上原です。

アフィリエイトでブログを作る際に、多くの人が悩む部分が媒体をどうするかという点です。

「無料ブログを選ぶべきかWordpressを選ぶべきか?」

この辺は地味に悩んでいる人が多いですね。

トレンドアフィリエイトの商材を見てみても、「下克上」やGTAは無料ブログを推薦していますし、ネオトレンドアフィリエイトなどはWordpress推薦です。

>>トレンドアフィリエイトとは何か?

この辺はそれぞれ一長一短があって、実際には答えがあるものではありません。

ただ、

「何となくWordpressがみんな良いって言ってるからWordPressを選択しました」

という話ではなく、目的と意図をもって選ぶことが大事だと思います。

ということで、今回は無料ブログか、Wordpressかについてちょっと書いておきます。

WordPressのほうが無料ブログよりSEOに強いのは事実か?

まず、多くの人がWordpressの方が良い、という理由の一つに

「WordpressのほうがSEOに強い」

という理由を挙げています。

ただ、これは厳密には違うと私は思います。

実際にGoogleが解析するのはHTML文書であって、これはどちらかというとテンプレートに依存するものです。

よって、無料ブログでKAETENテンプレートなどのSEOテンプレートを使った場合と、Wordpressで弱いテンプレートを使った場合だと、むしろ無料ブログの方が普通に上位表示されやすいわけです。

よって、HTML的な要素での検索上位は基本的にテンプレートに依存します。

なので、SEO効果を踏まえてWordpressを導入するのであれば、確実に「ダイバー」などのSEOテンプレートは入れた方が良いです。

つまり、WordpressだからSEO的に強いというわけではない、ということです。

WordPressの場合はプラグインとか色々設定が可能なので、その辺も踏まえてカスタマイズをすればかなりSEOに強くなるというのが実際のところです。

故に、その辺の細かな部分を何もせずに、初期テンプレートのままのWordpressを使っていてもSEOにそこまで強くならないとは思います。

また、Wordpressの場合は独自ドメインになりますが、独自ドメインの場合は最初のうちは全然アクセスが集まらないのが普通です。

その代わりに長い目で運用していく中で、独自ドメインの良さが出てきてアクセスも増えてサイトが強くなっていく、という流れです。

「最初アクセスが集まるまでに時間がかかる」

という点は実は初心者には中々きついところでもあります。

特に、全く今まで稼いだことがない人が初めてアフィリエイトをやる場合。

初報酬までに時間がかかると、どうしてもモチベーション的に下がりやすい傾向にありますし、それ故に挫折しやすくもなります。

しかも、Wordpressの場合は多少なりとも経費もかかりますので、その点も負担になるわけですね。

最初から

「Wordpressはある程度時間がかかるからじっくり優良なコンテンツを増やしていけば良い」

と腰を据えて取り組む人にとっては問題になりませんが、初心者がそこまで待てるかと言うと微妙だったりしますから(笑)

また、Wordpressの場合は最初の設定だけで小難しく感じて挫折してしまう人も中にはいるので、そういう意味で最初は無料ブログでも十分だと個人的には考えています。

特にトレンドアフィリエイトの場合は、

「かなり早い段階でたとえ少額でも報酬が発生する」

というところが大きいわけで、これを実現するにはむしろ無料ブログの方が適切だったりします。

恐らく、下克上などが無料ブログ推薦しているのも同じような理由からだと思いますしね。

ただ、長い目で見ればWordpressがお勧め

ただし、「本当の初心者」のうちは無料ブログでも良いですが、長期的な視点ではどこかでWordpressの導入は必ずした方が良いとは思いますね。

というのも、つい最近もSeesaaブログで作られた全ブログがインデックス削除されるという事件もありましたし、どうしても無料ブログにはサービス側の問題が波及するリスクは切っても切り離せないのが実情です。

それ以外では、2012年頃にはアメブロでアフィリエイト系が一斉に締め出された事件もありましたし、ブログ側が急にアフィリエイトに厳しくなるというリスクもあります。

何にせよ、自分ではコントロールできないリスクが存在するわけです。

もちろん、Wordpressを使えばリスクゼロになるわけではないですが、よりリスクが低くなるのは間違いないと思います。

ですので、その辺の余計なリスクを考えた場合、長い目で見ればWordpressを使う方が有益だと思いますね。

あとは、ある程度慣れてくると無料ブログの欠点が色々分かってくるようになります。

もう少しここをこうカスタマイズしたいとか、プラグインで挙動を変えてみたいとか広告が表示されるのがうざいとか色々ありますね(笑)

この辺りのデメリットを感じるようになってきたらWordpressを導入する時期ではないかと思います。

ということでまとめますと、

「初心者の場合はより早く結果が見えやすい無料ブログがお勧め」

「ある程度慣れてきた人は、長期的な運用を踏まえてWordpressがお勧め」

ということになります。

ちなみに、無料ブログにも色々ありますが、SEO対策をしていく感じでしたらFC2、Seesaa、So-netあたりが良いと思います。

参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現するトレンドアフィリエイトノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

おすすめの記事