上原です。

今日も本業のサロンから記事更新をしています。

サロンにはテレビ等は置いていませんので静かですし、必然的にやる事がないからビジネスにも集中できて良い環境だと我ながら思います。

さて、今回はネットビジネスで稼ぐ上で必要になってくる「方法論」「本質」についてお伝えしたいと思います。

ネットビジネスには色々なノウハウがあり、しかも数えきれないほど多くの「方法論」があります。

ただ、ネットビジネスというものを抽象化していくと、「本質」という意味では非常にシンプルな構造であることが分かると思います。

それは、

1.ネットで人を集める(集客)

2.集めた人にネットで何かを売る(販売)

という二つの要素があり、

【集客 × 販売 = 収入】

という図式になっているという事です。

収入を上げたいのであれば集客力を高めるか、販売力や販売単価を高くする。

ただのこれだけです。

そして、巷で色々な商材が販売されていますが、抽象的な商材ほど本質的な事を書いてある傾向にあります。

例えば、有名どころだと「新世界アフィリエイト」などは、どちらかと言えば本質的な商材に該当すると思います。

かなり抽象的なレベルで学ぶので、解説されている内容を全てマスターできたならば、非常に「応用が利く」し「稼げる」わけなんですね。

まあ、人を集める理屈とか販売する理屈なんかを完璧にマスターしてしまえば、何をやっても売れるという事は想像に難しくないはずです。

だからこそ、「本質を学ぶ」事は、最終的にネットビジネスでは大事になってきます。

このネットビジネスの「本質」に対して、より具体的なノウハウこそが「方法論」と呼ばれるものです。

方法論を言い換えると「ノウハウ」という奴ですね。

例えば、「集客」一つとってみても、

・ブログで人を集める方法論

・Youtubeで人を集める方法論

・Facebookで人を集める方法論

などのように、様々な方法論があります。

さらに、ブログ一つとってみても、最近流行の話題を使って人を集める「トレンドアフィリエイト」という手法もあれば、ガンガンSEOをかける「サイトアフィリエイト」的な手法もあります。

しかし、方法論が違えどやりたい事は

「人を集める」

という事です。

その為に、具体的に何を行うかだけの違いになっていきます。

更に、本質的な意味では「人が集まる」ところには共通点もあるわけで、そこが腑に落ちてしまえば
どんな集客戦略を行っても上手くいくようになります。

>>集客の原理原則とは?

このように見ていくと、「本質」は1つながら「方法論」は無数に存在するという事になります。

つまり、たった1つの「本質」を掴んでしまったならば、多少なりと「方法論」が変われど色々対応できるようになりますし、ネットで月収100万円以上を常に安定して稼ぐのも簡単になるという事です。

一方で、方法論では数十万レベルまでは抜群に稼ぎやすいですし、流行に乗っかれば一時的にドカンと稼げることもあります。

>>ネットビジネス、稼ぐには儲かっている業界を狙え!

しかし、

「長期的に安定して月100万円以上を稼ぎ続ける」

という意味では、方法論のみでは厳しいと思います。

初心者は「方法論」から学ぶ方が伸びやすい

しかし、ここで、じゃあ、

「よし、本質を学ぶぞ!」

と意気込んでも実は結構挫折します。

私がサポートしている人の大部分もそうですが、経験上、初心者が最初に学ぶべきは「方法論」です。

つまり、トレンドアフィリエイトでもYoutubeアドセンスでもFacebookでも、媒体は何でも構わないので具体的な手法を何かしら軸に決めて実際に手を動かして学んでいく・・・

という事です。

確かに、ネットビジネスで「本質を学ぶ」のは非常に大事なんですが、ブログ経験がゼロの人が現実的にそんな小難しい事をマスターできるかというと極めて厳しいのが実情です。

例えば、

「自分だけの世界(ブランド)を構築しましょう」

というのが新世界アフィリエイトのテーマですが、ブログも書いたことがない人がそれを形に出来るかというと、まあ、極めて不可能に近いと思います。

ブログを一度も書いたことがない人が、いきなり抽象的な事を学ぼうとしても、しっかり吸収できないという事が結構起きていきます。

吸収できないから形にできないし、稼げない、その結果挫折してしまう・・・というわけです。

それなら、具体的に「どのブログを使って」、「何をして稼ぐのか」というぼが指定されているものの方が全然最初は取り組みやすいという事です。

私自身、新世界アフィリエイトはアフィリエイトに参入した当初に聞いて、それなりにテンションは上がりましたが、具体的にその時に役立ったかというとそうでもない。

むしろ、今、読み返した方が役に立っているっていう現実があります(笑)

そして、どうして「今」読むと役立つかと言うと、様々な「方法論」を実践した結果、脳内でそれぞれの「方法論」の共通点が繋がってきたからです。

ブログ系の方法論を実践し、Youtubeの方法論も実践した。

その結果、それぞれの方法論の共通点などが脳内で結び付いて、その結果、より抽象的に考えられるようになったというのが実際のところです。

たまに、天性の才能がある人もいますけど、私の知る範囲の人間だと、どちらかというと泥臭い作業から入って少しずつ成果を出しながら今に至る・・・

というパターンの人が圧倒的です。

故に、私が初心者がスタートするのに以下のような商材をお勧めしているわけです。

>>出会い系サイトアフィリエイトで稼ぐ方法

>>全自動更新型ポータルサイト構築システム

この辺は、方法論と言えどブログとポータルサイトという、大きな二つの媒体の基礎知識が網羅的に身につく出来るノウハウです。

だからこそ、基本がしっかり身につける事が出来るという意味で推奨しています。

「本質」を意識しながら「方法論」を実践する

はっきり言いますが、ネットビジネスで長期的に安定して、それなりの金額を稼ぎ続けている人は間違いなく

「本質を理解した人」

ばかりです。

方法論だけで一時的に流行に乗ってドカンと稼げても、そこから稼ぎ続ける方が難易度は高くなります。

ですので、トレンドアフィリエイトをやるにせよ、Youtubeアドセンスをやるにせよ、ただノウハウをなぞるだけではなく、きちんと頭を使って考えながら実践する、という事を意識する。

「どういう原理で人が集まってくるのか?」

という事を常に考える事が超大事ですね。

私自身も、以前SEOについてのめり込んだ時期があるんですが、ブログ系ノウハウの「共通点」を意識しながら

「ブログをマスターする!」

と意気込んで、ひたすらブログ記事を書き続けた、という経験があります。

>>「良いコンテンツ」とは何なのか?

この時、脳を停止させた状態で闇雲に記事を書いていたわけじゃなくて

「ここをこうすればもっと反応がアップするんじゃないか?」

とか、あれこれ常に「思考」しながら更新をしていたわけです。

その当時は、完全に「質より量」でやっていましたが、数多くの量をこなしたことによって後から「質」がついてきたんです。

だからこそ、どんな方法論であろうとも、とにかくあれこれ考えながら実践して突き詰めてみる。

そうした作業の中で、ある程度本質的なものが見えると収入が30万、50万、100万と飛躍的に、急激に
上がるようになります。

まあ、上がり始める時はこの業界は半端ないですし、お金が増えてかなりゾクゾクします。

その辺りをイメージしながら取り組んでもらえれば、と思います。

参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.
もし何かお悩みがあれば気軽にご相談ください。
全くの初心者がまず月10万円を狙う場合は以下のようなノウハウがおススメです。
・ブログ系ノウハウ
・ポータルサイト系ノウハウ
おすすめの記事