上原です。

今日はちょっとメルマガ読者さんからのご相談を紹介したいと思います。

そのメルマガ読者さんはとある高額塾にかなりの大金を支払ってしまったとの事で私の方に相談がありました。

内容はこういう感じです。

無料で学んでいた動画の最後で塾の案内があったので
高額塾に申し込みをしました。

値段は298,000円でした。

しかし、塾に入ってみると期待していた内容と
全然違っていて一人では何をやればいいかも
全然分からなかったのです。

それを販売者に問い合わせたところ

「●●さんは頑張っているので
個人コンサルを2ヵ月特別に150,000円で実施してくれる」

というものでした。

電話でしたのでそのまま口頭で申し込む旨を伝えて
これから振り込もうと考えている時に

「ちょっと何かおかしいのでは・・・」

と思い始めてきたのです。

最初、言われていたのはサポートがついているのが
前提だったからです。

そうこうしている時に上原様の記事を読んで
ようやく我に返る事が出来ました。

そこで、ご相談です。

既に高額塾へお金を支払っているのですが
内容は正直言いまして全然良くなくて続けても
時間の無駄になるような気がしています。

これは、少しだけ読んでそう感じたわけではなく
全部教科書には目を通しましたしその上で
私自身が感じている事なのです。

でも、既に支払ったお金がもったいないので

「支払った元を取り返すまでは辞めない方が
いいのではないか・・・」

ともちょっと考えていまして、
個人コンサルも受けるべきか少し悩んでいます。

どうするべきでしょうか?

こういうご相談がありました。

これに関して、個人的な見解を書いていますと・・・

「お金を取り戻す」よりも時間が無駄になるのが最大のリスク

確かに、既に大金を支払っている状況なので

「何とかしてお金を取り戻したい」

と感じるのは分かります。

ただ、相談者さんが

「内容は正直言いまして全然良くなくて続けても時間の無駄になるような気がしています。」

と気付いてしまってる以上、続けない方が良いと私は思います。

ましてや、適当にやったわけではなく一生懸命全部読んだ上で「全く可能性を感じない」のであれば尚更だと思います。

今回の内容は悪質だと私も感じましたが、だからといって高額塾だから悪いとかそういう次元の話ではありません。

もし高額塾であったとしても

「これは続けられそうだし、続けることで稼げるかもしれないな」

と少しでも可能性を感じるのであれば続ける価値はあるんですね。

しかし、そういう感触が一切ない中で

「お金を取り戻すために頑張る」

という選択をしてしまうと

「お金よりも大事な時間を失う」

という結果になりかねません。

確かに、変なものにお金を支払って20万円、30万円を失うのは辛いです。

そしてそれを取り戻そうとする気持ちもよく分かります。

でも、それよりももっと最悪なのが

「貴重な自分の時間を、全く感触も感じられないビジネスに時間を費やしてしまう事」

だったりもするわけです。

これは、高額塾に限らず安いノウハウでもそうですし、優良と言われるノウハウにしろ悪質なノウハウにしろ何にしても当てはまる事です。

よりリスクが大きいのはお金を失う事ではなく時間を無駄にする事です。

割とその辺りは自分の直感的な部分も大事だったりします。

例えば、Youtubeなんかは成果報告も多いですし初心者向けのノウハウだったりします。

一般的にはYoutubeは稼ぎやすいんですね。

しかし、

「動画の作成はどう考えても自分には合っていない」

と感じるのであれば、それに時間を費やすよりは別のものにお金を投資したり時間を費やす方が良いに決まっています。

自分自身が「合っていない」と感じる以上、楽しみながら動画制作している人よりは成果も出にくいですし、結果的に「お金よりも大事な時間」を失うかもしれないからです。

同様に、既に高額塾にお金を支払ってしまった場合でも

「続けることで時間を失う可能性が高い」

のであれば、お金を取り戻そうとするよりも「時間を失わないようにする」方が合理的だと個人的には思います。

また、同じく

「自分を騙した高額塾」

を叩いたり潰して何とかお金を取り戻すために自分の貴重な時間の多くをささげるよりも

「良い勉強代だった」

と損切りして、次に進むほうが貴重な時間を無駄にしないで済むケースは多いです。

私自身も本業の方でまだ独立する前なんかは変なセミナーで100万ほど手痛い出費がありましたが、なるべくその経験を引きずらずに自分自身の時間を使う事に集中した結果上手くいきましたからね。

100万円を取り戻そうとするのではなく、残された自分の時間とお金をビジネスへ投資したのです。

そしてその結果結果が出たのです。

その要因は、自分自身に力を集中させることで、エネルギーの中心が他人から自分に引き戻された事も関係していると思います。

お金はいくらでも稼げますが、時間だけは絶対に取り戻すことが出来ませんから

「失ったお金よりも残された時間」

を意識してその時間を最大限活かすように行動する方が良いと思います。

ちなみに、一見すると失われているように見える無駄な高額塾なんかへの投資も全額経費計上できますので、確定申告をすれば実質損はないと思いますね。

という事で参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現する物販アフィリエイトノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

質問なども気軽にお問い合わせください。

>>上原へのお問い合わせはこちら

おすすめの記事