上原です。

このブログでは、ネットビジネスにおける様々なノウハウを解説していますが、今回は物販アフィリエイトについて解説していきます。

というのも、実は最近、読者さんからこうしたお問い合わせを頂きました。

以前トレンドアフィリエイトをやっていたのですが、そもそも芸能関係の話題に興味がないので続けるモチベーションが続かず、記事を書き続けるのに限界を感じました。

もちろん自分が継続出来なかったから稼げなかったのは分かっているのでしょうがないと思っています。

少しでも自分が興味を持てる記事を書いて稼ぎたいのですが、どういうノウハウがお勧めでしょうか?

この質問というか要望にまさに応えられるのが「物販アフィリエイト」になります。

何故なら、物販アフィリエイトというものは、扱える案件が多種多様に渡るので、その案件に併せて幅広いジャンルからブログを作成することが出来るからです。

物販アフィリエイトで取り扱える主なジャンルとは?

物販アフィリエイトを行うには、物販系の案件を扱うASPに登録する必要があります。

代表的なのが「A8ネット」ですね。

https://www.a8.net/

こちらのA8ネットに登録したら

「好みのアフィリエイト案件」

を探して、その案件をブログなりサイトなりで紹介して成約できれば報酬が発生するという仕組みです。
(登録時に簡単な審査があります)

この時に選べる案件が多種多様なわけです。

例えば、もし普段から使っている化粧品をアフィリエイトしたいと思えば、美容液やリップ、化粧水など、アフィリエイト案件を探せば腐るほど出てきます。

美容液だけでも98件のアフィリエイト案件があります。

上記98件の中から

「自分がアフィリエイトしたい案件」

を選んで紹介すればOKということです。

最終的には「美容液」をアフィリエイトするわけですから、自分の美容体験や美容に関する知識等をブログ記事にしていくことが出来るので、興味の無いジャンルよりもブログ記事を書く事が継続しやすいというメリットがあります。

他のジャンルの案件を扱う場合も同様です。

財テクに興味があるなら、「クレジットカード」や「金融系」の案件などもたくさん存在しています。

料理が好きなら調理グッズや食材などの案件も無数にあります。

スポーツが好きなら各スポーツの観戦チケットや、スポーツグッズもあるでしょう。

旅行が好きなら宿泊予約サイトのアフィリエイトや、旅行グッズなどのアフィリエイトも可能です。

自分の悩みを軸としてサイトを構築していく事も可能で、体系にコンプレックスがあるならダイエット系のサイトを作れますし、腰痛や肩こりなどで悩んでいるのであれば、各種リラクゼーショングッズや整体などのサービスをアフィリエイトすることも出来ます。

ペットを飼っているのであれば、飼育グッズやペットフードなどをアフィリエイトしていくことも出来ますね。

このように、自分のライフスタイルをベースとして

「自分が得意な分野・既に詳しい分野」

の記事を書いて、収益化に繋げることが出来るのが物販アフィリエイトの特徴になります。

従って、

「このジャンルが好きだから好きなジャンルの記事を書いてお金を稼ぎたい!」

という場合は物販アフィリエイトは非常にお勧めなジャンルになります。

「好きな記事を書く」と稼ぎやすい理由

基本的に「好きなジャンルで記事を書ける」というのは、この業界では非常に有利に働きます。

何故なら、

「好きな事(興味がある事)は、必然的に記事の内容が濃くなる」

からです。

例えば、私は本業で小顔矯正などを行う「美容整体」のサロンをやってますが、ブログ記事で

「おうちで出来るセルフ美容体操」

のような記事を書くとしたら、既にそれ系の知識がある私の記事と、そうでない一般人が書いた記事であれば、おそらく私の記事の方が専門性が高く、読む人が勉強になるのも私の記事です。

要するに、

「知識がある人の記事の方が面白い」

ということです。

そうした記事を積み重ねることで、ブログ内のアクセスの巡回率が高まり、アクセスのブログ滞在時間も長くなる事が期待できるが故に、それが結果としてSEOの側面でも有利に働きます。

従って、物販アフィリエイトはキーワード選定などのSEO勝負な側面も当然ありますが、

「得意ジャンルの記事」

であれば、内容が他人よりも面白くなる分、最低限のSEO対策さえしていれば、十分に検索エンジンでの上位表示を勝ち取っていくことも可能なのです。

数年前のSEO事情だと、今よりも「検索エンジン攻略法(笑)」のような、とにかくGoogleに好かれるような技術的なSEO対策を施した記事が上位表示される傾向が高かったのが実情です。

要は

「技術的なSEO対策をした内容が面白くない記事」

の方が

「SEO対策を意識していないが内容が面白い記事」

よりも上位表示されてしまうという事がありました。

しかし、今現在のGoogleは

「一般のブログ読者が読んで面白い記事かどうか」

という判断を、そのブログへの滞在時間やPV数などでかなり正確に計測しており、その結果

「記事の内容さえ良ければ、ガチガチのSEO対策をせずとも上位表示される」

という時代になってきているのも現実の話です。

実際に気になるキーワードを入れて、そこに上位表示されている記事を見てもらえば分かりますが、十分な情報量を有しており、読んでいて面白い記事が多くなっているはずです。

その辺りの知識については、併せてこちらの記事も参照してください。

>>時間の経過と共に有効性が増す究極のSEO対策

だからこそ、自分が詳しくて得意なジャンルだと、それだけで「記事の質」は高くなりますし、それに比例して「稼げる確率も高くなる」ということです。

また、単純に読み手としても

「あ、この人はきっと美容のことが好きで詳しい人なんだろうな」

というのと

「この人は詳しくないしアフィリエイトしたくてただ商品紹介してるだけだな」

と思われるのとでは、当たり前ですが反応、及びそれに起因する結果も変わってきます。

故に、既にある程度詳しくて好きな分野があるのであれば、

「その分野に詳しくないけど、アフィリエイトで稼ぐために頑張って記事を書いてる人」

より必然的に稼げるということです。

この辺りは微々たる事のように思えますが、「好きでもないことを記事にしている」というのは、サイトの雰囲気にも出てきますから非常に重要なんです。

そんなわけで、

「私はこのジャンルを記事にしたい」

という、はっきりしたものが有る場合は、物販アフィリエイトに取り組んでみることを推奨します。

まだ、はっきりしたジャンルが無い場合でも

「芸能系とかは、さほど興味がなくなるべき自分の好きな分野の記事を書きたい」

という場合はトレンドよりも物販の方が伸びるケースもあります。

こちらのノウハウなんかは非常に良くて、私のこのブログと同じブログ構築の手順を物販アフィリエイトに落とし込んだようなノウハウと戦略になっています。

また、扱うジャンルもアフィリエイトで鉄板で成果の出やすい「美容&健康」に特化した内容になっていて、無料ブログを使用する戦略ですので、「まだ、どんなジャンルをやるか決めかねている」という場合にも、非常に取っ付き安いノウハウになっていると思います。

>>決して廃れないジャンル「美容健康特化型3ステップアフィリエイト」のレビュー

というわけで参考にされて下さい。

それでは上原でした。

≪追伸≫
今回の記事でお伝えしたとおり、私から推奨しているのは、どのようなジャンルのアフィリエイトであっても「ブログを使った戦略」となっています。
以下の推奨ジャンル及び、戦略の方も併せて参考にして下さい。
 また、私はメルマガの方も配信しています。
メルマガではネットビジネスで稼ぐためのノウハウと思考法を日々配信中です。
ブログでは書ききれない有益な情報をメルマガではお伝えしていますので、副業・ネットビジネス等でお悩みの方は上原のメルマガに登録してみて下さい。
加えて、
ネットビジネスのことで何か疑問や悩みがあったら遠慮なくご相談下さい。
些細な質問でもOKですので、是非頼って頂きたいと思います。
※基本的に24時間以内に返信をしています。
迷惑メールに振られている時がありますので、24時間経っても返信が来ていない場合は、一度そちらをご確認して頂ければと思います。

おすすめの記事