上原です。

「ネットビジネスは難しいし儲からない」

という事について今日は書いておきたいと思います。

まず、こういう発言は間違いなく

「ネットビジネスで稼いだ経験がない人の言葉」

であり、ある程度稼げる人からすると逆に

「相対的に見てここまで稼ぎやすい分野はネットビジネスしか存在しない」

と言い切れると思います。

普通に実店舗を構えるようなリアルビジネスで起業するよりも敷居は遥かに低いですし、資金もほとんど不要で、実際に月に100万レベルも誰もが狙う事が出来るジャンルです。

このレベルはサラリーマンだとまず不可能に近い数字になってきますし、その他のジャンルで同様の結果を出すのも難易度は高いです。

しかし頑張っているのに中々結果が出ない・・・

という人はかなり多いのが実情です。

95%の人が5000円も稼げないなんて事も言われてますからね。

>>アフィリエイトで95%の人が5000円も稼げていないという件

このネットビジネスが「難しい」と感じる最大の要因が情報量の多さだと思います。

ネットを少し検索してみても、異常なほど情報量が多くて、しかも、どれもこれも正しいかどうかパッと見だと分からない。

だから、とても複雑に見えるし、混乱してしまう・・・というのが大きな要因なんですね。

これは今の私でもあって油断すると変な情報に振り回される可能性は普通にあります。

この、情報汚染こそが厄介なんですね。

情報量が多すぎるとネットビジネスは上手くいかない

ネットビジネスには良いも悪いも含めて、情報自体が圧倒的に多いです。

その中でたとえ「良い情報」だと思うものを見つけたとしても、その情報が一瞬で古くなるくらい次々と頭に新しい情報が飛び込んでくるんですね。

そうなると、

「何が正しい情報なのか」

「何を実践すべきなのか」

という点で混乱が生まれるようになります。

結果を出すには「行動」が必要なのに、行動するより前に新しい情報が入ってくるからです。

>>ネットビジネス、全然時間が足りない原因と対処法

これは、今の私も例外なくあって、あれこれやろうとして全く手が動かない・・・なんてことも今でも普通にあります(苦笑)

その為に、そもそもやろうとしていた事すら中途半端になって優先順位が滅茶苦茶になってしまう・・・

というのが典型的なダメなパターンです。

実際、色々な人を見ている中で

「もう少しで結果が出そうだな」

というところで全く別の方向に進んでいってしまって、中途半端に終わってしまうなんてケースも少なくありません。

ただ、中途半端で投げ出すと、元々やってた事は結果として「失敗」に終わるのは事実です。

しかも、新しく始める事も多少時間が必要になってくるのも間違いない事実で、必ず上手くいくという保証も当然ながらありません。

そこで、「何故上手くいかないのか分からない」という状態に陥って、あれこれノウハウを漁るようになってしまう。

こういうパターンは非常に多いです。

>>ノウハウコレクターになる原因と対処法

そして、上手くいかないがために、逆に

「もっと良い情報がないか」

という風に、更に色々な情報を手あたり次第に吸収するようになって更に混乱が深まっていく。

これが典型的な失敗パターンです。

こういう状態になると、情報だけが膨大にあって何が正しいか分からず、

「知識だけはたくさんあるのに全然稼げていない」

という状態に陥ります。

その結果として、「ネットビジネスは難しい」という結論になってしまうわけなんですね。

特に、ネット上には「楽して稼げる」と謳う情報は本当に多い上に次々と登場するので、初心者ほど
こういうものに振り回されて稼ぐどころかお金を失う結果になります。

では、どうすれば情報に振り回されなくなるのか?

この点について書いておきます。

「いくら稼げるか」よりも「どんなノウハウなのか」にフォ
ーカスする

まず押さえておくべき事なんですが、このネットビジネス業界は

「値段と情報の質は基本的に見合っていない」

という事です。

値段が高いのにゴミみたいなノウハウもありますし、その逆に値段が安いのに非常に優良なノウハウもあります。

「高い方が良いものに違いない」

という思い込みは結構根強いんですが、全くそんな事はないというのがこの世界です。

要は、無価値なものに対して勝手に価値を感じてしまっているというわけなんです。

あと、もう一点、多くの人が注目しているのが

「どれくらいの時間でいくら稼げるか」

という点。

高額塾ほど、ここを強調している傾向が高いんですが、実際この辺りの数字はいくらでも誤魔化しが効きますし、誇大に書く事なんていくらでも出来てしまいます。

ある程度「分かっている人」は

「いくら稼げるか」

とかそういう情報よりも、

「具体的にどういうノウハウなのか」

という点に注目します。

その上で、値段とノウハウのバランスを見て良し悪しを判断するわけです。

しかし、「どういうノウハウなのか」を無視して「いくら稼げるのか」という点ばかり見ていても、肝心のその情報が誇大広告だったりするので、変なものを掴んでしまうというわけです。

最近の例だと、例えば「バズ億アフィリエイト」というFacebookの高額塾がありました。

こちらは開始30日間で513万円、というかなり強気な数字をアピールしている案件でしたが、内容的にはFacebook収入プロジェクトとほぼ同じものでした。

では、何が違うのかというと、オファーの打ち出し方が違うわけです。

バズ億アフィリエイトは、「初月513万円稼げる」とか「開始3カ月で2500万稼げる」と謳って30万円程度の高額塾として販売しています。

一方で、Facebook収入プロジェクトは販売者自身が最終的に200万円の実績、モニターも半年で25万円の実績で3万円のツール+商材として販売しています。

恐らくバズ億は誇大広告ですし、Facebook収入プロジェクトの数字は事実です。

内容はほぼ同じですがFacebook収入プロジェクトの方が早くリリースされているノウハウなので、バズ億がネタだけパクった可能性も普通にあります。

高額塾系は、基本、「ネタは何でも良い」というケースが多く「30万円レベルで売る事」をスタートに後からネタを仕入れて「高額で売るためのストーリー」を作るわけです。

今回も、FIPが先に出ているのを見て、バズ億がネタ元としてFIPをパクって売り出した可能性が高いという事なんですね。

つまり、内容はほとんど同じレベルで数字や打ち出し方だけが違う、というだけの話です。

こうして見た場合に、どこに注目するかでどちらの商材を選ぶかが決まってしまうわけです。

単純に数字だけを見た場合、

「3カ月で何千万も稼げる可能性があるなら、私でも100万くらいは稼げるかもしれない。だったら30万の高額塾でも高くないか」

みたいな判断をして、バズ億を買ってしまう可能性があります。

これがバズ億の販売者側の狙いなわけです。

ただ、この数字自体がそもそも誇大広告の可能性が高いわけです。

しかし、ノウハウに注目した場合

「これはFacebook収入プロジェクト(FIP)とほぼ同じ内容だから1/10の値段のFIPを買おう」

という普通の判断が出来るわけですね。

初心者のうちは、この辺のカラクリがあまり分からないので、基本的にそこに打ち出された数字だけを見て淡い期待を抱いて必要以上に高い金額を支払ってしまう傾向が高くなります。

ちなみに、バズ億アフィリエイトの場合はまだ「Facebookのノウハウとツール」という点で値段が高いものの、高額塾の中ではまともな部類です。

一方で、本当に中身がカスカスの酷い高額塾だと何の価値もない無料レベルのコンテンツなんてケースも普通にあります。

あとは、投資系の詐欺なんかも普通にあります。

最近だとこういうので、私の元にもかなり連絡を頂戴しています。

こういうものも、大きな数字に惑わされると、うっかり手を出すリスクはあります。

だからこそ、

「どれくらいの期間でいくら稼げるのか」

だけで、あり得ない数字のものを選ぶのはリスクが高いという事です。

ギャンブル感覚でお金を出さないって事ですね。

ちなみに、

「このノウハウは何時間で稼げますか?」

という質問はとても多いですが、これは本当に人によりけりになります。

例えば、パソコンを買ったばかりで、そもそもキーボードを打つのにもブラインドタッチができない・・・みたいなレベルだったら時間がかかるのは当たり前の話です。

つまり、過去の経験やスキルで必要時間なんてかなり変わってしまうという事です。

ただ、一つだけ間違いなく断言出来る事は、初心者であればあるほど必要時間は長くなるという事です。

だからこそ、根性論はあまり好きではありませんが、現実として初心者であればあるほど気合いは必要だという事です。

ただ、それでも全くの初心者からスタートでも然るべきノウハウを学んでいけば1年、2年でサラリーマンの月収レベルを超えて大きく稼げるのがこの分野です。

しかも、一回稼げる力があれば、その力で長期間稼ぎ続けることも可能ですからね。

だからこそ、本腰を入れて頑張ってもらえればと思います。

という事で参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.

「初心者だけど何からスタートしたら良いか分からない」

という場合は、以下の商材をお勧めしています。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現する物販アフィリエイトノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

おすすめの記事