上原です。

最近はネットビジネスでLINEを活用する情報発信者も増えてきています。

LINEというのはSNSの一種で、無料でメールのようなやり取りや通話が出来るというものです。

そのLINEには実は「LINE@」というサービスがあり、LINE@を使う事でまるでメルマガのように一斉に多数のユーザーにLINEを送る事が可能になります。

その中で今回、LINE@をステップメールのように使えるという新しいツールが登場しました。

それが、田窪洋士さんの

「LINEステップ」

です。

このツールは自社サービスの宣伝などには確かに効果的かもしれませんが、アフィリエイト目的だと「やや微妙かな?」というのが率直な感想です。という事で中身をみていきましょう。

田窪洋士 LINEステップ 評判 評価 レビュー

■特定商取引法に基づく表記

販売会社:株式会社マネクル

運営統括責任者:田窪洋士

所在地:大阪府堺市北区中百舌鳥町5丁811番地 宮前ビル2階

電話番号:0120-377-378

問い合わせ先:info@maneql.co.jp

遂に…登場!!
到達率100%!
クリック率12倍!
成約率5倍!

というキャッチコピーが目立つ今回のオファー。

確かにLINE@というのは間違いなくメルマガよりも開封率は高くなります。

というのも私自身もそうなのですが、メールボックスには大量のメールが届き1日に100通レベルでは済まない量のメールがきます。

少しでもアフィリエイト系のメルマガに登録をしたなら、メールボックスがメルマガ発信者のメールであふれかえるのはよくある現象です。

その中で「自分のメルマガだけ」が開封されるかというとその確率は低く、高確率で埋もれてしまうのです。

一方でLINE@の場合はそもそもそんなに情報発信者がまだ活用していませんし、通知の際に数字が表示されてついクリックするケースも多い。

だから開封率が高くなるのは言うまでもありません。

しかしLINE@は縛りも多く、まず長い文章はNGですしアフィリエイトも情報商材系を直接売るのはNGになります。

よって、あくまでも自分が所有する媒体へ短文で橋渡ししていくのが基本になってくるのです。

メルマガでステップメールを構築するメリットは

「特定のメールが決められた順番で送られることで購買意欲を高め、ダイレクトに成約率に繋がるから」

であり、しかもそのステップメールから直でアフィリエイトリンクに飛ばすことが可能です。

しかしLINE@の場合は長文がNGという特性上セールスは難しいですし、さらにアフィリエイトリンクはダメなはずなので直接売り込みは出来ません。

どちらかというと「連絡伝達手段」という意味合いが強いのです。

その中で順番に特定の情報を伝達していくメリットがどの程度あるのか・・・という事ですね。

仮に私がLINE@を使うとしたら

「記事更新情報の連絡」

に使うとは思いますが、じゃあそれを行うのにステップ機能がいるかというと、正直言って必要ないです。

また、レスがきた場合にきちんと1:1っぽいやり取りがないと、LINEの場合は逆効果になるとさえ思っています。

LINEの良さというのはその場その場の気軽なやり取りにあると感じるからであり、スルーとか微妙だからです。

あとはメールアドレスというのはどこの配信スタンドを使おうがなくなるものではありませんので、長期的な資産になり得ます。

一方でLINEの連絡先というのはLINEに依存するので、LINEが消滅したらなくなってしまいます。

その点からもあくまでもメルマガが前提であり、LINEステップを使うにしろサブかなと私は思いますね。

詐欺だとかそういうツールではないと思いますが、現実的に行って使い道がそこまで見いだせないかな・・・ というのが個人的な感想です。

田窪洋士 LINEステップ まとめ

という事でアフィリエイトをやる上では個人的にそこまで必要性を感じませんね。

LINE@は確かに流行っていますが、これだけで劇的に売上が上がるものでもありませんので、その点は意識して活用を検討してみると良いと思います。

あと、メルマガにしろLINE@にしろ基本的には

「ただの販売ツール」

であり売上はそこで決めるものではありません。

実際売上を上げるという意味では別の要素のほうが大事ですので、詳しくは以下の記事も参考にしてみてください。

>>メルマガやSEO対策は売上を上げる意味では枝葉であり本質ではない

という事で参考になれば幸いです。

それでは上原でした。

PS.

上原がお勧めする商材はこちら
↓↓
上原が推薦する情報商材評価早見表

ネットビジネスで知りたいこと、気になること、商材についての疑問点などなんでも質問して下さい。
↓↓
上原への質問はコチラ

おすすめの記事