上原です。

最近、私から教材を購入された方から

「何か効率的な勉強方法ってあるんですか?」

という質問がありました。

中々、面白い質問でしたので私自身の勉強経験なんかも踏まえて、「効率的な勉強方法」についてシェアしていきたいと思います。

ネットビジネスに限らず、資格の勉強や受験勉強にも応用が利く内容ですので是非、参考にしてみて下さい。

Contents

上原自身が実践してきた勉強方法とは?

まず、私自身の話をしますが、恐らく世間一般の人に比べるとどちらかと言えば不勉強な方だったと思います。

偏差値の低い学校の高卒ですし、その高校生活でもとにかくお金が欲しかったのでバイトばかりしていましたから、学校の勉強というものはほとんどしてきませんでした。

恥ずかしい話ですが、未だに分数の割り算とかも正直言ってよく分かりません(笑)

そんな中、高校も何とか卒業にこぎつけ、そのままマッサージのバイトは続けていわゆるフリーターというものになりましたが、いつしか「独立」という漠然とした目標を持ち始めました。

色々とそれ系の書籍を買ったり、マーケティングの情報商材なんかも買い漁って、色々と勉強しているつもりではありましたが、やはりどこかで中途半端な意識のままだったような気がします。

ですので、今でこそ本業でも独立を果たし、ネットビジネスでもそれなりの成果を出す事はできていますが、全てが自己管理のビジネスにおいて、自発的に勉強できていたかと言えばそうではなく、ノウハウコレクター化して全然だった時期もあります。

ただ、やはり私の根底にあった「お金が無い生活はもう嫌だ」という意識は根強く、どうしても独立して一旗あげたかったので、あれこれノウハウを手にしても結果が出なかった自分を振り返り

「しっかりと学ばなければ成功できない」

という事を意識したんです。

そして、その後に、私があれこれ試行錯誤する中でふと思ったのが

「何かを学ぶ上で、どういう風に学ぶのが一番効率的に覚えられるんだろうか?」

という点です。

長らく勉強をするという習慣がない学生生活でしたので、そもそもどうやれば勉強できるのかが分からなかったんですね。

ですので、

「勉強方法自体がよく分からないからまずは勉強方法自体を学ぼう」

と思ったのです。

そして、「勉強方法についての本」を何冊か読み漁りました。

色々な本を読んだ中で、最もしっくりきたのが

脳の仕組みを踏まえた勉強法

というものだったわけです。

この勉強法こそ、ネットビジネスでノウハウを学ぶにも、受験勉強なんかをするにもベストだと私は感じています。

脳の仕組みを踏まえた勉強法とは何か?

「脳への記憶のされ方」としては、大きく二つの記憶のされ方があります。

それが、

1.意味記憶
2.エピソード記憶

という二つです。

これらは「意味で覚える」か、それとも「エピソードで覚える」か、という事です。

ここで、学生生活を思い出して欲しいのですが、英単語を覚えるという経験をした人は多いかと思います。

ただ、スムーズに覚えられたかというと、覚えられなかった人が圧倒的に多いと思うんですよね。

ひたすら単語帳を読んで覚えようとするけど中々頭に入ってこない・・・

こういう経験をした人は多いと思いのではないでしょうか?

ただ、こういう覚え方は単純に英単語の意味を覚えようとしているだけで、何かしらの体験に結び付いていないから「覚えにくい」というわけです。

つまり、「意味記憶」で覚えようとしているという事です。

一方で、もし、英単語の「stir(かき混ぜる)」という単語を覚える場合、実際にコーヒーか何かをかき混ぜる動作をしながら「stir」と唱えると物凄く覚えやすいわけです。

この違いが「意味記憶」と「エピソード記憶」の違いです。

つまり、純粋に意味を覚えようとするのか、それともエピソードで覚えようとするのかで脳への定着度合いが全然違ってくるという事です。

海外旅行とか外国人との会話で英単語が脳に入るのは

「エピソードで記憶されるから」

というのは非常に大きなウェイトを占めます。

実際に海外で本当にトイレに行きたくて困っている時に、トイレがどこなのか必死で英語で質問とかしたりすると、一発で頭に記憶されるというのは何となくイメージできるかと思います。

エピソード記憶というのは、そのエピソードが強ければ強いほど脳にも記憶されやすいという事です。

故に、大学受験やTOEICなんかで英単語を覚える場合は、単語だけで意味を覚えようとするのではなく、何かしらのエピソードを結び付けて記憶する事が合理的だという事です。

他人と英語で話せる環境がベストですが、難しい場合は「stir(かき混ぜる)」を覚える際に、かき混ぜる動作をするとか、そういう一工夫で脳に入りやすくなるという事です。

これは、世界史なんかでも同じ事が言えます。

世界史でただ単語だけ覚えようとしても、それは意味記憶的な覚え方になって忘れてしまうという理屈ですね。

だからこそ、まずは世界史のストーリーを頭に入れてしまい、その上で単語を当てはめるほうが遥かに頭に入るわけです。

その方法は、何か絵を描くのでも良いですし、何でもいいですがとにかく意味だけで覚えようとしない事です。

ネットビジネスを効率的に学ぶにはどうすれば良いか?

では、この「意味記憶」と「エピソード記憶」の存在を踏まえて、どういう手順でノウハウを学べば脳に入りやすいのか。

それは、まず大前提として、ノウハウを読んで覚えようとするという方法は辞めたほうが良いという事です。

ノウハウを頭に入れようとするというのは、脳的には「意味記憶」で学ぼうとしているという事だからです。

故に、頭に入ってきませんし、当たり前のように忘れていくわけです。

ノウハウをまともに読むと実際に脳に入らないまま時間だけが過ぎて非常に非効率です。

一方で、「とにかく実践してみる」というのは、自分自身の体験になりますし、それがエピソードになるわけです。

だから脳に残りやすいですし、結果的に早く脳に入るという事になります。

だから、よく言われるようにノウハウを読むより、手を動かすことが大事だという事になるんですね。

もちろん、そこには確実に労力も伴いますが、その労力がエピソード記憶として強く脳に残るわけです。

先ほどの例の、海外でトイレに行きたくなって必死に英語でトイレを探すという行為と同じで、苦労して脳に入れた経験って忘れにくいんですよね。

パソコントラブルであれこれ苦労してトラブルを解決したら、そのエピソードは脳に残るし忘れないという事です。

例えば、私自身の経験ですと、まだネットビジネスをスタートした当初、本当に苦労したのがWordpress(ブログの一種)です。

イチイチ、改行をするにも文字がずれるし文字幅が思い通りにならない。

一体どこをどういじればその辺が改善するのか分からず、相当試行錯誤をして動かして「Shift + Enter」を押せばいいとか、そういう基本的な事に気付いたりしたわけです。

それに気付くまであれこれ試行錯誤して中々の労力を使いましたが、でもその労力のお蔭で恐らくもう忘れる事はないと思います。

完全にエピソード記憶として残っているという事です。

ちなみに、Wordpressは最初は実は独学でやろうとして、ここで書いたようなちょっとしたところでいちいち躓いて物凄く時間がかかり、結局ノウハウに投資をした、という経験があります。

こういう経験があるからこそ、ノウハウに投資する事が大事だったりします。

こうした私の経験から見ても、脳的に見ても手を動かして覚える、という作業はやはり脳への定着もするし「理に適っている」と見て良いです。

だから、ちょっとした苦労はビジネスでは必ずありますが、そういう経験も財産になるわけなんです。

ちなみに、分からない事を誰かに質問をしたり、セミナーに出席してみたりとかそういうのも記憶に残りやすいです。

というのも、そういう行動は「特別なエピソード」として脳に記憶されやすいからです。

まあ、分からない事を学ぶ時ほど、

何かしらの行動(=エピソード)も大事になってくる

という事ですね。

ちなみに、こちらの記事なんかでも勉強については書いていますので、併せて参考にして下さい。

>>「たくさん学べば稼げる」は嘘?学ぶ上で大事なこと

情報発信でエピソードやストーリーがウケる理由

このブログでも何度か

「情報発信をする場合はストーリーが大事だ」

という感じの話をしていると思います。

>>ストーリーと体験談をアフィリエイトに活用すると売上が上がる理由

その理由も今回説明した二つの記憶による部分が大きいです。

ブログにしろ、メルマガにしろ、ただの説明文だと読者から見て「意味記憶的」で記憶に残らないからです。

記憶に残らないから印象に残らずに売れないという結果に繋がります。

一方で、ストーリーとか体験談とかが入っていると、読み手からすれば「エピソード記憶」として記憶されやすくなります。

ストーリーがある事で脳への入り方はやはり異なるという事です。

だから、記憶に残るから印象に残り、売れやすくなるという事になるわけですね。

いずれにせよ、人間の脳の仕組みを踏まえた場合に、説明とか理屈もまあ大事ではありますが、

「エピソード的なもののほうが印象に残りやすい」

という事は抑えておいてください。

これは、自分が何かを学ぶインプットにも使えますし、情報発信をするアウトプットにも使えます。

という事で参考にされて下さい。

ネットビジネスで学んでいて躓いているとか、お困りの事があったら気軽に質問してください。

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現する出会い系アフィリエイトノウハ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

質問なども気軽にお問い合わせください。

>>上原へのお問い合わせはこちら

おすすめの記事