上原です。

今日は実家にいます。

実家は縁側があるんですが窓を開けると涼しい風が入ってきて凄く気持ちが良いです。

病気の祖母の横で涼みながらビジネスをしています。

東京にいるよりもパソコン開いている時間が明らかに長くなりますね。

7月もちょくちょく旅行とかの計画を立てていました。

知人達と海とかバーベキューとか行く予定はあるんですが、それとは別に一人旅もしたいなという事で来月の月初に群馬に行く事にしました。

四万温泉柏屋旅館
http://www.kashiwaya.org/

伊香保温泉あかりの宿おかべ
http://okabe-ikaho.com/

今回はこちら連泊します。

一人旅も慣れるとかなり楽しくてはまりますね。

さて、私のサイトで多いのが

「どういう風にSEO対策すればアクセスが集まりますか?」

とか

「稼ぐのにメルマガは必要でしょうか?」

という相談があります。

私自身もサイトに最低限のSEO対策も施しているので「ネットビジネス」で14位あたりにきておりそろそろトップ10に入るかなという感触です。

また、メルマガもクリック率は多い時で14%を超え400近くクリックされる事もあり、まだ1年も満たない媒体としてはそれなりにクリック数が伸びている感じです。

ただ、これらのブログでのSEO対策だとかメルマガのクリック率はあくまでも枝葉だと私は考えています。

つまり、SEO対策やメルマガよりも「より重要な要素」があり、そちらに力を入れているからこそ結果としてSEOやメルマガにも良い数字が出ていると言えるわけです。

という事で、SEOやメルマガよりも大事な売上を上げる要素について今回は書いていきたいと思います。

SEO対策やメルマガよりもアフィリエイトの売上に影響する要素とは?

実は私自身もかつて情報発信のブログを運営していて

「どうしてこんなにSEO対策を施してきちんと記事を書いているのに売れないんだろう」

とか

「どうして自分が発行したメルマガがあまり読まれないんだろう」

とかで悩んだことがあります。

そんな時に私が力を入れていたのが

・とにかく見出しが大事だから記事タイトルに力を入れる

・記事の文字数は最低1000文字は書く

・SEO対策の為にキーワードの数は記事中に5個以上入れる

・SEO対策の為にキーワードを記事タイトルに入れる

などの世間でよく言われている事に力をいれていました。

その結果、多少は結果が出たんですがイマイチ伸び悩んでいたんですよね。

まあそれでも数十万円くらいは売れていましたが「反応の悪さ」を記事数なんかで補っていた感じです。

そんな時に、ふと自分の記事を読んで気付いたのが

「決められたルールに従って記事にしているだけで全然読んでいて面白くないじゃん」

という事だったんです。

確かに巷で言われるようなSEO対策だとか記事の書き方は守っているけど、

「自分の感じている事」

だとか

「自分の意見」

がブログに何も入っていないか、もしくは極めて薄い事に気付いたわけです。

まるでWikipediaのような味気ない文章だったんですね。

自分で読み返してみて

「何だ、このガチガチの文章は(笑)」

と感じたんですね。

自分が読んでて面白くない記事は当然ですが読者が読んでも面白いはずがありません。

そこで、私は力を入れるポイントを変えて

「自分だから書ける記事を書く」

という事に力を入れる事にしたわけです。

意識したのが、プロフィール(キャラ)をしっかり打ち出す事と、あとは体験談を増やす事、自分の意見や価値観をしっかり伝える事ですね。

過去に実際に自分が失敗したことを記事に入れてみたり、自分自身が感じたことを入れてみたりしたわけです。

すると、それまではたまにあるくらいのブログへのアクセスが増えたり、メルマガへの反響が増えたりと、明らかに目に見えるような反応アップに繋がりました。

その結果、売上も倍近く伸びていきました。

あまりの反応の違いに

「キャラ出しってこんなに売上に大きく影響するんだな」

とその時はびっくりしましたね。

>>良いコンテンツとはどういうコンテンツなのか?

でも、これはアフィリエイトの本質を考えると当たり前の話だと思います。

アフィリエイト = 紹介

ですから、「誰から買うか」がお客さんにとっては大事だからです。

どこの誰だか分からない誰かからは買おうとは思いませんよね?

アドセンスなんかのクリック型広告だったらこの辺あまり関係ないですが、物販にしろ情報商材アフィリエイトにしろ「誰から買うか」は大事です。

だからこそ、ブログで「自分が何者なのか」をよりリアルに打ち出すことが売上アップに繋がるというわけです。

実際問題として

「論理的に正しい事が書いているキャラが弱いブログ」

よりも

「あんまり役立つ事が書かれていないけどキャラと世界観が感じ取れるブログ」

の方が売れるなんてケースも多いです。

例えば、化粧品をアフィリエイトするとしましょう。

ブログを作る際に販売する化粧品の説明をまるでWikipediaみたいに丁寧に書いても

「正しい事が書いているブログ」

になるかもしれませんが、読んでて面白くはないわけです。

いくら化粧品の成分を丁寧に書いても、そこから伝わってくるものがないと買おうとは思えないんですよね。

だから売れないという結果になりやすい。

そうではなくて、化粧品を売ろうとするのではなく、まずは自分のキャラと世界観を知ってもらう事が大事です。

自分は、化粧に対してこういう悩みを持っていて過去にこういう化粧品を使ってきたという自分自身を提示するわけです。

すると、

「あ、この人はこういう悩みを持っているのか」

とか

「こんな経緯でこのサイトを作っているんだな」

という事が読者に伝わり共感が生まれます。

その結果、自分自身に興味をもってもらえやすくなるわけです。

また、記事を書く際も説明文ではなくなるべく体験談やストーリーを使うと読者に伝わりやすいです。

いくら、化粧品の素晴らしさを

「この成分が優れていて…」

みたいに説明されても説明文だと読んでて例外なく面白くなく、そんな説明文を書くよりは

「実際に使ってみてこうでした」

と体験談を書く方が読者に伝わりやすいし共感されやすいんですね。

その結果、売れやすくなる、という事です。

化粧品メルマガを発行するような場合も同じでいくら正しい事をメルマガで書いても面白くなければ読まれません。

タイトルで目を引いたり、キャッチコピーの要素を入れてあれこれ文章をいじっても、キャラと世界観が悪ければほとんど読まれないはずです。

まあ、メルマガなんて何件か登録したら100通とか200通とかメールボックスに届くなんて事はざらにあるわけですから。

自分で登録したメルマガですら大量にくるともはや読むのもだるいですよね。

そんな中でいくらタイトルを目立たせたり、いくら良い感じの事を書いても、内容の良し悪しだけだとそのメルマガを読む理由はほとんどないんですよね。

そうではなくて、自分のキャラを立てて

「この人のメルマガだから読みたい」

と思ってもらう事が大事です。

まあ、それでもタイトルやテーマによってはクリック率は5%くらい上下しますが、あくまでもキャラありきだという事です。

で、一通で売ろうとしなくても継続して送信すれば売上も上がるし、メルマガで1通に魂を込めるみたいなノリではないという事です。

だからこそ、物販アフィリをやるにせよ情報商材アフィリにせよプロフィールが一番売上アップには大事で、あとは記事中に体験談やストーリーを散りばめる事です。

それが他のサイトとの差別化にもなるわけですので。

結果、

「この人の記事面白いからもっと読んでみよう」

と思われ、

→ サイトの滞在時間やPVが伸びる

→ Googleから「ちゃんと読まれているブログ」と評価される

→ SEOが強くなる

という風に、ブログのパワーも上がりますし

「この人のメルマガはとりあえず読んでみよう」

と思われ、

→ どんな内容でもクリックされる

→ メルマガのクリック数も上がる

という風になるわけです。

キャラと世界観を強くすればブログのSEOやメルマガもその結果として強くなるという事です。

情報商材アフィリエイトのサイトなんかはキャラの良し悪しがかなり売上に影響します。

倍くらい記事数が違うのに売上が同じくらいとか3倍の記事数のサイトの方が売上が低いとかそういうのもよくあります。

是非参考にされてください。

それでは、上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現する物販アフィリエイトノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

質問なども気軽にお問い合わせください。

>>上原へのお問い合わせはこちら

おすすめの記事