上原です。

当ブログはネットビジネスで「独立」するためのノウハウを綴っている関係からか、ブラック企業に勤めている方からのご相談を割と多く頂いています。

その中で先日こういうご相談がありました。

私は俗に言うブラック企業に勤めています。

本当は辞めるタイミングを見計らっていたのですが
辞めると言うに至らず今仕事で重要なポストに
就いてしまっている現状です。

ですので、1日の大半が仕事で
毎日14~16時間くらい会社に拘束されており
ネットビジネスに使える時間が僅かしかありません。

一刻も早く社畜を辞める為に
ネットビジネスに成功したいと考えていますが
会社に忙しく時間がなくどうしようか日々悩んでいます。

会社の評価もあるので仕事を疎かにするわけにもいかず
悩みはてています。

どうか私に合った教材をご教授頂ければ
嬉しく思います。

もしかしたら、似たような事で悩まれている人もいるかもしれませんので、今回こちらのお悩みへの返答という形で記事にしたいと思います。

ネットビジネスとブラック企業の両立に意味があるのか?

まず、このご相談を読んだ時に私が不思議だなと感じたのが、

「会社の評価があるから仕事を疎かにすることが出来ない」

という点です。

そもそも、「会社を辞める前提」と書いているわけですから、今さら「会社の評価」を気にする必要はないと思います。

もちろん、その会社に勤めあげて出世をしたいなら、会社からの評価はとても重要視するのも理解できます。

ただ、「会社を辞める」事が自分の心で決まっているなら、「社内の評価」なんてはっきり言ってどうでも良くないですかね?

会社を辞めた時点で「社内の評価」なんて意味は無くなるんですから。

しかも、私の経験上だとブラック企業の評価なんて基本的には

「Noと言わずに会社のためにあくせく働いてくれるかどうか」

で決まる部分がかなり強いわけです。

単純に、どれだけ理不尽な事を言われても都合よく指示を聞き入れて真面目に働いてくれるかどうか?

恐らくこれが求められている人物像なんですよね。

そして、心のどこかで「何かがおかしい」と感じるからこそ、会社を辞めたいと思っているはずですし、それがネットビジネスへ挑戦する動機になっているわけです。

そんな中で

「会社の事が心配だからネットビジネスが出来ない」

というのは本末転倒というものです。

とは言え、私も元々社畜みたいなものだったので、この辺りの心情は非常によく分かる部分でもあります。

何となく、その当事者の時は

「目の前の問題から逃げている」

ように感じる(感じさせられる)んですよね。

ブラック企業であればあるほど、

「会社に尽くすのが正義である」

という価値観が刷り込まれていますから、その為にいざ会社とは別の事をやろうとすると後ろめたさとか罪悪感を感じるわけです。

しかし、実はこれも会社側が長年の教育で

「後ろめたさを感じるように仕向けている」

からなんですよね。

要するに「洗脳されている」という事です。

これは私自身が独立の際に職場を辞める時にもかなり強く感じた事で

「仕事を辞める = 会社を裏切る = 悪」

みたいな思考回路がその時は出来上がってしまっているわけです。

ただ、この思考回路自体が会社での洗脳の賜物です。

本当に大事なのは

「会社が豊かになること」

ではなく

「自分の心が豊かになること」

に決まっています。

ここをはき違えるといつまで経っても会社を主語に行動してしまいますし、自分の人生に向き合う事が出来ません。

本当はヨーロッパに行きたいのにアメリカ行きの船に乗って一生懸命進んでいるようなものになってしまうんです。

その為、いつまでたっても目的地に近づかずに、自分の人生を楽しむことが出来ないというわけです。

これは何も脱社畜に限らず、離婚とかも同じようなもんだと私は思います。

私のところには脱社畜と同じくらい何故か離婚系の相談も多いんですが、離婚も

「離婚する = 夫や子供を裏切る = 悪」

という価値観を刷り込まれているから踏み切ることが出来ないわけです。

その結果、今の現状を打破する為にネットビジネスをしたいのにアクセルを十分に踏み込めず、中途半端な状態になっているというわけです。

ネットビジネスで成功するには「手段」よりも「目的」が大事

そもそもの揺ぎ無い事実として、人生は一回きりであり、人生を幸せで豊かなものにするには他人の声は無視するべきです。

「自分が本当は何をしたいのか?どうすれば幸せなのか?」

これをはっきりさせる事です。

Youtubeで稼ぐとかブログで稼ぐとかは、あくまでも手段で表面的な問題に過ぎません。

どんな手段を選ぼうが、その裏側にある「目的」が明確でなければエネルギーが沸きませんし、その為に結果が出るスピードは間違いなく遅くなります。

>>ネットビジネス、辛い時こそ「目的」を明確にする

逆に言うと、「目的」さえはっきりしていれば何をやっても稼ぐ事は可能です。

「目的」を叶えていくには障害が大抵あります。

具体的に言うと、

・周囲の目線や意見

・自分自身の思い込みや罪悪感

・目の前の人間関係や金銭面の心配

この辺りの障害ですが、果たしてこれらの障害が本当に

「自分の人生にとって大きな問題なのか?」

という事を今一度考えることが大事です。

>>ネットビジネス、環境が悪いと成功は難しい?

例えば、私自身が以前の職場を辞める時は、その当時の先輩とか同僚の目線とかは気になりましたが、今となってはもはや「とてつもなく小さな事」なんです。

また、金銭的な問題だって最低限の生活レベルであれば、実際問題アルバイトでも稼げるわけです。

「社畜で時間がなくてネットビジネスが出来ない」

「でも、社畜は辞めるのが前提」

という事であれば、まず社畜を辞めてしまってアルバイトに切り替えてしまうのも手段として大いに「あり」だと思います。

そもそも、「辞める前提」なのに「会社にしがみつく理由」が何なのかという事です。

それで中途半端になって「本気になれない」なら、少なくとも「自分の人生」にとってはマイナスだと思います。

ネットビジネスを取り組むに当たって

「家族の事」

「仕事の事」

「お金の事」

「身体の疲れ」

「心にある悩み事」

「健康問題」

「漠然とした不安」

とか色々な問題が出てきますが、何があっても結局は二つに一つです。

それは、「前に進む」か「現状維持」かです。

一度きりの人生だからこそ、「目的」を整理して目先の事に流されずに進みたい方向に進む勇気を持つことが何よりも大事だと思います。

まあ、要するに

「色々ひっくるめて本気かどうか」

ですね。

この辺がはっきりしていれば、

「どのノウハウが稼げるか」

という手段なんて小さな問題だと思います。

という事で参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現する物販アフィリエイトノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

質問なども気軽にお問い合わせください。

>>上原へのお問い合わせはこちら

おすすめの記事