上原です。

私はそんなにSEO対策に力を入れていないのですが最低限の対策はやっていまして、このブログも少しずつ育てています。

ようやく「ネットビジネス」という単体のキーワードでトップ10入りしました。

現在は5~10位あたりをうろうろしている感じで、勝手にライバル視していた扇動マーケティングで有名なだいぽんさんのサイトよりも上位に出たりしています。

もちろん、検索上位に出れば売れるかというとそんな単純な話ではないのですが、結果が目に見えてくると中々嬉しいもんですね。

本当は競合サイトを押しのけて1位に出したいところですが、ある程度のビッグキーワードになってくると運の要素でも上下したりするので結構難易度が上がります。

5位くらいまではいけるだろうなという感覚はあって、実際に5位まではたどり着いたのですが、ここから更に上位に出すのはやや骨が折れそうです。

まあ、言うまでもなく、このキーワードが下がろうが売上にはさほど影響ないのですが、とりあえず自己満足にはなりますね(笑)

というわけで、SEO対策についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

>>SEO対策とは?超初心者向けに解説

実際のところ、ネットビジネスをやるくらいならガチガチのSEO系の知識は実はそこまで大事ではないのですが、多少は頭に入れておくと有益になると思います。

さて・・・

今回は

「初心者でも稼げますか?」

という質問について立て続けに何件か貰ったので回答をしておきたいと思います。

ネットビジネスは初心者でも稼げるのか?その本当のところ

まず、

「初心者でも稼げますか?」

という質問をされる方には大きく二つの意図があるんですよね。

それが、

1.初心者のままスキルアップしなくてもこの教材を手に入れれば稼げますかという意味

2.現在は初心者だけどこの教材を手に入れて脱初心者を実現して稼げますかという意味

この二つです。

言うまでもありませんが「1」の意味だと無理です。

一方で、「2」の意味であれば可能です。

まずはこれらを区別する事が大事になります。

「初心者のままでも簡単に稼げる」

みたいなキャッチコピーは相変わらずこの業界に多いですが、その大半は悪質な誇大広告だったりします。

そういう誇大広告を信じてお金を投資したところで、全然期待したような成果もあげられずに終わるケースが大半なのです。

そもそも、「楽したい人」をカモに誇大広告が作られているからです。(多くは高額塾です)

「なるべく簡単に片手間で稼ぎたい」というのは誰もが心のどこかに持っている欲求ですが、そういう人はこの業界では情報弱者とされてカモにされる傾向が高いです。

>>「情報弱者から搾取せよ」の驚きの実態とは?

だからこそ、幻想を捨てた方が早く稼げます。

そうじゃなくて

「しっかり学んで初心者を早く脱する事」

が大事になってくるわけです。

そのために大事なのは勉強です。

勉強と聞くと大半の方が

「勉強なんてやりたくないな」

と思う人もいるかもしれません。

ただ、冷静に考えてほしいのがリアルの世界でもまともに仕事が出来るのは勉強の賜物だったりします。

もし、計算が出来ないとか読み書きが出来ないと日本にいる限り、どの職場でも働くのは無理でしょう。

そもそも、履歴書すら書けません。

しかし、みんな当たり前のように読み書きや計算が出来るからバイトなり仕事が出来るわけです。

読み書きや計算が出来るのはよくよく考えてみると、小学校でちゃんと学んだからで「勉強の成果」だったりします。

知らず知らずのうちに勉強したからこそ最低限の仕事がこなせてお金が稼げるわけです。

ネットで稼ぐのも一緒で、稼ぐには勉強をして頭脳に投資する必要があります。

ここに対する意識が本当に人によって天と地ほどの差があるのが現実なんですよね。

特に切羽詰まっているほど「いくら稼げるか」が大事で「どれだけ学べたか」が軽視されます。

目先の金額ばかりを意識してしまって

「学んで頭脳を磨く → 結果、稼げるようになる」

という図式が崩れてしまっているわけです。

だから、とりあえず手を動かしているけど無思考のままとかで全然成果に結びつかないとかそういうケースは非常に多いです。

この辺は、もし心当たりがある場合は早急に改善した方が良いですね。

逆に言うと

「しっかり学ぶこと」

を意識すればそれだけでこの業界では抜きんでる事が出来ます。

実際、私が冒頭で書いたような

「ネットビジネス」

というキーワードで5位に登場したのもSEOに対して私が少なからず知識があるからです。

知識がない中で100記事も200記事も書くのと、知識がある中で5記事・10記事書くのとだったら後者のほうが効率的なのは言うまでもありません。

だから、SEO対策一つとっても頭脳の格差がそのまま作業量の格差になり、収入や時間の自由の格差になってしまうわけです。

学べば学ぶほど効率的に稼げるようになるわけですね。

つまり、「頭脳に投資をしてきた」結果として楽に稼げるようになったという事です。

ただ、

「学ぶことの重要性は分かっているけどどうやって学べばいいか分からない」

そういう人もいると思います。

どうすれば効率的に学べるのでしょうか?

ネットビジネスで効率的に学ぶ方法とは?

「今日、どういう新しい知識を得たのか自分の中で整理する事」

です。

これは私自身が昔よくやっていたんですが、必ず1日の最後に「その日のうちに学んだ事」を整理していました。(今現在も学びがあるとやっています)

私の場合はパソコンに簡単にメモ帳なんかでメモっていましたが、ノートなんかに書くのでも良いと思います。

大事なのは

「今日学んだ事を今日のうちに整理する」

という事です。

時間は5分とかでもOKです。

何故「今日学んだことを今日のうちに整理する」事が大事かというと、意外と1日のうちにたくさんの事を学んでいるにも関わらず

「自分がどれだけたくさんの事を1日のうちに学んでいるか案外気付いていない」

からです。

要は、たくさんインプットしているのに頭の中で整理する時間が作れておらず、自分の知識になっていないという事ですね。

自分が学んだ知識を過小評価してしまっている状態です。

だからいつまでも身にならずお金にも結び付いていかないわけです。

最悪なのが、せっかく購入したノウハウを1日でガーっと流し読みしただけで放置プレーして二度と読まないパターンです。

まるで、算数や国語の教科書を1日で全部読んで二度と読まないみたいなもんです。

それだと当たり前ですが読み書きや計算は出来ませんよね?

大人になって読み書きや計算が出来るのは、何度も何度も時間をかけて算数や国語の教科書を読んで頭にしっかり入れたからに他なりません。

それに何年かけているのという話です。

ビジネスも一緒です。

大事なのは「ノウハウを読む事」ではなくて、ノウハウを頭に入れて実践する事なわけです。

だからこそ、学んだ事を1日の終わりに軽く整理するだけでも

「これだけたくさんの事が学べているんだな」

と気付くことが出来ます。

もし、忙しくてビジネスについて何もやらなかった日も、前日や前々日に学んだ事を3分で良いので軽く振り返りましょう。

それだけでビジネスとの距離が離れなくなりますから。

中には、

「学んだ事は今すぐにブログで記事にして誰かに教えるべし!」

とか

「Youtubeで動画にして他人に分かりやすく説明すべし!」

みたいな事を言う人もいるかもしれないですが、

「学んだ事を外部へアウトプットする」のは私個人の意見としては第二ステップでも良いと思います。

アウトプットしようとしても出来ないという人もいると思いますし、そもそもその前の段階で躓いているんですよね。

そういう人が無理にアウトプットしようとしても上手にアウトプットする事が出来ずに

「どうして私は出来ないんだろう・・・」

となって自信がなくなってしまうケースも考えられます。

だからこそ、それよりもまず第一ステップとして

「自分がどれだけ学んでいるのかに気付く事」

を私はお勧めします。

「今日はこういう事が学べた」

と自分の頭が整理できるだけで十分です。

毎日「気付き」があるとそれが自信に変わってきます。

私自身もそうでしたが、最初は

「今日はこういう事が学べた」

という確認だけで終了でしたが、ある時くらいを境に

「これだけの知識が学べたんだったら成功しないはずがない」

という確信を得るレベルに至りましたからね。

そういうレベルに至ったのも、毎日毎日「自分が何を得てきたか」を整理してきたからに他なりません。

毎日毎日「自分が出来る事」や「自分が得た知識」にフォーカスを当て続けているのと「出来ない自分」や「稼げない自分」にフォーカスを当て続けているのとでは、たとえ同じ知識を得たとしても全く違う結果を生みます。

自信がないという人も多いのですが、

「どれだけ学んだのか」

を振り返ると本当に自分を過小評価しているだけで、想像以上に学んでいる事は多いですからね。

だから、「自分が得た知識の確認作業」は大事だと思います。

そして、ちょっとした事でも自分を褒める事です。

>>「自分は意外と出来る」という事に気付くことでビジネスは加速する

そして、頭の中を整える事で、一つの知識と別の知識が結びついて色々とアイデアが沸くようになってきます。

>>ビジネスではインプットを繰り返す事でアイデアが広がり稼げるようになる件について

最初のうちは全然閃かなかった事が閃くようになり、急に世界が広がっていきます。

算数だって色々な問題を解けば難しい問題が解けるようになりますし、ゲームだってやり込めば裏技的な事が見えてきます。

それと一緒です。

ですので、是非、身に着けた知識は確実に自分のモノにしていってください。

地道ですが、目の前の知識をしっかり吸収していくのが実は一番効率の良い方法だったりします。

それを繰り返す事で、いつの間にか「初心者じゃなくなる」ので稼げるようになりますよ。

という事で参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現する物販アフィリエイトノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

質問なども気軽にお問い合わせください。

>>上原へのお問い合わせはこちら

おすすめの記事