上原です。

最近、高額塾が次々と出ていますね(笑)

ドバイの案件もかなり盛り上がっているようですし、白石達也さんの白石塾もアクセスが増えています。

あとは、白石達也さんの弟子の友利さんの「World Youtube Academy」も話題ですね。

これだけ高額塾が多いというのは、ネットビジネスに興味を持つ人が多くなっているということ。

それだけネットビジネスも一般の人に認知が高まってきていることだと思います。

ただ、気を付けないといけないのが、ビジネスの世界では「無知な人」ほど搾取されるという事です。

これは、リアルの世界で考えると分かりやすいですが、例えば、高齢者向けのパソコンスクールで「パソコンの起動の仕方」とか「Enterの押し方」とか、そういう内容で1回4,000円位の値段することもザラにあるわけです。

これは知っている人からすると

「高すぎる」

値段になるわけですが、知らなければ何の疑問も持たずにお金を支払います。

同じように、電機屋とかでは5分程度で出来る作業、例えばGmailの設定とかYahooメールの設定作業で1,000円の費用を取ったりとか、メルマガ配信代行でとんでもない費用を取ったりとか、ネットビジネスに少しでも取り組んでいる人からすれば、ちょっとあり得ないようなサービスも実際あるんです。

もちろん、これは売り手も買い手も合意の上で行っているわけですので、詐欺という話ではありません。

しかし、「知らないと高い金額を余計に払ってしまう」のは揺ぎ無い事実であり、ネットの世界では「無知だから高いお金を支払うこと」が非常に多いんです。

その中で最も代表的なものが高額塾ですね。

多くの人が高額塾に大金を支払う理由

高額塾のすべてが詐欺という事ではありません。

ただ、高額塾は詐欺レベルのものも結構あって、そういう質が低い塾は必ず初心者をターゲットにしています。

その理由は、先ほどの例と同じで

「値段の相場がそもそも分かっていない」

からです。

例えばYoutubeの高額塾があったとして、30万だと言われてもそれが高いのか安いのかピンとこないわけです。

その中で

「この塾で頑張れば数か月後には毎月本業の月収以上の金額稼げるようになりますよ」

なんて言われるとどうなるでしょうか?

そう、たとえ30万円であっても塾費用が安く感じられるわけです。

知っている人からすると

「そんなノウハウに30万円かけるなんて高すぎる」

となるところが何の疑問も持たずに

「そんなもんか」

という風になってしまうわけです。

そして、そこで毎回必ず用意されているのが分割決済の仕組みです。

月1万円レベルの支払いで済むレベルまで分割で支払えるのが普通で、その仕組みのお陰で高額塾にローンを組んで入塾する人が非常に多いのが実情です。

その結果、最終的に稼げずに30万円が無駄になる・・・

これが典型的な高額塾の搾取パターンです。

つい最近も、友利紘大さんの「Youtube自動キャッシュロボット」という初心者向けの無料オファーが出ていました。

そして、無料オファーの後、最終的に待ち受けていたのは「World Youtube Academy」という高額塾。

値段は277,000円で分割決済対応と、まさに「いつも通り」のパターンです(笑)

初心者の人であれば動画だけを見るば至れり尽くせりの内容に見えて

「これで成功できるなら安い」

と思ってしまいがちなんですね。

ただ、あらゆる業界には相場というものが存在し、その相場から乖離していると「高すぎる」わけです。

「World Youtube Academy」も内容だけ見ると特に目新しいものなんて何もなく、はっきり言ってここ1年流行のハンモックYoutuberの焼き直しに過ぎないわけです。

はっきり言うとこの塾に入るくらいでしたら、以下の2つを買う方が安くてかつ質が高い情報が手に入ります。

>>YTM Final Edition(YouTube トレンドマーケティング)29800円

>>YouTube特化型権利収入構築プログラム 17800円

これら2つの合計金額が約5万円。

一方でWorld Youtube Academyは27万円。

差額は何と22万円もあります。

World Youtube Academyでは

「毎月30万円の不労所得が稼げる」

と謳っていますが、少なくとも内容的には上記の2商材と同等かそれ以下です。

また、ここで勘違いしてはいけないのが

「毎月30万円稼げることが保証はされているわけではない」

ということ。

高額塾に入る心理として

「これだけ高いお金を払うんだから成功させてくれるに違いない」

という他力本願な意識も働くわけです。

しかし、より多くの金額を払ったからと言って成功させてくれるとか、そういう意識で高額塾に入ってはいけないという事です。

高額塾でもサポートが脆弱なところもありますし、誰も成功していないという笑えないところもありますから。

実際、私のところにも高額塾に騙されたという類のメールが山のように届いていますし、コメント欄にも
そういうコメントがとても多くなっています。

ですので、高額塾は過度な期待をして入るべきではないという事です。

高額塾も基本的には

「知らないから搾取されている」

わけで、対策は「手口を知ること」であったり「商材の相場を知ること」です。

>>副業ネットビジネス初心者がまずやるべきこと

相場を知って賢く投資をするのが成功への近道

ということで大事なのは、相場を知った上で

「賢く投資をすること」

です。

高額塾のように実態が不透明なよく分からないものに大金をかけるのはもちろん止めた方が賢明ですが、逆に何でも無料で済ませようとするのも早く成功するのであれば避けたほうが良いです。

資格の勉強をする時のことをイメージしたら分かりますが、ネット上の断片的な情報だけで勉強しようとしても整理するのに時間が物凄くかかるわけです。

例えば、TOEICで高得点を目指そうとしている人であれば、何らかの英会話スクールに入会するなり参考書なりを購入して勉強に取り組む人が大半のはずで、少なくとも無料で調べられるネットの情報だけで本番に挑もうとする人は少数派なはずです。

この状態で頭の中を整理するのはきついですし、無駄に時間がかかるのが実際のところです。

整理された体系的な教科書を買うのが何だかんだで一番早いわけです。

アフィリエイトなどのネットビジネスにもこれは同じことが言えます。

ネットビジネスで成功するためには多くの人が実績出している教科書的な商材を手に入れるのが一番早いです。

これはイメージ、お金を支払って成功までのスピードを短縮する感じです。

>>ネットビジネス、お金をかけずに成功はできるのか?

ただ、その教科書的な商材の相場と言っても、せいぜい数万円以内が普通で、間違っても何十万もするようなレベルのものなどは正直言って「ない」です。

少なくともアフィリエイト系では高くても5万円以下で、その分野の成功に必要な情報はほぼほぼ手に入ります。

あとはそれを使ってどう活動していくかということですね。

故に、余程のレベルではない限り、何十万も払って高額塾に入る価値は現状では存在しないですね。

ということで参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現する出会い系アフィリエイトノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

質問なども気軽にお問い合わせください。

>>上原へのお問い合わせはこちら

おすすめの記事