上原です。

本日、長野から関東に戻る予定でしたが、唐突な軽い思い付きから軽井沢でもう一泊しています。

とりあえずレンタルサイクルで気の向くままに色々行き、アウトレットで何店か服を購入し、あとは飯と酒ですね(笑)

とりあえず、自転車で自然の中を走るのは本当に最高でした。

私達のグループ以外に車もいなければ人もいない、そんな中まっすぐな道を自転車で走るのは気持ちいいです。

あと、大抵の観光地はどこかに食べに行くと普通に関東より美味しくないケースが多いですが、軽井沢は適当に入った店でもクオリティが高かったです。

味がかなりいけてます。

少しブラブラするだけでも行きたいと思う店が結構ありまして、普通に一日だと足りませんでした。

そういうわけで夏場辺りに1週間くらい時間を確保して滞在しようかなとか考え中です。

ちなみに、軽井沢は完全に一人客には優しくなく、大半の飲食店が2人以上をメインにしている感じでホテルも一人で入れる感じのところがあまりないです。

今回もツインしか取れませんでしたのでベッドが無駄に二つあります。

商材買うとか健康への投資だったらいくらでもお金を注ぎますが、こういうのは個人的に勿体ないと感じてしまいますね。

ダメ元でベッドひとつ分を値下げ交渉してみましたが徒労に終わりました(笑)

という事で、やはり旅は楽しいですね。

さて・・・

昨日は地震がありましたね。

普段はほとんど見ないテレビを見ていると、一斉に全番組地震のニュースになり驚きました。

熊本の知り合いの方には何名か連絡を入れましたが、今のところ無事だったようで一安心といった所です。

私自身は幸い大きな震災には遭遇していませんが、やはり地震は怖いしいざ当事者になった時に、その瞬間に本当に役に立つのはお金ではないと思いますね。

いざという時にお金は役に立たないのか?

昨日、今日あたり、色々なメルマガから

「いざという時の為にネットビジネスでお金を稼ごう」

みたいなメールもたくさん届きましたが、いくらお金があってもいざ何かあったらその瞬間はお金で自分や身近な人を守る事は出来ませんからね。

お金はもちろん大事ですが、本当に何かあった時には必ずしも役に立つかというとそうでもありませんし、命を守る局面においては、お金はただの紙切れに過ぎません。

それより、身の安全を守るものもそうですが、状況判断だとか知識だとか、もっというと正しい情報だと思いますね。

こういう時にFacebookなんかで災害時の情報がすぐに拡散しているところを見ると、日本は良い国だなと思いますが、一方で、中には案の定ワイドショー的にある事ない事書いているようなブログも見かけました。

こういう時は闇雲に変な情報発信はすべきではないと思いますし、テレビ番組もどこかテレビの為っぽい感じの印象を受け私は違和感を感じています。

ひとまず状況が落ち着くのを祈るのみですが、本当に思うのが

「いつどこで何が起きるか分からない」

という事です。

私なんかも運良く大きな震災にはあっていませんが、たまたま命が残っているとも言い換える事が出来、いつかどこかで自然災害や事故に巻き込まれる可能性も十分にあるという事です。

そしてこれは誰にでも言えます。

だからこそ、「今この瞬間」が大事ですし、いざという時の「情報」が大事だという事です。

「何か起きたら困るからお金を貯めておこう」

なんて思っても、本当に困った時にお金が役立つとは限りません。

今まさに地震が起きていて慌てている状況で、本当にお金が役に立つと思いますか?

仮に、「金目のもの」を守ろうとするためにもたつくと、それこそ命を落とす可能性すらあるわけです。

本当に緊急を要する局面で本当に役立つのはむしろ「知識や知恵」だったりするわけです。

また、命さえ守ることが出来れば何にしても再起は出来ます。

仮に全財産がなくなったとしても、お金の部分についてはまた稼げば良いだけの単純な話ですから。

命があり、健康で学ぶ意欲と気力さえ残っていれば再び再起する事は出来ます。

しかし、健康でなければ、例えばほぼ意識がないベッドの上に1億円置かれても嬉しくも何ともないはずです。

だからこそ、まずは健康が大事なわけです。

その上で、肉体的な命だけでなく、健康で気力と精神的な寿命が残っているか?

たとえ何かなくてもこれが本当に大事だと思いますね。

私はむしろ肉体的な命がなくなる事よりも、精神的な寿命がなくなる事の方が遥かに恐怖です。

挑戦する意欲がなくなるとか、頑張る気力がなくなるとか、そういう意欲の寿命が尽きる事です。

意欲がなくなって行動力が鈍ってしまい、生活がパターン化し楽しくない毎日の繰り返しになる・・・

でも、それを抜け出すためのエネルギーもない。

これだと何の為に生きているのか分かりません。

世の中、どうにもならない災害とか辛い事はたくさんありますが、そういう事に縛られてもしょうがないわけです。

結局、人生は楽しむためにあるものだと思います。

日々、我慢の連続で漠然とした不安の為に振り回されて、やりたい事をやらず何も楽しめず全て終わってしまう事が私は一番怖いです。

その本当に怖いものを考えた時に、目先のお金とかそんなものは小さな問題だと思いますし、それよりももっと大切なものを大事にしたいと思うわけです。

だからこそ、健康と情報(頭脳や知識)にはドンドン投資すべきだと思いますし、ビジネスの本質もそこにあると感じます。

いざという時に貯金をして備えるのはむしろ最小限で良く、もっと大切なものを大切にする為にお金を使う。

その方が遥かに有意義になると思います。

まあ、あくまで個人的な意見ですが。

という事で、参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現する出会い系アフィリエイトノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

質問なども気軽にお問い合わせください。

>>上原へのお問い合わせはこちら

おすすめの記事