上原です。

今日はブログ運営におけるキーワード選定で、お宝キーワードの見つけ方についての解説になります。

上手くいけば1記事でかなりアクセスが増える方法です。

個人的にこの方法は前からよく使うテクニックですが、つい最近、実際にこのテクニックの事例があったので紹介したいと思います。

トレンドブログにも使えますが、情報アフィリやサイトアフィリなどにも使えるので参考にしてみて下さい。

>>トレンドアフィリエイトとは?初心者にお勧めの理由

アクセス解析をチェックすると意図しないキーワードが見つ
かる?

トレンドブログに限らずですが、ブログ運営をしている人の多くがブログにアクセス解析を設置していると思います。

そして、アクセス解析からは、自分が仕込んだキーワードからのアクセス数がチェックできますよね。

この時に、

「自分が意図しないキーワードからのアクセス」

をチェックするのです。

例えば、つい最近の私の実例で言うと、まず以下の記事を更新しました。

>>泉忠司のパーフェクトビジネスについて

この記事で狙っているキーワードは

「泉忠司 パーフェクトビジネス」

とか

「泉忠司 人類史上究極の錬金術」

というキーワードです。

これらのキーワードを狙っているので行ったSEO対策として

「泉忠司 パーフェクトビジネス」

「泉忠司 人類史上究極の錬金術」

というキーワードを記事タイトルに入れたり、見出しタグに入れたり、あとは文中に適度にこれらのキーワードを表示させました。

その上で、タグを使ってスモールキーワードを拾えるような構成にしたわけです。

ここまでは教科書通りのSEO対策ですね。

しかし、蓋を開けてみると、

「SEO対策をしていないキーワード」

からのアクセスが非常に多かったんですね。

それが、こちらです。

そう、何故か「泉忠司 逮捕」というキーワードでの検索流入がとても多かったというワケです。

この時、「泉忠司 逮捕」で実際に私のブログを検索すると検索順位の8位にブログが表示されていました。

で、ここからがポイントなんですが、

「全くSEO対策をしていない【泉忠司 逮捕】というキーワードで検索順位で8位に表示されている」

という事は、ライバルが弱いという事を意味します。

つまり、

「きちんと【泉忠司 逮捕】をキーワードとしてSEO選定をすれば検索上位に表示される可能性が極めて高い」

という事です。

更に、

「検索順位で8位で1日に23アクセス取れるという事は、より上位表示したら更に多くのアクセスが取れる」

という事も意味するわけです。

そこで、実際に「泉忠司 逮捕」をキーワードにして記事にしてみました。

その結果、予想通り検索順位は1位獲得。

そして、記事にした今日、インデックスされて数時間で50以上のアクセスを獲得しました。

恐らく、丸1日だとこの1記事のみで100以上の検索からのアクセスが集まるはずです。

情報アフィリエイトにおいてはトレンドアフィリエイトと異なり、大量のアクセスが集まるキーワードを扱いませんが、これくらいのアクセスがあるとメルマガ登録が増えたり購入に繋がるのは言うまでもありません。

1日200アクセスとかでも月間数十万の売上が可能な分野で、これだけ狙ってアクセスが取れるというわけです。

アクセス解析をキーワード選定に使う方法まとめ

という事でアクセス解析からも、意外なお宝キーワードが見つかることが今回の事例でお分かり頂けたと思います。

アクセス解析をキーワード選定に使う方法を再度まとめておくと、

1.「明示的にキーワードにしたわけではない」キーワードで、かつ検索からの流入数が多いキーワードを見つける

2.そのキーワードで実際に検索をしてみて自分のブログの順位をチェックする

3.自分のブログが1位の場合は記事を書く必要なし。それなりに上位にいる場合は、他のブログを確認してライバルチェックを行う

4.ライバルチェックを行った上で、上位表示が可能そうな場合は該当キーワードを記事に仕込む

こんな感じのプロセスになります。

ライバルチェックは一応書いていますが、

「SEO対策をしていないのに検索で上位表示されている」

という時点で、基本的にライバルがかなり弱いのが前提になっています。

よって、アクセス解析をじっくり見る、というのがこの手法を行う上で最も重要なコツになります。

という事で参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現するトレンドアフィリエイトノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

おすすめの記事