上原です。

私の元には日頃から色々なご相談や質問などが届きます。

最近頂いた質問で

「日々、ネットビジネスをやっているものの全然時間が足りません」

というものがありました。

実際、私もバイト時代は夜遅くに帰宅して、眠い目をこすりながら自分のビジネスの活動していましたので、この気持ちは凄くよく分かります。

実際、本業がある中で会社の付き合いとか家族とかとの関係とかも気にしつつビジネスも取り組むとなると、本当に時間がなくて疲れるかと思います。

この辺は同じような悩みを持つ人も多いと思いますので、今回の記事にてシェアしていきたいと思います。

情報が多すぎるとかえって時間がかかる

今回ご質問してくれた方はご自身の状況を丁寧にお伝え下さったのですが、かなり勉強熱心な方のようで日々色々なサイトなどを見て回っているようです。

ただ、色々勉強する中であれもこれも頭に入ってきてしまい、そこから先に進めなくなっている・・・という事がお悩みのようです。

確かに分からない事は自分からネットで調べて学ぶことは物凄く大事というか、稼げるアフィリエイターとしての必須能力ではあります。

ただ、学びすぎるとそれは逆に頭の中に情報だけが増えてしまい、そこから身動きが取りづらくなってしまう傾向が高いのもまた事実です。

これがいわゆる、「情報太り」という状態で、インプット過多でアウトプットが追いつかないという状態です。

ここで大事なのは何故「情報太り」が起きるのかを知っておく事です。

情報を頭に入れたりノウハウを仕入れるのは、別に読む時間だけなので一瞬で終わります。

一方で、その仕入れたノウハウや情報を実践するには時間がかかるのが現実です。

結果を出すには、

1.情報を知る

2.行動する

3.結果が出る

という一連の流れが必要ですが、

「1」の知るというのが圧倒的に早く、「2」の行動には時間が必要になるという事ですね。

ここの時間差がある中で、行動しないままに新しい情報を吸収していると、情報だけが増えてやりたい事は増え続けていく。

その結果、全部消化しきれなくなって手詰まりになっていく・・・

というのが情報太りの概ねの原理になります。

これは言い換えると、インプットに時間を費やしすぎでアウトプットが足りていない、という事なんですね。

アウトプットしないままにインプットが増えていけば

「アウトプット出来ていない」

という事実も増えていくわけで、それが「全然時間が足りない」と感じる原因にもなるわけです。

そして、一回情報太りが起きると、

「更に良い情報はないか?」

なんて探し始めてノウハウコレクター化してしまうケースもあります。

>>ネットビジネス、ノウハウコレクターを脱出する方法

どこにビジネス活動の軸に置くかで稼ぐ金額が決まる

もう既に薄々お気づきだと思いますが、ネットビジネスで稼ぐためには当たり前なんですが「行動」が必要になります。

情報収集自体は頭に情報を入れるだけなので何一つ価値を生み出すことはありませんし、収入に繋がることも「ない」です。

ただ、「行動」よりも「情報収集」を優先してしまう事が実際にはとても多い。

「行動 = アウトプット」をすることなく「情報収集 = インプット」ばかりしていると当然結果が出るわけがありません。

ここの意識が人によってかなり違います。

例えば、3時間も活動をしているのに、その内訳が3時間全部ネットサーフィンをしてあれこれインプットをしている人。

この人をAさんだとしましょう。

一方で、1時間しか活動をしていないけど、その内訳がブログの更新などアウトプットしているBさんがいたとします。

この2人を見るとAさんは3時間の活動でBさんは1時間の活動です。

時間だけで見ればAさんが優れていますが、「結果に繋がる活動」という視点で言えば、Aさんは3時間インプットしているだけなので、結果に繋がりようがないわけです。

一方でBさんは1時間アウトプットをしているので、少なからずそのブログが立ち上がっていけば収入に繋がる可能性は増えていきます。

このように、ビジネス活動には大きくインプットとアウトプットがあり、どちらを重視するかで稼げるスピードに大きな違いが生まれるのが実情です。

時間がない場合の対処方法

最初の話に戻すと

「時間がない場合にどうしたら良いのか?」

ですが、まずは時間の質の見直しが大事です。

私自身もそうでしたけど、夜遅くに帰宅してかなりしんどくて疲れていて眠い時。

そういう時ほど、アウトプットするには腰が重くて情報収集に走ってしまうんですね(笑)

初心者の人ほどこういう傾向は多いのではないかと思います。

そして、気付いたら、

「1日たった●分の作業で稼げます」

みたいな自分の悩みにドンピシャの情報に振り回されて、また変なインプットを増やす・・・

しかし、そんな上手い話はないわけでせっかくのビジネス時間を無駄にしてしまう。

こういう悪循環は実際凄く多いです。

だからこそ、時間の質を意識してアウトプットにとにかく力を入れるようにすること。

後は物理的な時間に関しては

「ないなら増やすしかない」

というのが私の意見です。

もちろん、目先の仕事だとか人間関係だとかで、人それぞれ色々時間を奪われる要素は多々あるかと思います。

この辺はビジネス自体ではなく、どちらかというと「ビジネス環境」の問題ですね。

>>ネットビジネス、環境が悪いと稼げない?

ただ、ネットでどうしても人生を変えたいというのであれば、今の自分の時間よりも未来の自分が手に入れる時間を優先すべきです。

はっきり言って、今の私からすると幼少期からバイト時代なんて本当に小さなお金であれこれ悩んでいましたし、それで選択肢も随分狭まっていましたからね。

踏ん張れるときに踏ん張って時間をかければ、後からいくらでも自由な時間が作れるようになります。

ここは、

「自分の人生をどういう風にしたいのか?」

というところで考えるべきだと思います。

私自身も、真剣に今の生活が今後何十年も続く事がどうしても我慢ならなかったからこそ、無い時間を捻出して自分のビジネスに取り組んできたわけです。

少し厳しいことを言うと、気合い入れて時間を作って、「時間がない」と言っている人を見ていると、全部言い訳にしかなっていません。

だからこそ、人生自体を見直して、ビジネスをやる目的を明確にする事です。

あと、何でもかんでも全部無料で済ませようとするとそれも必然的に時間がかかります。

無料の情報なんて本当に千差万別で

「その情報が本当に正しいのか?」

という事まで自分で精査する必要があるからです。

しかも、情報が整理されていなかったり漠然としているわけで、全部まとめるのには膨大な時間がかかります。

そんな「あなたがする必要がない」事をしている暇があれば、数万円程度の自己投資をしてお金で時間を作る方が遥かに合理的です。

>>ネットビジネス、お金をかけずに成功できるのか?

まあ、巷ではまだまだ20万円とか30万円の高額塾が流行ってますが、月に10万円を稼ぐのに必要なノウハウ自体は5万円も必要ありません。

この業界では数十万の教材と数万の教材が同レベルの質という事はよくあります。

だからこそ、変なものに手を出さずに賢く投資することが大事なわけです。

私がお勧めするのは以下の教材ですね。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現する出会い系アフィリエイトノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

参考にされてください。

それでは上原でした。

おすすめの記事