上原です。

現在、新幹線でとある地方に移動中です。

いつもは本を買って一冊読むのですが、慌てて乗ったので結局新幹線でもパソコンに向かっています(笑)

前回書いた「お金で時間を買う」という記事に結構たくさんのレスが届きました。

普段から少し時間が開くと10通以上メールが溜まったりはしますが、30通近くきていたのは想定外でした。

何だかんだで同様の事を感じている人が非常に多い模様です。

私は今、鈍行列車ではなく新幹線で移動していますが、これもある意味、お金で時間を買うという選択をしています。

鈍行だと時間がかかりますが、1万円ほどのコストを払って新幹線を使う事で時間を短縮できる。

そして、その短縮した時間を自由に使えるという価値があるわけですね。

当たり前の事ですが、

「より移動時間を短くする為に鈍行ではなく新幹線に乗る」

という事は「お金で時間を買う」事なんだなと改めて感じますね。

その生み出された時間を使ってビジネスに投資をしていく。

基本的にはこれを繰り返す事で、自由な時間は増え続ける事になります。

自由な時間がないというのは、大体が自分で「時間を失う選択」をしているのが原因です。

ただ、時間があってもお金が稼げないとダメで、お金を稼ぐにはやはりアイデアとか発想も必要になってくるというわけです。

このアイデアとか発想を生み出す為には、それなりのインプットがないと無理です。

インプットがある程度あるからこそ、何かしらの状況で瞬時にアイデアが浮かび、それを形にする事でお金に変えていくという選択が出来るわけです。

この事例に当てはまる最近のご相談を今回はシェアしておきます。

インプットがある事でアイデアが膨らみ収入の可能性が増える具体的な例

つい最近、以下のご相談を頂きました。

上原さん初めまして、メールマガジンに登録をさせて頂いておりますAと申します。

この度は、現在取り組んでいるアドセンスアフィリエイトとYoutubeに関してご相談をさせて頂きたくご連絡をさせて頂きました。

11月から初めて現在5ヶ月目、行き詰まっていたところで、上原さんのブログ記事に巡り会い、強い共感を覚えました。

現在取り組んでいる内容を下記に記載させて頂きます。

■特化型ブログ(アドセンス)

WordPressに賢威テンプレートを入れて立ち上げて運営しています。

テーマは海外スポーツ(バスケットボール/NBA)になるのですが4ヶ月程継続した結果、1日平均して1500pv程集まるよ うになってきました。

記事数は225記事です。

ところが1ヶ月程、PV数が横ばいになってしまい、1日1400pv~1700pvの間で推移する状態が続いております。

バスケのジャンルがニッチすぎると思い、スポーツに幅を広げて、健康や運動関連のロングレンジのキーワードも投稿をしていっているのですが、このまま投稿を続けて、稼ぎになるのか正直不安になってきました。。

1000pv程で1日500円の日も有れば、2600pvに到達しても1日80円くらいの日も有ったりと、いまいち感覚がつかめずにおります、、

そこで季節のキーワードが有る「ファッション」のジャンルや「恋愛」のジャンルを始めてみたのですが、なんだか自分が正しい方向にむかっているのかわからず、このまま続けていて本当に稼げるのだろうか、ぶれてはいないだろうかと、最近不安になってきてしまいました。。

■Youtube

学生時代に海外に留学していた事も有り、英語を得意としているので、海外バスケットボールのインタビューの動画に字幕をつけてアップロードをしてみたところ、3ヶ月で1000人程登録者が集まりました。

しかし、著作権の関係上、動画の収益受け取りが有効にならず、また著作権の関係でアドセンスの権利を剥奪されてしまうとブログの方が台無しになってしまうと思い、一度アカウントを削除しました。。

周りにアフィリエイトに取り組んでいる人もおらず、1人でなんとか続けてみてはいるのですが、
最近は不安が上回ってきてしまっている状態でして、、、

体験談を探していたところ、上原さんの経歴にたどり着き、とても励みになりました。

同時にぜひご相談をさせて頂きたいと想い、ご連絡を差し上げた次第でございます。

唐突ではございますが、ご助言を頂けますと幸いでございます。

お忙しい中申し訳ございません。

上記のようなご相談を頂きました。

この方は既にそれなりの結果を出しており、恐らくあと少しでブレイクスルーを迎えると思われました。

ここで足りないのは少しのアイデアだと感じたわけです。

私としては以下のように理由を添えて回答させていただきました。

ブログをお読み頂きありがとうございます。

内容読ませて頂きましたが特化ブログである程度の結果は出ている状況ですね。

見た感じですが、手を広げてあれもこれもやるのはマイナスになるかと思います。

恐らく、相当バスケに詳しいのではないかと思います。

私はそこまでバスケの知識は明るくないのですが、ある程度アクセスが集まってきていますので、アドセンス以外にも「スポーツ系の物販アフィリの広告」を入れる等すると報酬はアップする余地はあるのではないかと思います。

アドセンスだけですとどうしても限界がありますからです。

基本的な流れとして

1、アクセスが集まる
2、集まったアクセスがブログ内で滞在してどう動くか
→ 滞在時間が長い場合 → ブログの評価が上がって全記事上位にいきやすくなる
→ 滞在時間が短い場合 → ブログの評価が下がって全記事下位にいきやすくなる

ザックリと示すとこのような感じの流れになります。

要するに、内容が薄いとブログの評価が下がりやすくなり逆効果になるという事です。

故に、変に詳しくない分野を加えて手を広げていくよりも、バスケを軸にしていく方が良いと個人的には思います。

恋愛系はファッション系も知識があるのであれば、別のブログでそれぞれのジャンルを立ち上げた方が良いです。

そして、恋愛だとそれこそアドセンスではなくて、恋愛系とかモテる系とかの情報商材をキャッシュポイントにした方が圧倒的に売上は上がるのは間違いないはずです。

滞在時間を伸ばすという視点で言えば動画の活用も効果的です。

記事中に動画を入れて動画をじっくり見させる。
→ 滞在時間を引き延ばす

こんな効果があるからです。

次にYoutubeですが、自発的に消したのであれば単純に収益化拒否されただけだと思います。

Youtubeには自動検知のシステムがあり、それと一致する場合に収益化拒否が発生します。

具体的には

1、他人の動画と映像が一致する
2、他人の動画と音声が一致する

上記2点のいずれかに該当した場合、自動的に収益化が拒否されます。

収益化拒否を防ぐ為には映像、または音声をずらせばOKですが、それで収益化が出来たとしても著作権に問題があるなどの理由で場合によっては削除され、3回削除をくらうとアカウント停止になります。

この辺はリスク分散の方法もありますし、著作権の抜け道も狙う方法もありますが、詳しくはここに書ききれませんので、興味がある場合は以下の商材に目を通してみるのが良いかと思います。

>>YouTube特化型権利収入構築プログラム

基本的にYoutubeはリスク分散の上で動画をアップしていくのが前提で、仮に動画を消されてもアドセンスアカウントに傷がつかないようにするのが著作権に触れそうな場合まず最初にやるべき作業になります。

その辺も上記に書いています。

バスケのインタビュー動画自体は、場合によっては静止画にして動画を作った方が安全の可能性もありますが、動画の方が当然伸びますのでノウハウを見て自己判断する方がよろしいかと思います。

話を伺うに、上手くやれば消されずにガンガン再生回数を伸ばす余地も十分にあるかと思います。

これは私からのご提案なんですが、全体としては恐らくセンスがあるというか上手くいきそうな印象をお話を伺う限り受けます。

ブログと動画をワンセットで捉えていくと面白いかもしれません。

というのが、

1、動画でバスケ関係のアクセスを集めてブログに流す
2、ブログ内でも動画を見れるようにしておいて動画の再生回数を稼ぐ

あとはオプションですが、賢威を使われているとの事ですので、賢威の中のグローバルメニューから別のワードプレスでバスケの動画まとめサイトなんかを立ち上げて移動できるようにする。

動画まとめサイト専用のテンプレートとノウハウもあります。

>>動画まとめサイトで稼ぐ方法

上記のような構成にする事で

バスケブログ ⇔ バスケ動画まとめサイト ⇔ バスケのYoutube

という風に3つの媒体でアクセスを流しあって相乗効果を生み出すことが可能です。

ブログ系のキャッシュポイントはアドセンスだけではなく、何かしらの物販を組み合わせる方が良いです。

スポーツのチケットだとかそういうのもありますので、スポーツ系と相性が良いものを選ぶのがいいですね。

アドセンスと情報商材の組み合わせだとアドセンスの規約に触れますが、アドセンスと物販はわりと普通に行われています。
(恋愛系にするなら、アドセンスは使わない方が良いです)

キャッシュポイントについても動画まとめサイトの方に書いてますので、この辺を組み合わせてサイトごとにグルグル回していく。

私が今見た感じパッと浮かんだアイデアは上記のようなイメージです。

ただし、バスケは詳しくないので、あくまでもイメージで、どれだけ需要があるかとかはAさんの方が詳しいかと思います。

ただ、基本的にバスケファンが常駐してくれるような媒体群を作ることが出来れば、相乗効果でグングン収益は上がると思います。

せっかく得意分野があるので、変にごちゃまぜブログとかファッションとかあれこれやるよりかは、やはり得意分野で複数媒体の方が賢いかと思います。

使えるネタがあったら使ってみて下さい。

こういう感じで返答しました。

結果、Aさんからは暗闇が晴れたとかなりの長文で感謝のご連絡を頂きましたが、ここで私がお伝えしたのは単なるノウハウではありません。

どちらかというと複数のノウハウを踏まえた上で、どういう風に「全体の仕組み」を構築していくか?という事です。

一つだけのノウハウを取り組んでも恐らくこういう発想は出てこないと思いますし、ある程度経験があるからこそ、多数のノウハウを組み合わせて相乗効果を狙ったりだとかそういう事も考えていけるわけです。

その裏側にあるのはインプットの量です。

このインプット量は特に収入を大きくしていく局面で重要です。

初報酬達成後に収入を大きくしていくためのインプットとクロスオーバー戦略とは?

特に0→1を達成してからその報酬を大きくしていく為には大きく複数の方向性があります。

それが、

1、キャッシュポイントを見直す、組み合わせる
2、別の媒体を組み合わせる

基本はこういう考え方です。

上記の例ではこの二つを両方とも適用しているわけです。

まず「1」についてですが、「お金を生み出す」のはあくまでもキャッシュポイントであり、このキャッシュポイントがどれくらいのものなのかで事実上報酬が決まってしまうのが実情です。

アドセンスだけで弱いのであれば使えそうなら別の広告も使うとか、そういうキャッシュポイントの見直し。

これがまず収入を高める上で重要な視点になります。

単純に1件につき100円なのか500円なのかでは得られる報酬に雲泥の差があるのは当然です。

本来は、キャッシュポイントを決めてからサイトを作る方が良いのですが、サイトを作ってからでもキャッシュポイントの調整は可能です。

キャッシュポイントを追加できそうなら柔軟に追加した方が確実に収入は上がるはずです。

それと、もう一つが媒体の組み合わせです。

媒体を複数持つのは良い選択ですが、一つだけの単体を別個で持つよりもそれぞれ行き来させて相乗効果を狙う方が良いんですね。

相乗効果を狙う上で何と何を組み合わせるべきか?

この辺はある程度勘とかも大事になってきますが、自分がそのサイトを読む側だとしたらどういうコンテンツが欲しいのかという事をイメージすると、よりアイデアは広がるはずです。

スポーツ系であれば動画は需要があるし、動画まとめに飛ばしても面白いでしょう。

このように、ノウハウをクロスオーバーさせて自分だけのオリジナルの媒体を創り出していく。

この視点は是非意識してみて下さい。

結果として何かがコケても別の何かからは報酬が得られたりする可能性もあるので、リスク分散にもなってくるわけです。

以前も書きましたが、あくまでも主は自分でノウハウは従です。

ノウハウが主ではありません。

自分がアイデアを出して、ノウハウを組み合わせて、そのノウハウからお金を生み出す仕掛けを創り出すわけです。

たった一つだけのノウハウで、溢れるほどのアイデアが自分の脳から出てくるのであれば話は別です。

ただ、そんな人は稀で、通常はアイデアが足りない事も多いですし、それだけで不十分なケースが多いんです。

「見る人」が見たらほんのわずかなポイントを修正するだけで大幅に収入が上がる事が多々あります。

そのポイントに気付かないから、1年も2年も時間をロスしてしまう人も普通に大勢います。

これは頭脳とかアイデアによるところが大きいわけです。

アイデアの深さが人によって違うから、アフィリエイトで人によって報酬は全然違うし、なおかつ、その部分が「腕の見せ所」であり面白いのです。

だからノウハウとかにはガンガン投資をして、自分のアイデアとか思考の幅を広げていくのが大事という事です。

今ある程度稼げている人も、もし収入をより増やしたいとか伸び悩んでいる場合は是非ご相談下さい。

時間の余裕がある時はなるべくアイデアも含めてお返事しています。

ただ、基本的にご相談の質によって正直、返答の質もかなり変わってきます(笑)

という事で参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現する出会い系アフィリエイトノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

質問なども気軽にお問い合わせください。

>>上原へのお問い合わせはこちら

おすすめの記事