上原です。

今日は

「ネットビジネスにパソコンスキルは必要か?」

という点について書いておきたいと思います。

ネットビジネスで成功するのにパソコンスキルは必要なのか?

実はここのところ多いのが

「パソコンスキルがないんですが大丈夫ですか?」

という感じのご相談です。

結論から言えば、パソコンは商売道具になりますので最低限のパソコンスキルは必要です。

その最低限のパソコンスキルというのは

・キーボードで文字を打つ

・パソコンの電源をつけて起動する

・メールの送受信をする

くらいの最低限のスキルがあればビジネスをスタートするのには何の問題もありません。

それ以上のスキルについては正直ほとんど誤差の範囲というか、極める事についてさほど時間的なコスパが良いとは思っていません。

例えば、Youtubeを検討しているという方がいたんですが

「私はパソコンスキルが低く動画の作り方が分からないのですがYoutubeに挑戦できるでしょうか?」

というご相談がつい最近ありました。

しかし、普通に考えて

「Youtubeをまだやっていないので動画の作り方は知らないのは当たり前」

の話ですし、もっと言えば

「今、Youtubeで稼いでいる人も最初から動画の作り方を知っていたわけではなくYoutubeの作業を進めながら動画の作り方を覚えた」

というのが実際のところです。

つまり、最初の時点で100%知っていたから出来るとか、完璧だから前に進めるとかそういうものではないという事です。

そうではなく、

「知らない事ややった事がない事に挑戦し色々壁にぶつかって苦労する中でやり方を覚えていく」

というのがより正解に近いイメージです。

故に、パソコンスキルについても

「スタートの時点でスキルがなくてもやりながら覚えればOKである」

という事は間違いなく言えます。

つまり、ビジネスの世界で大事になるのは

「パソコンのスキル」

ではなく、むしろ

「知らない事を自力で解決して進んでいくスキル」

だったりします。

パソコンスキルと書くと、まるで

「最初からやり方を知っていて、知識があるから稼げる」

みたいなニュアンスになりますが、そうではなく

「知識がない事と遭遇するのがビジネスの世界で、未知のものと遭遇しても自力で解決するスキル」

が大事になるという事です。

そして、その際に大事なのは

「パソコンスキルを言い訳にしない」

という事です。

ビジネスのスタート時点ではどんなノウハウをやるにせよ、そのノウハウに関するパソコンスキルは低いのが普通です。

もし、アフィリエイトブログをこれから作ろうと思っても、そもそもブログの立ち上げ方なんかもやった事がなければ知らないのが普通ですし、記事を書いたことがなければ文章が書けないのも当たり前の話です。

知っているからブログが立ち上げられるんじゃなく、

「これからブログをやると決めた」

から、知らない知識を補ってブログを立ち上げられるようになるわけです。

文章力があるから記事を書けるのではなく

「毎日記事を書いている」

という要因から、日々の作業の中で文章力が身につく結果が生まれるわけです。

しかし、そういう時に

「パソコンスキルがないからできません」

と理由をつけてしまうと、その時点でブログを立ち上げる事すら自力で出来なくなってしまうわけです。

「誰かが1から10まで丁寧に教えてくれたら出来る」

という人もいるかもしれませんが、そういう考えで「未知のものに取り組まない」という選択をしているといつまでもスキルが向上していく事はありません。

だからこそ、「パソコンスキルを言い訳にしない事」が大事になってくるわけです。

>>アフィリエイトで稼げる・稼げないを一番大きく分ける局面とは?

ただ、これは怖い事でもなく、当たり前の事だったりします。

別にパソコンに限った事ではなく、日常生活の中で必要なスキルは大半が生活の中で身に着けるているものになります。

料理でも最初から知っているわけじゃなく、毎日作るから上手になって作れるようになるわけですし、車の運転も免許があるから運転できるというよりも毎日運転するから上手になるんです。

これらも誰かが丁寧に教えてくれるというよりは、毎日自力であれこれ工夫したり情報収集をしていく中で上達するのが大半だと思います。

最初から完璧にならないと料理が作れないとかそういうものじゃないって事です。

しかし、これがビジネスの世界になると何故か

「100点満点にならないとスタートできない」

とか

「誰かが丁寧に教えてくれないと出来ない」

となっている人が多い傾向にあります。

実際は他の日常生活のスキルと一緒でそうじゃないんですね。

ネットビジネスでどうすれば知らない事を自力で解決できるのか?

では、ネットビジネスの世界でどうすれば知らない事を自力で解決できるのでしょうか?

実は、初心者のうちに遭遇する「知らない事」のほとんど大半は実は既にネットなどに情報が出ています。

例えば、これからYoutubeをやろうとした時に

「動画を作るのにムービーメーカーの使い方が分からない!」

と感じたとしても、ネットで

「ムービーメーカー 動画 作り方」

などで検索をすれば山ほど情報が出てきます。

もちろん、情報は玉石混合ですが、知らない事もネットで検索すれば答えがすぐに見つかるという事です。

簡単に見つからないケースもありますが、そういう場合は検索のフレーズをあれこれ変えて
調べると大抵の事は見つかります。

「Youtube 動画 編集」

とか別のフレーズに変えて検索をすると、また違うサイトが出てくるのでその中で参考になりそうなものを読んでいけば情報を拾う事が可能です。

このように、パソコンという強力な武器があるので知らない事についても検索をすれば大抵の事は解決可能です。

というよりも初心者のうちに遭遇するちょっとしたパソコン操作はほぼネットに答えが書いているのが実際のところです。

だから、私はパソコンを「第二の脳」だと考えています。

>>ネットビジネスでパソコンを「第二の脳」とする考え方について

中には最初にパソコンスクールに通って知識を得てから・・・

と考える人もいるかもしれないですが、

「100点満点にしてから前に進もうとする」

のはビジネスをやる上ではあんまり良い選択ではありません。

次々と新しい事や未知の事なんて出てきますので

「知らない事があっても検索で解決できる事」

のほうが余程重要だったりしますね。

ただし、パソコンの操作とか作業とかそういう

「誰がやっても答えが一つしかないもの」

については検索が効果が高いですが、

「効率的に稼ぐ方法」

みたいなノウハウ系になってくると、答えが無数にありどういうノウハウを選択するかで結果の出方が大きく変わってくる事になります。

例えば、

「Youtubeの動画をムービーメーカーでつくる方法が分からない」

という場合は、ある程度やり方が決まっているので検索して解決する事が可能です。

しかし、

「Youtube動画で再生回数が伸びる当たる動画を探している」

というような場合はノウハウ系になるので検索しても答えが無数に出てきます。

その結果、選択肢がたくさんあり

「何が正しいのか、どれが効率的なのか分からない」

という風になり、情報に振り回されるわけです。

ですので、ノウハウ系になってくるとある程度軸を絞る為に、何かしら優良なノウハウを購入して投資をするのが一番手っ取り早いというわけですね。

これは、イメージとしては

「知らない情報や知らないノウハウを仕入れて解決する」

という感じです。

まあ、受験とかで「英語の勉強法」なんか学ぶ場合でも、少しでも分かりやすくて体系化された教科書を手に入れるのが学んでいくのに大事なのと同じ話です。

この辺は投資するのが無駄な時間を使わずに一番手っ取り早く結果が出ると思いますね。

という事で、まとめますとパソコンスキルよりも大事なのは

「知らない事を自力で解決して進んでいくスキル」

だという事です。

知らない事を解決する方法にもいくつかあって、作業手順とかは検索するとほぼネットに答えが書いています。

一方でノウハウなどの戦略的な事は検索しても無数に色々な情報が出てきて情報の波に溺れかねませんので、何かしらのノウハウを仕入れるのが手っ取り早いという事です。

これらに共通して言えるのは

「最初から100%知っているわけではなく、知らない情報や知らないノウハウは検索なり投資なりで補いながら進めていくのが大事である」

という事です。

特に、知らない事に遭遇した時の粘り強さは、この辺の意識があるかどうかで雲泥の差があります。

はっきり言って

「全然分からない!もう限界・・・」

と思うくらいじゃないと成長なんて出来ませんからね。

ネットビジネスで「全然分からない!もう限界・・・」と感じたとしても、せいぜい1日、2日程度悩んでそう感じているケースが大半で、これから向こう20年・30年社畜を続けていく事と比べてどっちが大変なのかという事を「壁にぶつかった時」には考えてほしいと思います。

そう考えると、大したことない事なんて誰が考えても明らかですし、実際数日悩めばどんな事でも大体解決できますから(笑)

知らなくてもとにかく前に進む事が大事ですので、この点は意識してみて下さい。

ちなみに、この業界では

「私が1から10まで全部やりますのであなたは何もしなくても大丈夫ですよ」

的な売り文句もあります。

こういう売り文句は

「知らない事に挑戦したくない人」

に響くので高額塾なんかではよく使われるんですが、大抵売り文句と実際のサポートが乖離しており上手くいかないケースが大半です。

まあ、過去の私が大金を失った経験もそうなんですが

「知らない事に挑戦する事から目を背ける」

と結局は遠回りになる可能性が高いのでその点は注意して下さい。

という事で参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現する物販アフィリエイトノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

質問なども気軽にお問い合わせください。

>>上原へのお問い合わせはこちら

おすすめの記事