上原です。

昨日まで札幌に旅行していました。

無難なプリンスホテルに宿泊しましたが21階でしたので景色がかなり良かったです。

1人で泊まる分には十分ですね。

例のごとく色々とグルメを満喫してきました(笑)

今回は札幌近辺だったんですが、ちょっと知床に行きたいなと思い始めてきたので、近いうちに行こうかなと考えています。

さて・・・

今回は

「ネットビジネスと自動化」

について書いていきます。

つい最近、自動化について

「将来、自動化して稼ぎたいんですが何をしたらいいんですか?まずはYoutubeが良いのでしょうか?」

という質問を頂きました。

自動化とは結構よく使われる言葉ですが

「全く1秒も時間をかけずに稼ぐ」

というレベルの自動化は私も実現していません。

それでも多少の自動化はできているので、何もしなくてもさほど収入は落ちませんが100%全自動となると多少のハードルがあるのは事実ですね。

自動化を実現するには大きく二つの方向があります。

一つが

「外注をメインにして資産となるサイト(Youtubeも含む)をネット上に構築する」

という方向。

そして、もう一つが

「メルマガ+ステップメールの仕組みを構築する」

という方向です。

という事でこれらについて解説していきます。

外注をメインに資産となるサイトをネット上に構築する方法とは?

こちらは

「放置しても売上が勝手に上がる媒体をネット上に作る」

という方向です。

例えば、化粧品のサイトを作る場合。

「化粧品関係の検索ワード」で自分のサイトが上位表示されてしまえば何もしなくても勝手にお客が集まります。

そういうお客に対してクリック型広告や、物販の成約型の広告を配置しておくことで自動で売上が上がるという理屈です。

Youtubeで資産型のチャンネルを作って報酬を積み上げていくのもこの方向性に該当します。

ただ、この方向には

「自分の媒体が資産になるまでに相応の時間がかかる」

というデメリットもあります。

ブログなんかでも1サイトに1記事とか2記事更新しただけでアクセスが集まるものでもないので、ある程度の記事更新が必要になってきます。

よって、「媒体が育った後」は自動で稼げるとは言えど「媒体を育てる手間とエネルギー」がかかってくるという事です。

また、SEOの順位変動の影響を受けたりもしますので、自力で全部やるとなると自動とは程遠い結果になりますね。

ですので、自動化をするのであれば多少経費をかけて外注を雇うのが基本です。

実際に私も別の媒体では外注を使っていますが、毎日何もしなくても記事の完成品が次々と納品されるので本当に楽です。

ただ、この場合も100%自動かというと決してそうではありません。

外注を使えば

「記事の作成」

はもちろん外注さんにお願いできますが

・サイトの構成やデザイン

・キーワード選定

・サイトのプロフィールの構築

この辺りについてはやはり外注だとクオリティが落ちてしまうので、自分でやる方が良いです。

まあ、外注さんが100%自分の作りたいサイトを理解してくれたら話は別ですが、どっちにしろきちんとしたものを全部作ってもらうにはSkypeとかで色々伝えたりとかしないと無理です。

そういう手間を考えると大枠は自分でやる方が手っ取り早いのが実状です。

それに加えて、外注さんからの納品物のチェックや手直しの依頼などの細かなやり取りも発生します。

また、言うまでもなく

「自分でサイトが作れないのに外注に丸投げで稼げるか」

というとかなり厳しいところだったりします(笑)

>>外注化すれば丸投げで稼げるのか?

しっかりとした指示が出来ないとまともな記事が上がってきませんから、やはり経験も必要ですね。

ただ、

「外注 + 物販アフィリエイト」

はやり方によってはかなりの部分を自動化できるのでお勧めの方向ではあります。

メルマガ+ステップメールの仕組みで自動化する方法とは?

こちらはよく言われる自動化の方法ですね。

情報発信系のブログにメルマガ登録フォームを用意しておいてメルマガに登録を促します。

そして、登録後に毎日自動でメールが配信されるようにしておいて、その中で「教材等を購入してもらう」ような仕組みにしておくという事です。

キャッシュポイントは情報商材のアフィリエイトか、もしくは自分の商材の販売ですね。

ある程度登録があったら必ず一定割合の方が購入するので、それで売上が勝手に上がっていくという感じです。

ちなみにYoutubeなどでも同様の仕組みを作れます。

まあ、この方向は自動化と言えば自動化ですが、完全に100%放置できるかというと微妙なところです。

実際のところ、情報アフィリも何もしないと売上は下がる傾向にありますからね。

これは自分が教材を購入する立場だとイメージしやすいかと思いますが

「最近全然更新されていないサイト」

だとやはり信用できませんよね?

だから、多少なりと記事更新をするのも売上を維持・拡大するには大事になってくるというわけです。

また、情報発信系のブログの場合は言うまでもなく外注だとクオリティが維持できませんので外注はお勧めできません。

故に、「完全放置で稼げる」かというと微妙なところだったりしますし、「記事を更新するメリット」もそれなりに大きいので「放置」はしない方が良いです。

実際、たとえ月に100万とか稼いでいて生活していくに十分だったとしても、放置して多少売上が落ちると

「もうちょっと頑張らないと」

みたいになる人は多いです(笑)

要は、

「売上が落ちる抵抗がどの程度あるか?」

とかもスタンスには影響するかなという感じですね。

ちなみに、よく「不労所得が実現できる」と謳われるネットワークビジネスも相応の作業が発生します。

ネットワークビジネスでお金が稼げる状態というのは自分の下にたくさんの人が存在する状態であり、言ってみればスモールコミュニティを抱える事になります。

その人数が何百人とかいると言うまでもなく、色々な連絡とか相談とかくるので自動化とは程遠く「不労ではない」のが実際のところです。

たまたま自分が棚ボタで良いポジションについてお金だけ転がり込んでくる・・・というのはほぼありません(笑)

というわけで、私自身はそれなりにビジネス経験がありますが

「100%の自動化は何をやるにせよ難しい」

と感じます。

ただ、

「自分の実作業を大幅に軽減して半自動で稼ぐ」

というのは仕組み等をしっかり構築すれば可能です。

それにより1日1~2時間でも7桁収入は十分に維持する事はできます。

いずれにせよ

「自動化をするためには自分自身の知識や経験があるのが前提」

になりますから、まずは手を動かしていくのが基本になります。

>>ネットビジネスで楽に月収7桁稼げるのか?

という事で参考にされてください。

個人的には「外注化」なんかも学べるこちらの教材はお勧めです。

>>外注化まで学べるサイト構築ノウハウ+強力特典

「もし上原さんが今ゼロだったらどの教材を学びますか?」

みたいな質問を最近頂戴したんですが、一般の人には下克上をお勧めしていますが個人的な好みで言えばこちらですね。

何というか、私自身の思考に近い形でサイト構築が学べ、そのうえで外注まである程度カバーしているのでお勧めですよ。

という事で参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.

私はメルマガの方も配信しています。
メルマガではネットビジネスで稼ぐためのノウハウと思考法を日々配信中です。
ブログでは書ききれない有益な情報をメルマガではお伝えしていますので、副業・ネットビジネス等でお悩みの方は上原のメルマガに登録してみて下さい。
加えて、
ネットビジネスのことで何か疑問や悩みがあったら遠慮なくご相談下さい。
些細な質問でもOKですので、是非頼って頂きたいと思います。
※基本的に24時間以内に返信をしています。
迷惑メールに振られている時がありますので、24時間経っても返信が来ていない場合は、一度そちらをご確認して頂ければと思います。
おすすめの記事