上原です。

アフィリエイトの世界では

「アフィリエイトは95%の人が稼げていないから難しい」

という類の話をよく耳にします。

実際に、私の所にもお問い合わせから

「アフィリエイトは稼げないんですよね?」

という質問を未経験の方から頂くことがあります。

ただ、この辺りの数字に関しては、本質を捉えているとは思いませんね。

ということで、今日はこの辺りの噂話(?)について、少し掘り下げてみたいと思います。

アフィリエイトで稼げていない人が95%もいる理由

まず本題に入る前に、そもそもの大前提を押さえておいて欲しいのですが、アフィリエイトもビジネスであるという事です。

要するに

「何もしなくても勝手に収入が入ってくる魔法のようなビジネスではない」

ということです。

アフィリエイトに限らず、ネットビジネスの業界では様々な文言が飛び交っていますので、何の知識もない人だと、勝手にそのような「楽して稼げるイメージ」を持たれている人も少なくないかもしれません。

ただ、やはりビジネスである以上、なんの「行動」もせずに勝手に銀行口座の数字が刻みこまれるなんて事はありえないんです。

故に、アフィリエイトも稼ぐためには「然るべき作業」を行って行く必要が当然にあるのです。

冒頭の「95%の人が5000円稼げていない」という調査結果に関しても、この辺りの情報を加味しなければ正確な数字は算出できるわけがないんです。

アフィリエイトは完全在宅で、しかも副業で取り組んでいる人が圧倒的に多い割合になっています。

それはつまり、実践者が自由に「やらない理由」を生み出すことが可能であり、「先延ばし」にしても「放置」しても誰からも何も口出しされる事がないビジネスということも意味します。

これは一見、メリットにも見えますが

「今日は疲れてるから休もう」

という事になりやすいビジネスだと言う側面もあります。

私自身も、本業で大した労働をしてないにも関わらず、遊びに行った日なんかは言い訳をしてネットビジネスの方の作業をしないことは普通にあります。

要するに、一般的な会社や職場に勤めるサラリーマンのような強制力が一切ないというわけです。

このような「やらなくても良い」という条件下の中で、どれだけきちんと作業できている人がいるかという話です。

また、それに加えて家で作業出来るということは

「集中力を阻害する要因」

も、たくさんあることが挙げられます。

本業のように仕事に集中せざるを得ない環境と違い、自宅ではテレビや来客などの誘惑や家族との関係、子供の声などあらゆる要素が作業の集中力に影響してしまうのは揺ぎ無い事実です。

また、人間関係の悩みなどビジネス外の要素が

「パソコンに向かう気持ち」

自体にも影響を及ぼす事も、人によっては十分にありえるはずです。

特に悩み事や心配事などのメンタル面での足かせというものは、完全に自己管理の世界であるネットビジネスにおいては不利に働くことの方が多いのも事実です。

こうした作業環境の問題も、ネットビジネスで自己管理が必要な要素のひとつになります。

>>ネットビジネス、環境が悪いと成功は難しい?

ただ、アフィリエイトをはじめネットビジネス結果を出そうと思っているなら、前述したような前提条件の中であっても、しっかりと作業することが必要です。

何故なら、サラリーマンなどの本業であれば、前述してきた前提条件のせいで仕事をしないというのは単なる「言い訳」に過ぎませんし、与えられた条件の中で仕事を行うというのは当たり前の話だからです。

あくまでネットビジネスやアフィリエイトも仕事(ビジネス)なわけですから、当たり前の作業を行わなければ当たり前に報酬など発生するわけがないんです。

>>ネットで稼ぎたいなら本業と同じエネルギーをかける

これらを踏まえて、調査結果の数字を判断していくにあたり

「きちんと仕事としてアフィリエイトに取り組んでいる人」

を、どこまで含めているかという点も加味する必要があります。

極当たり前の話ですが、パソコンの前に座ってネットサーフィンをしてるだけというのは作業とは呼びませんし、コピペで稼げるとかいう低次元の話を信じている人を含めても結果は出ないので成功率は当然下がります。

・楽して稼ぎたい人

・片手まで稼ぎたい人

・教材を買ってちょろっと眺めてすぐ辞めた人

・毎日継続した作業が出来ない人

これらの人達を含めると当然ですが、稼げる割り合いは下がってしまうわけです。

故に、

「95%が5000円も稼げない」

という調査結果は、どう考えてもまともに作業に取り組んでいない人が含まれた統計データだと思います。

私からすれば、普通にアフィリエイトに取り組んでいて5000円も稼げないというのは

・活動に時間やエネルギーをかけていない

・全く方向性が間違えていて空回りしている

こうした要素を持っているとしか考えられませんね。

例えばブログのノウハウに取り組んでいるけど月に数記事しか書いていないとか。

YouTubeで稼ごうとしてるのに動画をアップしないとか。

こうしたレベルだと当然稼げるわけがありません。

ただ、信じられないことに、意外とこうした人はネットビジネスの業界だと多いのも事実です。

ノウハウだけ買って何もしない、という人も実際に多いです。

>>ネットビジネス、ノウハウコレクターを脱出して稼ぐ方法

逆に

「まともに継続的な作業を出来ている人だけ」

で統計をとれば、間違いなく5000円以上稼いでいる人が大半を占めるはずです。

要するに、ネットビジネスもビジネスである以上、稼ぐのに当然の努力は必要ということです。

努力せずに自動で稼げるという次元の話ではないわけです。

ただ、努力といっても、稼ぐのに必要な努力量は医者や弁護士などを目指すよりも遥かに少ない労力で彼ら以上の金額を稼げるのも事実です。

また、会社や職場などのコミュニティで出世するように、上司との関係性などの「どうにもならない要素」は不要で、自分の作業量がダイレクトに収入に結びつきます。

もちろん、社会的地位などのステータスとなるような要素は全くありませんが、「稼ぐ」という目的だけにフォーカスすれば、これほど稼ぎやすい分野はそうありません。

だからこそ、このブログを読んでくれている人には、余計な情報に振り回されず正しい方向へ進んで稼ぐ事を意識してもらいたいですね。

私自身も、アフィリエイトのことなど全く知らない状態からスタートしているわけで、特別な資格なども持っていませんし、特筆するような凄いスキルを持っているわけではありません。

ただ、ビジネスに必要なスキルやノウハウを実直に追求していった結果として、20代で独立する事ができています。

ひとりでビジネスをしているので、周りの人間に振り回されることなく毎日自由気ままに生きているわけです。

それは「独立して金を稼ぐ」と決めたからで、「アフィリエイトは5%の人しか稼げないから辞めよう」と思っていれば今はなかったと思います。

要するに、全てはスタートから始まるということです。

そして、継続していく間に方向性や戦略さえ間違っていなければ嫌でも稼げると言う事です。

だからこそ、多くの人に少しでもアフィリエイトで稼いで欲しいと思います。

悩み等もお問い合わせで相談に乗りますので、お気軽にどうぞ。

>>上原へのお問い合わせはこちら

全くの初心者がまずは月に10万円を目標にする場合は、以下のノウハウを推奨しています。

・トレンド系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現するトレンドアフィリエイトノウハウ

トレンドアフィリエイトとは?

・物販系ノウハウ

>>効率重視のコンテンツ作成で月10万円を目指す物販アフィリエイトノウハウ

物販アフィリエイトとは?

・自動更新サイト系ノウハウ

>>記事の更新不要のサイト運営で手堅く月10万円を実現するポータルサイトノウハウ

というわけで、今回はアフィリエイトで95%の人が5000円も稼げないという事への考察でした。

参考にされて下さい。

それでは上原でした。

<<追伸>>
また、私はメルマガの方も配信しています。
メルマガではネットビジネスで稼ぐためのノウハウと思考法を日々配信中です。
ブログでは書ききれない有益な情報をメルマガではお伝えしていますので、副業・ネットビジネス等でお悩みの方は上原のメルマガに登録してみて下さい。
加えて、
ネットビジネスのことで何か疑問や悩みがあったら遠慮なくご相談下さい。
些細な質問でもOKですので、是非頼って頂きたいと思います。
※基本的に24時間以内に返信をしています。
迷惑メールに振られている時がありますので、24時間経っても返信が来ていない場合は、一度そちらをご確認して頂ければと思います。

おすすめの記事