上原です。

ネットビジネスの中でも、多くの人が挑戦しようと人気があるのがアフィリエイトです。

>>アフィリエイトとは?意味を理解し当然の如く稼ぐためには

「副業特集」のような企画で、テレビや雑誌などの様々な媒体で紹介されているので、数年前に比べると、一般の人にも認知度は上がってきているようです。

しかし、いざそうした人達が

「これからアフィリエイトをはじめよう!」

と行動に移そうとした際にぶつかる壁があります。

それは、

「どんなジャンルのアフィリエイトからスタートしたら良いか分からない」

というものです。

昨今、情報商材でも様々なアフィリエイトジャンルの商材がリリースされていますので、選択肢の幅が広がったのは確かですが、その反面、

「商材がありすぎて、どれが優れた商材なのか分からない」

という意見や悩みは、実際に私の問い合わせでも良く頂きます。

それで良く分からず「楽して稼げそうな情報」に踊らされて、ポイントが掴めずに結局稼げないままノウハウコレクター化していくパターンも良く見られます。

>>ノウハウコレクターを脱出し、ネットビジネスで稼ぐ方法

そして、お金を稼ぐはずが、商材を買うだけ買っていつのまにか「お金」も「時間」も失って行くという人が非常に多いんですね。

そんな初心者に最初に私が推奨しているのが、

「トレンドアフィリエイト」

と呼ばれるジャンルです。

トレンドアフィリエイトの特徴は以下の3点。

・簡単で実践しやすい

・成果が出るまでのスピードが早い

・初期費用がほぼ必要ない

これらの特徴から、初心者の人でも稼ぎやすいジャンルになっています。

まだ、ネットで数万円すらも稼げていないのであれば、「結果を出す」という視点で言えば間違いなくお勧めです。

というわけで、今回はトレンドアフィリエイトについての解説になります。

トレンドアフィリエイトとは何か?

トレンドアフィリエイトとは、トレンド(旬)と名のつく通り

「現在話題になっているようなトレンド性のあるニュース記事などをテーマにブログ記事を書く」

という手法になっています。

例えば、トレンド性のあるニュースと言うと

・芸能人の結婚や離婚などの最新ニュース
・マスコミを賑わせている事件や事故
・最新のドラマやバラエティ番組ネタ

という類のものが挙げられます。

要するに、テレビやネットなどで大衆の目に触れる機会のある、最新の話題だと捉えてもらって差し支えありません。

こうした最新のニュースというものは、多くの人の目に触れる機会が多いため、その母数が増えるに比例して

「多くの人が興味や関心を持つ可能性が高くなる」

というのは説明するまでもない事実です。

そして、多くの人が興味や関心を持っていることは、必然的にインターネットで検索したり、調べる人が多くなっていくのです。

これは言ってしまえば、

「最新のニュースに関してもっと知りたい」

という需要がネット上に発生することを意味します。

そこで、その需要に対して、最新のニュースについて色々な考察などをした記事をブログに書いたらどうなるか?

言うまでもなく、「興味を持って読んでくれる人」の母数が増える可能性は高くなっていきます。

このように、多くの需要がある記事を作成することで、需要に比例して大量のアクセスをブログに集めることが出来るという理屈です。

そして、そんな多くのアクセスが集まるブログ上に広告を配置することで、収益を発生させていくことが可能になるわけですね。

広告というのは

・googleアドセンス広告
・楽天アフィリエイト
・YouTubeアフィリエイト

などが代表的です。

この中でもよく使われる定番なものはクリック広告型でお馴染みの「アドセンス広告」になります。

>>ブログで稼ぐ上での2つの稼ぎ方

このように、

最新のトレンドをブログ記事にして、大量のアクセスを集め、そこに設置した広告から収益を発生させる

という手法がトレンドアフィリエイトになります。

トレンドアフィリエイトのメリット

トレンドアフィリエイトは極めてシンプルで分かりやすい仕組みというのがお分かりいただけたかと思います。

このトレンドアフィリエイトが初心者の人に推奨できる理由をいくつかお伝えしておきます。

簡単で実践しやすい

まず、簡単で実践しやすいというのが、そのメリットのひとつとして挙げられます。

最新ニュースで興味があるものを記事にしていくだけの話ですし、世の中のニュースは1秒刻みでドンドン生まれて行くので、ブログネタに困ることもありません。

また、通常ブログではSEO対策が必要になってきます。

しかし、

トレンドアフィリエイトの場合は最近のニュースを記事にするので、ほとんどSEO対策を意識する必要がありません。

もちろん、必要最低限の然るべきSEO対策は必要ですが、ここは早い者勝ちでタイトルにトレンドのキーワードを入れて1番に記事をアップした人が検索エンジン上では有利になります。

検索エンジンは、キーワードに対して1番はじめに投稿された記事を「オリジナル」とみなし、後から似たような記事がアップされた場合は2番煎じの記事という評価を下すからです。

なんにせよ、トレンドアフィリエイトはガチガチのSEO対策を施さなくても、扱うネタ(トレンドキーワード)さえ当たれば爆発的なアクセスが集まります。

また、アクセスしてきた人に

「セールスする必要がない」

というのもトレンドアフィリエイトが初心者でも稼ぎやすい理由です。

私がこのブログでやっているような「成約型広告」は、多少のセールススキルが必要になってきますが、トレンドアフィリエイトの場合はGoogleアドセンスなどの「クリック保証型広告」を使いますので、

「広告をクリックさせれば報酬が発生する」

というわけです。

モノやサービスを売らなくても収益は発生するので、アクセスだけを集めればオーケーというわけです。

この点で初心者に取り組みやすいという点が出てきます。

成果が出るまでのスピードが早い

トレンドブログは前述したとおり、今話題になっている事柄を記事にしていくので、反応が早いです。

早ければ、ブログ開設した当日にアクセスが集まって収益化することも普通に可能です。

ブログ開設当日とまでは行かずとも、数日で数百円から数千円の報酬が確定することも、なんら珍しい事ではありません。

「実践してるけど中々が成果が出ない・・・」

というのは、ネットビジネスで挫折いしていく大きな原因のひとつとなっています。

その点、トレンドアフィリエイトは稼げる金額こそ小額ですが、すぐに目に見えて結果が出る手法になっています。

故に、「初心者が最初の0→1を実感しやすくモチベーションに繋がりやすい」というメリットは紛れもない事実としてあります。

初期費用がかからない

トレンドアフィリエイトは、基本的にブログ1本あれば戦略が完結する手法ですので、1つのブログさえあれば収益が発生します。

ブログサービスも様々にありますが、無料ブログでも十分です。

また、wordpressを使う場合でも、サーバー代やドメイン代などを合わせても、月に掛る費用はせいぜい1000円程度と、たかが知れた金額で実践することができます。

このように、費用がかからないというのもトレンドアフィリエイトのメリットとなります。

トレンドアフィリエイトのデメリット

ここまでに、トレンドアフィリエイトのメリットを見てきましたが、デメリットも当然存在します。

ここでそのデメリットを挙げると以下の2点があります。

・大きな収益を出すには不向き
・トレンドを追い続ける根気が必要

トレンドアフィリエイトは、初心者の人が月に5万~10万程度の小銭を稼ぐのには向いていますが、そのキャッシュポイントはアドセンス等の「クリック型広告」が主となるので、広告単価が安いが故に大きな収益を得て行くことには不適切な戦略です。

あくまでも、最初の稼ぐきっかけにはお勧めだけど、長期的に2年も3年もやるべき手法ではないということです。

また、トレンド系の記事はその名の通り、記事で扱う話題のトレンド(旬)が過ぎれば、アクセスはドンドン落ちていきます。

例えば、今日話題になっているニュースでも、1ヶ月も経てば新しいニュースに埋もれて多くの人に忘れ去られて、検索もされなくなるということです。

故に、稼ぎ続けるためには常にトレンドを追い続けて、記事を書き続ける作業を要求されることになります。
(もちろん、この壁をクリアする方法もありますが、それは次のステップですね)

という感じで、トレンドブログは

・効果が短い
・作業し続ける必要がある

というデメリットがあるわけですね。

ただ、このデメリットを踏まえても、初心者がまず結果を出すことにフォーカスすれば最適であることには間違いありません。

トレンドアフィリエイトにも色々な教材がありますが、本格的にトレンドアフィリエイトの基礎を学び、そこから先の展開まで目指すのであればこちらの教材を推奨しておきます。

>>アフィリエイト大百科

こちらは様々なトレンドアフィリエイトがリリースされた後に、「後だしじゃんけん」で既存のトレンドアフィリ教材の「良い所取り」をした教材ですので、わざわざ古い教材を個別に買うよりは、こちらの「アフィリエイト大百科」を1本でこれまでのトレンドアフィリの知識や戦略は網羅できてしまうので、あえて以前の教材を購入する必要はありません。

ということで、今回はトレンドアフィリエイトに関する解説でした。

参考にされてください。

それでは上原でした。

<<追伸>>
また、私はメルマガの方も配信しています。
メルマガではネットビジネスで稼ぐためのノウハウと思考法を日々配信中です。
ブログでは書ききれない有益な情報をメルマガではお伝えしていますので、副業・ネットビジネス等でお悩みの方は上原のメルマガに登録してみて下さい。
加えて、
ネットビジネスのことで何か疑問や悩みがあったら遠慮なくご相談下さい。
些細な質問でもOKですので、是非頼って頂きたいと思います。
※基本的に24時間以内に返信をしています。
迷惑メールに振られている時がありますので、24時間経っても返信が来ていない場合は、一度そちらをご確認して頂ければと思います。
おすすめの記事