上原です。

ただいま実家にいます。

以前からのメルマガ読者の方でしたらご存知かと思いますが、祖母が難病なのもあって、ほぼ毎月帰省をしています。

で、その流れで今月も実家でほぼ家の中で過ごしています。

自分の都合で毎月帰省が出来るのもネットビジネスの魅力の一つだと思いますね。

気遣いのメールもたくさん頂戴して恐縮です。

さて、今日は

「無料で有力アフィリエイターからブログの書き方を学ぶ意外な方法」

について書いていきたいと思います。

無料で有力アフィリエイターから記事の書き方を学ぶ方法

言うまでもありませんが

「記事の書き方」

を学ぶには、何かしらのノウハウに投資をするのが一番手っ取り早いです。

有料のノウハウであれば丁寧に記事の書き方が学べるからです。

しかし、中には

「記事の書き方を学びたいし教材に投資がないけどお金がなくて投資は難しいかも・・・」

という人もいるかもしれません。

そういう人にも今回はお勧めできる学び方です。

実はこの業界である程度稼いでいるアフィリエイターは、「自分で記事を書いていない」というケースも多いです。

最初の時点では自分自身で全ての記事を書いていたものの、ブログ数が増えたりしてくると自分で全部書くのがきつくなってくる、というようなケースもあります。

また、記事内容によっては

「必ず自分で書く必要がないもの」

もあるわけです。

例えば、化粧品のサイトを作るときに

「化粧品でよく使われる成分Aについて記事を書く」

とすると、「成分の情報」が記事内容になります。

この場合、誰が記事を書くにしろ「成分の情報」である以上必ずしも自分で書く必要はありません。

誰が書いても成分が変わるわけではないので。

このような時にアフィリエイターが何を利用するかというと「外注」です。

よく使われるのは以下のようなサイトですね。

■ランサーズ
http://www.lancers.jp/

■クラウドワークス
https://crowdworks.jp/

■シュフティ
http://www.shufti.jp/

外注と聞くと「丸投げ」みたいなイメージかもしれませんが、実際には完全に丸投げなのは稀です。

丸投げだと思うようなクオリティの記事が上がってこないからです。

ある程度、記事作成に慣れているライターさんだと良い記事が上がってくるんですが、そうではない場合も多いんですね。

特に、「稼いでいるアフィリエイター」ほど「安い値段」で上手に人を雇うケースが多いです。

大体1記事300円とか400円レベルでも外注先から応募がくるので、そういう値段で募集をかける人もいます。

そして、「安い値段」で外注依頼すると、まだ自信がない「初心者」からの依頼も必然的に増えてきます。
(逆に言うと、専業でライターをしている人は報酬が高くないと雇えない傾向にあります)

「安い値段で雇える」なら、たとえ「初心者」でも“やる気が高い人材”の場合は雇いたい、というアフィリエイターも多いのです。

そういう場合、人にもよりますが、外注さんにライティング指導をするケースも結構あります。

つまり、ある程度稼いでいるアフィリエイターから外注を受けると「記事の書き方」等を無料で教えてもらう事が出来るというわけです。

アフィリエイターが外注先を教育するざっくりとした流れとして

1.採用前の段階で無料で「記事の書き方マニュアル」を外注先に提供する
→ 自分のブログに書いてもらう記事なので内容は「有料」レベルであるケースが多い

2.外注先にまずはマニュアルを元にテスト用の記事を書いてもらい、テスト用の記事がしっかりマニュアルに沿って書けていれば採用する
→ 20記事や30記事単位での契約が多い

3.外注先から上がってきた記事をその都度丁寧に添削して修正依頼をする

4.しっかりした記事が上がってきたら1記事納品完了

5.20記事なり30記事なり契約している記事数が完了したら契約完了で報酬の支払い

こんな感じの流れで外注に依頼します。

添削の際に場合によってはSkypeなどで指導をするような人もいます。

私自身も別の媒体では外注先に記事の作成を依頼するケースもありますが

「自分のブログにアップする記事を書いてもらう」

以上、ある程度のクオリティのものでないと自分のブログに使えません。

だからこそ、適当に添削なんて出来ませんし、しっかり「記事の書き方」を伝える必要があるわけです。

逆に言うと、外注先の方から見ると「色々な点が学べる」というわけです。

ある意味で、

「お金を貰いながらコンサルをしてもらえる」

というようなメリットもあるわけですね。
(もちろん、仕事を受注している以上はちゃんとこなさないとダメなので「お金を支払って学ぶコンサル」とは別物です)

このように、実際に

「有力アフィリエイターの記事作成を代行する」

事で、色々な指導を無料で受けながらスキルアップを図る事が出来ます。

そして、スキルアップをしてからですが、ライターとして報酬を上げていくよりアフィリエイトを自分でやる方が間違いなく賢いです。

中には

「ライターとして1記事●円確実に報酬が貰える方が良い」

という人もいますが、実際のところ自分でサイトを立ち上げてアフィリエイトをするほうが断然稼げます。

つまり、

「将来、自分でアフィリエイトで稼ぐ事を前提に有力アフィリエイターの外注先のライターになって少額お金を稼ぎながらスキルを盗む」

という事です。

基本的に、「自分の記事に書いてもらう外注先」には惜しみなく自分のノウハウを提供するアフィリエイターが多いので、積極的に色々気になる点を聞くと喜んで教えてもらえますよ(笑)

アフィリエイターは長期契約を望むと思いますが、ある程度スキルが身につけば契約を延長せずに自分でサイトを作っていくと良いでしょう。

この辺はあまり知られていないかもしれませんが、興味がある人は検討してみると良いと思います。

ちなみに、2016年現在は

「たとえ1記事300円とか400円でも外注の応募が結構くる」

のが実際のところです。

私の場合は1記事400円で3500文字とか、そういうレベルの記事を書いてもらったりしています。

この辺も外注依頼のテクニックがあり、

「この人から学べたらお得だ!」

とか

「ここの外注を受けると自分にもメリットがある!」

思わせる事が出来たらいくらでも安い値段で人材が集まってしまいます。

要は、「ただ記事を書いてもらう対価」だけでなく、「それ以外の価値を提供する」のがポイントです。

外注を駆使したらほんの少しの経費でほぼ自動で次々と記事が出来ていき、しかも

「たったこれだけの経費でいくら稼げるのよ?」

という感じなので本当楽です。

この辺は需給ギャップを突くというか、

「ライター市場の1記事単価」

「アフィリエイトで記事を作成した時に稼げる期待報酬」

にギャップがあるからこそ使える技です。

興味がある人は以下の教材なんかは有効ですので是非参考にしてみてください。

>>外注×物販アフィリエイトで自動化まで可能なノウハウ

あと、外注化については以下の記事でも書いています。

>>外注すれば丸投げで稼げるのか?

という事で参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現する物販アフィリエイトノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

質問なども気軽にお問い合わせください。

>>上原へのお問い合わせはこちら

おすすめの記事