上原です。

今日は新幹線に乗って某所に移動中です。

さて、今回あった質問で以下のような内容がありました。

質問可能との事なので失礼かもしれないですが
お聞きしたい事があります。

出来れば、直接アフィリエイターと会って
色々教えてもらいたいと思っています。

私は自分ひとりでやるのは向いていないようです。

ただ、今まで色々な方に

「会いたい」

とメールしたのですが返事すらきませんでした。

私の何が悪かったのか分からないですが、、
どうすれば直接教えてもらえるでしょうか?

あと、上原さんに直接お会いする方法は
ありませんか?

このような質問が来ました。

実は私のところにもたまにですが

「直接会ってお話をしたい」

というありがたいお言葉を頂戴する事があります。

ただ、「ありがたい」と思いつつ丁重にお断りするケースが多いです。

という事で今回はこの点について書いてみたいと思います。

アフィリエイターと直接会って教えてもらうのは難しいのか?

まず、率直な結論から言えば

「既に実績があり稼いでいる人ほど会うのは難しい」

という事です。

まだ稼いでいない人だったらもしかしたら

「会って仲良くなったら商材が売れるかも?!」

という邪心が働いて会ってくれるかもしれません。

或いは、ネットワークビジネス系とかでも

「ラッキー!この人をダウンにするぞ!」

的なノリで会ってくれるかもしれませんね。

しかし、完全在宅でパソコン一つで稼いでいるような人だと

「わざわざ外出して会うメリットはほぼない」

のが実際のところです。

中には「人脈作って成り上がった人」もいますが、そういう人は高額塾系に多く、ブログ運営で稼いでいるような人の大半は

「完全在宅で人と会わずに活動している」

のが大半で「人脈をほぼ重視していない」のです。

私なんかでもネットビジネスではまだまだ中堅レベルですが、ほとんど誰かと会う事はありませんし、もっと稼いでいる人になると会うのは結構きついです。

もし現在の私でも、

「この人と会いたいな~」

と思って他のアフィリエイターとかに連絡しても、多分会うの厳しいと思いますから(笑)

そんな中で、例えば

「稼ぎたいので会って教えてくれませんか?」

なんてメールをしても基本玉砕しますね。

そもそも、

「会って直接教える」

というのはサービスとして成立するので、そういう内容で高額塾やコンサルとして高額で販売されているケースも多いですからね。

この手のメールは断れるだけでなく最悪の場合

「この人はとても自己中だな」

と思われてしまうリスクもあります。

理由としてはシンプルに、

「頼む側にはメリットがあるけど頼まれる側には何のメリットも存在しないから」

です。

メールを受ける側からすると

「無料で稼ぐ方法を教えるために会う」

わけで貴重な時間を使うわけですからね。

ですので、

「相手のことを何も考えていない想像力が欠如した人」

という風に判断されてしまう可能性すらあります。

そういう人と会っても得るものは何もありませんし、言うまでもなく楽しくもないはずです。

だから、「余計に会いたくない」わけです。

まあ、恋愛とかでもそうですが、街を歩いていて相手が美人だからという理由で

「あなたは美人なのでデートしませんか?」

なんていきなり言っても無理なのと一緒です。

ましてや売れているアフィリエイターになると読者数も万単位で抱えている事があります。
(中堅の私でも4000人くらいはいます)

故に、万単位の読者がいる中で

「自分のためだけに時間を作ってもらう」

というのは結構難しいのです。

アフィリエイターと直接会ってコンサルしてもらう方法とは?

でも、じゃあ「会うのが無理か」というとそういうわけではありません。

「自分の事を押し付けるのではなく相手のメリットや相手が喜ぶ事を考える」

のであれば会える確率が高くなるし、無料で色々教えてもらったり教材が貰える可能性も高くなります。

要は、

「相手も好き嫌いがある人間」

だからこそ、

「その相手が喜ぶことをする」

という事ですね。

わりと営業マンのようなイメージで行動すると上手くいきやすいです。

ある意味で、以下の記事で書いたような事と通ずる作戦を立てるわけです。

>>ネットビジネスで無駄なく成果を出すには「逆算する事が大事」という件について

例えば、私の知り合いで今現在は結構稼いでいる人がいます。

彼は実は結構色々な有力アフィリエイターと直接会って仲良くなったと言っていました。

私自身はそんな方法思いつきもしなかったので

「なるほど、確かにそういう方法だと稼いでいる人に会えるかもな」

と、ちょっと目から鱗が落ちた事があります。

その知人が言っていた「有力アフィリエイター」に会う方法ですが、彼が何をしたかというと、以下のような事をしていたようです。

1.大前提として相手から教材を購入して「お客」になる

2.相手の記事は全部目を通す

3.メルマガが届くたびに感想を送る

4.「会いたい」という時は自分のメリットではなく相手のメリットを考えて文面を考える

このような事をしていたと言っていました。

で、これらの行動の結果、直接会うだけでなく、オリジナル企画の有料コンテンツを無料で貰ったりとか色々親切にしてもらったと言っていました。

これらはどういう意図でやっていたかというと、まず、

「お客かお客じゃないかの違いは重要」

で、たくさんの問い合わせがある中で

「お客のほうが優先順位が高い」

のは言うまでもありません。

実際のところ、購入者向けだけのメルマガとか分けて運用している人も多く「購入者と購入者以外」でそもそもコミュニティを分けている場合もあります。

全体で万単位抱えている人でも狭いコミュニティは数百単位で運営しているとかそういうケースも多い。

その数百に入ると当然相手との距離は近いのです。

だからこそ、何かしらの教材を購入して「お客」になるのが前提になるとの事です。

有力アフィリエイターになってくると「あなたのファンです」と言って近づいてくる人はとても多くなってきます。

しかし、

「ファンと言うわりに細かな記事内容を全部覚えているかというと、読んでいない人も多い」

わけです。

ありがたい話ですが私宛にもたまに

「上原さんのファンです」

と言って頂ける方はいらっしゃいます。

しかし、実際のところ、

「ファンを自称する割には記事読んでないな。笑」

という人も中にはいます。

そこで、

「隅から隅まで全部の記事に目を通しておく」

というのはそれだけで差別化になるとの事。

さらに、メルマガが届くたびに何かしらの感想を送ると

「毎回メールをくれる人」

という風に印象に残りますし、意外とメルマガを送信した際に情報発信者の心理として

「今回のメルマガってどんな感じの感想なんだろう」

と気にしている事も多いのです。

そんな中でコメントがあると名前を覚えてもらいやすいわけです。

このような感じで、まずは購入者(=お客)になっておいて、日々「相手のメリットになる」メールを送る事を事前にやっておくのが大切なようです。

要するに、

「会いたいと思ってもその前に相手が喜ぶことを継続してやっておく」

という事ですね。

こういう下準備がある上で

「会いたいです」

というオファーをする、という流れです。

その際も

「もっと稼ぎたいから」

という「自分の理由」は隠しておいて、「相手のメリット」を考えると上手くいきやすいとの事です。

ただし、私自身は上記の流れでアフィリエイターに会った事はなく、あくまでも私の知人が使ったテクニックです。

また、当然「相手による」ところも多いと思います。

情報発信をスタートしたばかりなのか読者数が何万単位なのかでも変わってきますし、あとは

「会うのが好きな人もいればそうじゃない人もいる」

わけです。

ですので絶対的なものではないと思います。

ただ、参考になる部分もあると思うし、いずれにせよ「相手から好かれる」事でメリットがあるのは確かだと思いますので是非参考にしてみてください。

私はこの話を聞いた時に

「まるで女性をデートに誘う時のようだな」

と感じました。

相手の好きなものとかいろいろ下調べをして気に入られるように日々努力する。

そのうえでデートに誘う。

完全に一致していますね(笑)

ある意味、「対人間」という意味では恋愛も営業も「アフィリエイターと会う作戦」も一緒なのだと思います。

もっと言うと

「相手が喜ぶ事をgive give give giveしてからオファーをかける」

というのは、まさに売れるアフィリエイトの流れです。

つまり、

「アフィリエイターに会うスキル= 相手の心を動かすスキル= アフィリエイトで稼ぐスキル」

とも言えるわけです。

だからこそ、これ自体が稼ぐ訓練になるのは間違いないと思いますね。

ちなみに、その知人と話していて一致したのが

「いきなり他人の悪口を送ってくるような攻撃的な人はストレスになるしまず関わりたくないよね」

という話です。

この辺も確かにそうで

「デートでいきなり前の彼氏の悪口を言われたら嫌だな」

という事と一緒ですね(笑)

こういう人は例外なく結果が出ていないし

「相手がどう感じるかがわかっていないから相手の心を動かすことができない = 稼げない」

わけです。

色々と繋がっているなと感じましたね。

という事で参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.

また、私はメルマガの方も配信しています。
メルマガではネットビジネスで稼ぐためのノウハウと思考法を日々配信中です。
ブログでは書ききれない有益な情報をメルマガではお伝えしていますので、副業・ネットビジネス等でお悩みの方は上原のメルマガに登録してみて下さい。
加えて、
ネットビジネスのことで何か疑問や悩みがあったら遠慮なくご相談下さい。
些細な質問でもOKですので、是非頼って頂きたいと思います。
※基本的に24時間以内に返信をしています。
迷惑メールに振られている時がありますので、24時間経っても返信が来ていない場合は、一度そちらをご確認して頂ければと思います。
おすすめの記事