上原です。

最近高額塾が本当に多いですね。

次々とあちこちから20~30万円の高額塾がリリースされては炎上しています。

その中で優良なものはごくごく一部なのが現実です。

むしろ、ひどいものが大半です(笑)

数十万円の高額塾の内容が数万円のその辺の教材以下、というのは結構よくある話です。

ただ、ネットビジネス初心者であればあるほど高額塾に騙されてしまうというケースが非常に多いのが実情です。

そんな中で今、今井美月さんの高額塾「ファミリッチプロジェクト」がかなり話題になっています。

このファミリッチプロジェクトというのは、無料オファーのファミレスオーダービジネスで最終的に紹介される高額塾ですね。

私もそうでしたが、

「ファミレスオーダービジネスって何だろう?」

と興味を持った人は相当多いはずです。

ただ、このファミレスオーダービジネスとファミリッチプロジェクトにはちょっとしたカラクリが隠されているので注意が必要です。

今井美月のファミリッチプロジェクト概要レビュー

特定商取引法表示

運営会社 株式会社BillionaireImport

配信担当者 今井美月

メールアドレス famiresorder@gmail.com

URL http://famiresorder.com/lp/famires/

まず、今回のファミレスオーダービジネスのオファーで目につくのが、今井美月さんの動画内でのお涙頂戴演出ですね。

家族が登場して抱き合いながら涙を流したりとか、

「これはギャグですか?」

としか思えないくらい過剰な演出がされています(笑)

例によって動画を使ったオファーがされますが、最初2つの動画ではファミレスオーダービジネスの内容はほとんど何も明かされません。

今井美月さんの身の上話がほとんどを占めており、2話の最後でちょろっとだけメルカリを使うことが言及されます。

その後、3つ目の動画でようやくその内容が少しはっきりします。

まず魔法のメニューと呼ばれるものがあり、そのメニューを使えばメルカリで何月何日に何が売れるかが解るという点が一つ。

そして、仕入れを代行してくれる人工知能が存在するという事が明かされます。

つまり、

「楽して稼ぐツールが存在する」

というアピールですね。

最後にファミリッチプロジェクトという高額塾の紹介で終わりとなります。

で、ですね。

このファミリッチプロジェクトが稼げるうんぬん以前に、高額塾への誘導って実はパターンが決まっています。

もちろん、今回のファミリッチプロジェクトもそのパターンにしっかり当てはまっています。

塾の名前や登場人物などは毎回変わりますがいつも仕掛け方は同じです。

そして、得られる結果も大体同じです。

もちろん、中には本当に良心的な塾が存在するかもしれませんが、そんなのはほんの極一握りに過ぎません。

その辺を知らずに動画の表面的な内容だけ見てファミリッチプロジェクトを選ぶのは危険だと言えます。

ここで、あげられるパターンを順番に解説しておきます。

ファミリッチプロジェクトから見る高額塾お決まりパターン

具体的なポイントを見ながら、どの部分が高額塾お決まりパターンなのか説明します。

1.高額塾の高い授業料を得ることが最大の目的

まず大前提になるんですが高額塾を売り出している人の目的は「稼ぐこと」だということです。

でなければわざわざこういう動画を高い経費をかけて撮影しませんから(笑)

「販売者が稼ぐために高額塾は存在する」

これは大前提でとらえておいてください。

ファミリッチプロジェクトも例に漏れず、最終的にはやはり約30万もする高額塾のオファーが待っていました。

この高額塾への入塾をさせるために最初の無料オファーで仕込みをしているわけです。

いつもパターンは決まっていて大体4話からなる動画で作られています。

そして、最初の数回で期待感を高めて、最後の動画で高額塾のオファーをするというのが定番パターンです。

この手法はプロダクトローンチと呼ばれています。

2.仕掛け人(プロデューサー)が裏に存在する

次のポイントは、高額塾には裏に仕掛け人が存在するということです。

今回も今井美月さんが表に出ているものの、裏に別の仕掛け人が存在します。

実際に、販売担当責任者は田中孝司さんという方で、今井美月さんは担当者という位置づけです。

この辺りは疑問に感じるかもしれませんが、実はそういう裏があるということですね。

イメージは芸能界と近いです。

芸能プロダクションが芸能人をどういう風に売り出すかを考えるのと同じです。

仕掛けているのは芸能人ではなく芸能プロダクションですよね。

これと似たような仕組みです。

今回は今井美月さんがプロデュースされた、というイメージです。

で、前面に出る人が高額塾によって入れ替わるということですね。

3.講師は「共感されるキャラクター」が選ばれる

前面に出てくる講師は毎回キャラクター設定があります。

今回の今井美月さんにしても、もちろんキャラクター設定があるわけです。

で、キャラクターは必ず初心者から共感される設定になります。

例えば、動画中で何度も何度も涙を流していましたがあれも演技です。

初心者層の共感を誘ってファンになってもらうことが目的です。

そうすることで、最終的な成約率が高くなるからです。

つまり、シナリオがあってそのシナリオ通りの演出が行われているというわけですね。

4.「実態は謎だけど凄そうなモノ」で惹きつける

初心者層が最も弱いのは

「何なのかはっきり分からないけど何となく凄そうなモノ」

です。

要するに、自分の悩みを解決してくれる魔法のようなものを多くの初心者は求めているわけですね。

当然ですが、高額塾ではそこを突いてくるわけです。

今回のファミリッチプロジェクトでは何月何日に何が売れるかが解る魔法のメニューと仕入れを代行してくれる人工知能がそれに当たります。

ちょっと考えればこんなものが存在しないのは分かり切った事なのに、引っ掛かってしまう人が多いわけですね。

5.クレジットの分割決済で購買を煽る

基本、高額塾というのは値段が高いです。

今回のファミリッチプロジェクトも約30万円となりました。

ただ、この金額は一括だと高いですが分割だと「払える」と感じる人は多いわけです。

そこで高額塾では細かな分割決済に対応しているケースが大半です。

今回も24回払いまで対応しています。

こういう分割払いについては動画を見ている人の多くが

「数か月後には稼げるから支払いを考えても黒字になる」

という、何の根拠もない甘い計算の元で支払いを済ませてしまうわけですね。

たとえば、月々の支払が3万だとしても

「入塾3か月もすれば月収10万は稼げるから最初だけの辛抱だ」

とかそういう計算で参加してしまうわけです。

しかし、これが、塾に参加させるための仕掛け人の思惑なのです。

下手にローンを組むことで大変なことになるケースは結構多いです。

この分割払いには気を付けたほうが良いですね。

6.人数限定で煽る

これもお決まりパターンですが

「●人限定」

と人数を限定することで参加の決断を促すことが多いですね。

今回も100人限定となっています。

そして、この限定の人数、実は販売者次第でどうにでもなる部分です。

というのも、実際の人数を、外部の人間が知ることは出来ないからです。

で、大抵の場合、集まりが悪いと追加募集が行われます。

今回のファミリッチプロジェクトも以下のような文面にて追加募集が行われました。

まさかでしたが、夫がサポートしてくれることになりました。

昨日、あの後結局、一緒にご飯を食べに行って決めました。

夫が加わったことで、さらに10人はメルカリッチファミリーに入れるようになります。

夫にも夫の時間や仕事があります。

その時間を削ってまでサポートしてくれますのでまた100名というわけにはいきません。

でも、10名なら確実にメルカリッチファミリーに参加できます。

最後のチャンスと思ってください。

このように、購入者から人数が見えないことを良いことに嘘の情報操作が行われているわけです。

以上が高額塾への誘導お決まりパターンです。

その他も高額塾には色々な仕掛け方がありますがおおよそのイメージが掴めたかと思います。

もちろん、この辺りの事情を知った上で参加するのであればいいのですが、知らずに淡い期待だけで参加するのは良くありません。

今回の今井美月のファミリッチプロジェクトも見事に高額塾のお決まりパターン通りになっています。

ということで、今後の展開もある程度予想がつく、というわけです。

私自身がこれまでサポートしてきた人を見ても、高額塾で稼いだという人はほぼ見たことがありません。

高額塾に参加する時点でどこか淡い期待を抱いているから稼げないわけです。

むしろ、安い教材でも良いから、きちんと自分の実力に繋がるものを買って日々実践していった人が稼げるようになっています。

大事なのは、

「何なのかよく分からないけど人生を変えてくれそうな凄そうなモノ」

には期待しないことです。

そうではなく、王道の知識とスキルを身に着けていくことがネットで稼ぐ近道です。

たとえば、Youtube系でしたら以下の教材がお勧めです。

>>まずはYoutubeアドセンスで月10万稼ぐ

>>他人のYoutube動画を使って大金を稼ぐ

トレンドアフィリエイトでしたら以下の教材が良いですね。

>>0→1実現に最適なトレンドアフィリエイト

この辺の教材で、まずは是非基礎を身に着けてみてください。

しっかりとしたビジネスの基礎を身に着けることがネットビジネスで稼ぐ最善の選択です。

是非、参考にされて下さい。

それでは上原でした。

おすすめの記事