上原です。

本業で予約のお客様を待ってる時間でネットサーフィンをしていた時に、ちょっと面白い格言を見つけましたので、その感想をシェアしたいと思います。

その格言というのが、

「あなたの周りにハエが寄ってくるのはあなたがうんこだから」

というものです。

つまり、自分の周囲に

「ハエのように不快な人や不快な状況が降り注いでも結局は自分がうんこなのが原因だ」

という考え方です。

もしこの状況を変えたいなら

「もし、あなたが花になればあなたの周りにはハエではなく蝶が集まってくるでしょう」

という事です。

中々上手い事言いますよね(笑)

でも、これを読んで

「確かにそうだな」

と私は感じました。

自分自身が魅力的になれば周囲からはハエが消えて、気付けば周囲は蝶に変わってしまうというのはまさにその通りだと思います。

何事も「全部自分に原因がある」と考える事が大事だというのがこの格言が言っている事ですね。

ネットビジネスでも「うんことハエの話」は当てはまる

この格言を見た時に

「ネットビジネスの世界にも当てはまるな」

と感じましたね。

というのが、ネットビジネスの局面で

「自分にひどい状況(=ハエ)が降り注いでいる」

と感じたとしても結局は自分に原因があるからです。

例えばこれは私が今やっている本業の美容整体サロンとして独立する前の、バイト時代の話です。

その当時、私は情弱でしたので

「この教材を買うだけで稼げますよ」

という上手い言葉に乗せられて大金を失う羽目になりました。

その当時は私は淡い希望を抱いて大金を支払った結果、ほぼ稼ぐ事が出来ずに100万円近く損する事になったのです。

この時の私の心境は

「騙しやがったなこの詐欺師が」

という気持ちがやっぱり少なからずあったんですね。

まあ、私自身は割りとすぐに嫌な事は忘れるタイプの人間なんですが、その時はやはりムカつきましたし怒りを感じました。

その時の私からすると言うなれば

「だました相手 = ハエ」

だったのです。

だから、

「このハエ野郎が!」

と怒りを感じていたわけですね。

しかし、私が騙されてしまった原因は自分にもありました。

それは、

「よし、これを手に入れれば簡単に成功させてもらえるんだな」

という気持ちが少なからずあったからです。

私自身は今までの人生ではやや特殊な家庭環境も影響している関係で、全く努力をしてこなかったわけではありませんが、その話が舞い込んだ時は

「どうしても今すぐに独立したい」

という気持ちが本当に強かったんですね。

その為に、

「普通に考えればあり得ないような話」

に何の疑いもせずに乗ってしまい、その結果、全く稼ぐ事が出来なかったのです。

要するに、私自身がうんこだったからこそハエを呼び寄せて結果騙されてしまったのです。

まさに自業自得です。

そして、その時、私は何を間違えたのか

「一番悪いのは、あり得ない話に乗せられてしまった自分自身」

にあるにも関わらず

「クソ、俺を騙しやがってクズ野郎が」

という風にしばらくの間は

「変な案件に乗せられるがままに手を出してしまった自分の責任を棚上げして、騙した相手を責めていた」

のです。

自分への反省を抜きに相手を責めて、相手を非難するという全く生産性のない無駄な時間を使ってしまっていました。

当たり前ですが、いくら相手を責めたところで現状は何も変わりません。

その為、しばらくは何も建設的な事をする意欲も起きずに、ただただ無駄に時間を過ごしていたのです。

しかし、しばらくの間全く何もせずに稼ぎもずっとゼロのまま過ごした時に私は

「そうか、淡い期待を抱いた自分も悪かったんだな」

と、ふと思う事が出来ました。

ある程度時間が経ってようやく

「自分にも非がある事」

に気付く事が出来たんです。

「結局はこんなものに手を出した自分が全部悪かったんだな」

という事に。

どれだけ理不尽な事があったとしても、その責任を「他人のせい」にしているうちはどうしても成長出来ないものです。

そうではなくて、たとえ理不尽な状況でも

「自分にも何か原因があるんじゃないか?」

と考えてみる。

それによってやっぱり成長していけるし状況は変わっていくんですね。

実際、その経験の後は現在の美容整体サロンとして独立できて、ありがたい事に品の良いお客様にも恵まれています。

と考えると、ゆっくりとですがうんこから花へと進化していく事が出来たと言っても良いと自負しています。

今ではその当時の事は笑い話ではありますが、

「うんこのままだと独立する事は無理だったな」

と私は感じます。

だからこそ、大事なのは

「自分にもしハエが集まっているのであればもしかしたら自分がうんこなんじゃないか?」

と想像を巡らせる事ですし、もし自分がうんこだという事に気付いたならば

「自分の周りに蝶が集まるようになるには自分が花になるのが一番簡単なんだ」

と気付く事だと思います。

それによって人生は驚くほど変化していきますし、何よりも周囲がガラっと変わるので、それだけ楽しくなっていきますね。

という事でちょっとお下品な話になりましたが、ちょっと昔の事を思い出したので取り上げてみました(笑)

それではそろそろお客様を出迎える準備に入ります。

参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現する物販アフィリエイトノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

質問なども気軽にお問い合わせください。

>>上原へのお問い合わせはこちら

おすすめの記事