上原です。

ここ最近だと芸能人のGacktさんが投資詐欺で3億円超の被害にあったというニュースが話題になっていますね。

Gacktさんと言えば投資で稼いでいる人物(というキャラ設定?)としても有名で、一応それなりの知識もあったはずです。

それなのに今回のような落とし穴に引っかかってしまうというのは、それだけ手口も巧妙化しているという事ですね。

今回は寿司チェーンの『小僧寿し』までが騙され総額で113億円もの被害額が発生したようです。

個人ではなく企業までもが出資する案件でこの有様ですから、本当に投資系は気を付けないといけないなと感じましたね。

そんなご時勢ですので、当然のように情報業界も

「投資の事なんて何も知らない全くの初心者」

をターゲットにした投資案件が非常に増えています。

言うまでもありませんが、その大半は内容が非常に薄い値段に見合っていない内容だったりします。

その流れで今回も中々に酷い案件が登場しました。

それが、小林マミさんの

「フォーチューンビジネス(フォーチューンリッチプロジェクトFRP)」

という案件。

高額塾での販売で、通常価格は29万7,000円で先着100名が19万7,000円となっています。

という事で中身をレビューしておきます。

小林マミ フォーチューンリッチプロジェクト(FRP)フォーチューンビジネス 評判 レビュー

■特定商取引法に基づく表示
販売会社:リアルギブ株式会社
責任者:阿部佑基
所在地:東京都調布市菊野台2-30-4-2F
TEL:042-427-4225
メール:support@fortune-business.com
販売価格:通常価格 29万7,000円
先着100名 19万7,000円

とりあえず、言えるのが誇大広告が非常に多いという点です。

第一話の動画をみて明らかになるのは

「誰でも出来て簡単に稼げスキルは不要」

という点のみ。

事実なら凄い事ですが、具体的なロジックは全く明かされないというのがこの手のオファーの特徴です。

動画を進めてみても肝心の部分は明かされず

「開発費1000万円以上を投資して開発された年利300%のFX自動売買システムが手に入る」

という点のみしか明らかになりません。

例によって年利300%の根拠は一切不明です。

「業界初のスイングトレード手法だから稼げる」

という事を理由として語っていますが、スイング手法だから稼げるわけではありません。

そんな単純なわけないだろっていう感じです(笑)

言うまでもありませんが、少しでも投資経験のある人はこういうものには手を出しません。

というのも、「冷静な判断」が最重要な投資の世界で、今回の案件に30万円を支払うかどうか検討した場合、「年利300%の根拠」も不明で「そのシステムのロジック」も不明な案件に「冷静に判断する」と投資する理由が一切ないからです。

全く投資経験がない人が

「何だかよく分からないけど凄そうだから参加する」

という決断をしてしまう、というのがこの手のオファーの典型的なパターンです。

まあ、販売側も投資経験のある人に売れないのは分かり切っているので、ズブの素人をターゲットにしているんですね。

よって、投資経験がない初心者であればあるほど注意する必要があるのが今回の案件の特徴になります。

特に気を付けないといけないのが

「大逆転を狙っている人」

ですね。

先も書きましたが、投資で最も重要なのはノウハウやツールではなく「冷静な判断」です。

投資で損をする人の典型的パターンが

「大切な生活費」

を投資にあててしまい、その結果

「投資で損をすると生活が脅かされる」

状態になり、精神的に焦りが発生し、「冷静な判断が出来なくなってしまう」というのが最も多い失敗パターンです。

一方で、投資で成功しやすい人は

「生活に余裕がある上で、なくなっても良い余裕資金」

を使って投資を行います。

そのため、投資で必要な「冷静な判断」ができ、結果として利益を出しやすいのです。

それを踏まえて今回の案件を見た時に、そもそものセールスの仕掛け方として

「フォ チュ ンリッチプロジェクト(FRP)に参加して大逆転してやろう!」

と思わせるような作りになっており、しかも先着100名がどういうわけか10万円も安くなっています。

何故こんなに安いの?って感じですが、その狙いは単純で

「冷静に考える時間を与えないため」

なのです。

そのため、「冷静な判断」が必要な投資なのに「勢いで参加してしまうようなセールス」になっているのです。

この案件に勢いで参加した人がその後、「冷静に投資できる」かというと厳しいでしょう。

その点を踏まえてもお勧めできないという結論に至ります。

小林マミ フォーチューンリッチプロジェクト(FRP)フォーチューンビジネス まとめ

という事で十分に気を付けるようにしてみてください。

ある程度投資資金がある人であればFXなどの投資も選択肢に入れてもいいと思いますが、少なくとも今回の案件は数あるFXのオファーでも相当酷い部類だと思います。

ですので、FXをやってみたいという場合でもお勧めできる内容ではありません。

また、まだまだ生活に余裕がないという場合は投資で「冷静な判断」をするのが難しいのも事実なので、アフィリエイトなど金銭的リスクがほぼないものに取り組む方が良いと思います。

アフィリエイトで着実に10万円、30万円、100万円と報酬を高め、余裕資金で投資を行うのが成功しやすいパターンです。

初心者の場合はこちらの記事も参考にしてみてください。

>>ネットビジネスの初心者がまず最初の10万円を稼ぐ方法

今回のような高額塾は実際のところ

「初心者をカモに不当に高いものを販売する事が狙い」

になっているケースも多いです。

もし不安がある場合は以下の記事も読んでみてください。

>>上原が参加したセミナーで語られた「情報弱者から搾取せよ」の驚きの実態とは?

という事で参考になれば幸いです。

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>趣味をお金に!月10万円を実現するゲームトレンドアフィリノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

質問なども気軽にお問い合わせください。

>>上原へのお問い合わせはこちら

おすすめの記事