上原です。
熊本地震がまだまだ収束する気配がなく、被災地はかなり大変な状況が続いています。
このような状況において出来る事は募金くらいしかありませんので、私も義援金をお送りさせてもらいました。
災害時には物流の流れも止まったりしますので、被災地ではお金があっても「お金で買えるものがない」など、お金が役に立たないというケースは多々あります。
>>たとえネットビジネスで稼いでいてもいざという時にお金は必ずしも役に立たない
ただ、それでも外部から義援金等で何かしらのモノが被災地に届けられたら、少しでもプラスになるのは間違いないかと思います。
こういう際に
「活動自粛すべきだ!」
というような事を言う人が必ず出てきますが、私は普通にその逆の考えでして、活動をして稼いで義援金なり何なりを送る方がよほど有意義かと思っています。
「今、働けない人の分も経済活動をして余分に稼いだ分を義援金にする」
というシンプルな話です。
義援金であれば物資にして送れますので、少なからず現地には届きますからね。
変なところの義援金だと誰の懐に入るか分かったもんではありませんので、きちんとしたところから送るところは然るべき精査を行うのは基本ですけどね。
例えば、Yahooなどからも義援金を送ることが出来ます。
>>http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/
こちらは既に3億円以上集まっている様子で、まさにちりも積もれば山となります。
という事で、少額でも稼いでいる人は是非、募金をしてみて下さい。
しかし、これから先は関東大震災や南海トラフ地震なども必ず起きると言われていますし、どこにいても「リスクがある」のは変わりないと思います。
他人事と思っていたら痛い目を見るかもしれません。
「備えあれば憂いなし」という言葉があるように、万が一に備えておくことも大事だと思います。
水道、電気、ガス、全部止まる可能性も普通にありえますから。
ですので、食料や水などは何日か凌げる分は用意しておく方が確実に良いと思います。
実際問題として
「自分が住んでいるところは大丈夫」
なんて考えていても、島国である日本に住んでいる限り、どこにいても地震のリスクは避けようがありませんから。
だからこそ、備えが必要になるわけです。
そして、もっと言うと究極の話、地震に限らず
「どこで何をしていてもリスクがある」
というのは常に意識すべき事です。
どこで何をしていてもリスクがあるからこそ行動をすべき
この辺について少し参考になる話があります。
それは、ベルギーに住んでいる「怖がりだけど日本が大好きな人」がこう言っていたようです。
「日本は凄く素敵な国だし行きたいけど、そんな僕の夢を叶えるのは至難の業なんだよね。あんな地震がしょっちゅう起きる国に行くのは危険すぎるから。」
こういう風に言っていたわけです。
しかし、日本で東京在住で「怖がりだけどベルギーに行ってみたい人」で以下のように思っている人は相当多いはずです。
「ベルギーは凄く行ってみたい国だけどテロが起こっていて危険だからもう行くのは無理だな。危険すぎるから。」
こういう風に思っているわけですね。
つまり、ベルギーに住んでいる怖がりな人は日本の事を「地震が危険だ」と言い、日本に住んでいる怖がりな人は、ベルギーの事を「テロが危険だ」と言うわけです。
しかし極端な話、どこにいても
「何か起きる時は何か起きるし、何も起きない時は何も起きない」
わけです。
実際、「治安」とか「テロ指標」という指標で見たら東京は抜群に安全ですが、「自然災害リスク」という指標で見たら東京は世界最悪の水準になります。
見方によっては
「東京は世界一安全」
ですが、別の見方をすると
「東京は世界一危険」
なわけです。
この時に「どの部分を見るか」の問題であって、「最悪の部分」を見ると、世界中のどこにいても安全なんてことはないんです。
むしろ、
「絶対に安全だ」
なんて言いきれないのがこの世の中です。
これは当然ながらビジネスの世界にも当てはまります。
例えばよく言われるのが
「会社員が安全で起業家が危険」
という考え方。
これは本当に正しいのかという事です。
恐らく、会社員の立場で一面的な見方をするとこういう結論に行き着く可能性は高くなると思います。
ただ、ビジネスで稼いでいる人から見ると、会社員のほうが危険だと判断しているケースも多いです。
「クビになると何も残らない会社員の方が危険で、自分で柔軟に経営が出来る起業家の方が安全だ」
とも普通に言えるわけですね。
まあ、私自身感じるのが普通に会社員だと柔軟に行動できませんし、いざ会社に何かあったら即座に仕事に困るわけです。
しかし、個人だといくらでも自分で仕事を生み出せますし、場所も左右されずに稼ぐ事が出来るわけで、個人の方が遥かに安全だとも思えるわけです。
これはどちらもある意味正しくて
「見方を変えれば今と真逆の答えにもなる」
という事です。
このように見ていくと
「絶対に安全なんて幻想である」
という事が言えますし、だからこそ
「安全ではない事を前提に行動する」
という事が大事になってくると思います。
ここで最も言いたい事としては、色々考えても大体の場合が
「今のまま何もしない = 一番安全」
という結論になるケースが多いわけです。
しかし、
「何もしない今の場所こそ危険である可能性も高い」
という事に気付いて行動する方が基本的には選択肢も増えますし、より安全な選択を出来るようになると私は思います。
「今見えている自分の世界」
というのはあくまでも一面的であり
「それ以外の世界を知る事」
こそがより幅広く選択できるポイントになると思います。
その為に行動をしていくことが大事だという事です。
という事で参考にされてください。
それでは上原でした。
PS.
■初心者には以下の商材がお勧めです。
・Youtube系のノウハウ
>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ
・ブログ系のノウハウ
>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現する出会い系アフィリエイトノウハウ
・ポータルサイト系のノウハウ
>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ
質問なども気軽にお問い合わせください。