上原です。

アフィリエイトでも初心者に最適な手法がトレンドアフィリエイトです。

>>トレンドアフィリエイトとは?初心者にお勧めの理由

ただ、このトレンドアフィリエイトという手法において、多くの人が懸念している意見があります。

それは、

「トレンドアフィリエイトを実践している人が多すぎるからもう2015年の今は稼げない」

という内容ですね。

確かに、トレンドアフィリエイトの大ヒット商材「下克上」がリリースされた2012年ですので、3年経過しています。

>>「下克上」のレビュー

そう考えると

「今は飽和しているのではないか?」

と懸念している人が多いのも頷けます。

まあ、個人的にはこの辺りの意見は、少しトレンドアフィリエイトを実践して稼げなかった人が主張しているというイメージはありますが。

ということで、今日は

「トレンドアフィリエイトが飽和しているのか?」

について記事にします。

トレンドアフィリエイトは飽和することはない

まず、結論から言えば

「トレンドアフィリエイトは飽和しない」

というのが私の見解になります。

というのも、このトレンドアフィリエイトの特性を考えれば当たり前の話です。

トレンドというのは日々生まれる新しい話題を指します。

そして、この

「日々生まれる新しい話題」

というのは世の中が動いている限り尽きることがありません。

例えば、2015年話題になった事柄と言えば

・大阪都構想

・アジアカップ

・なでしこJAPAN

・イスラム国

・ハリルホジッチ監督

・クマムシ

・ピース又吉の火花

・ラッスン・ゴレライ

etc

ざっと思いついただけでこれだけありますが、他にも掘っていけば腐るほどトレンドの話題というものは出てきます。

この中には今まで聞いたことがないような言葉も含まれているわけですね。

このように、次々と新しい話題が生まれ新しいキーワードが生まれるわけです。

よって、トレンドブログでネタがなくなること等はありえませんし、飽和もあり得ないということになります。

強いて言えば、この世から新聞やニュース番組がなくなった時は、トレンドという概念自体がなくなったと思ってもらっても良いです(笑)

そもそもですが、冒頭でも少し触れたとおり、

「トレンドブログは飽和している」

と言っているのは、恐らく稼げない人が言い訳で使っている言葉だと思いますね。

現に2015年のトレンドキーワードを使って上位表示されているブログは実在していますし、上位表示されているという事はイコールして稼げているというのは揺ぎ無い事実です。

2015年のトレンドキーワードというものは当然2014年には存在していないキーワードですので、新しく生まれたキーワードで稼げているという事実がある上では、

「トレンドブログは稼げない」

という論法自体が成立しないわけです。

これは2015年の今だからまだ通用しているという話ではなく、今後2020年になろうが、2050年になろうが、世の中から新聞やニュース番組がなくなっていない限り、その有効性が消えることはありません。

トレンドアフィリエイトで稼げない理由

ただし、ここで注意が必要なポイントがあります。

それは、適当にキーワードを選んで簡単に稼げるかというとそうではないということです。

トレンドブログで結果を出すためには「何となく最近の話題を記事にする」というレベルだけでは不十分です。

何故なら、他の実践者の人も同じように最新の話題を狙って記事にしているからです。

いくらトレンドアフィリエイトが飽和しないと言っても、ライバルが全くいないという意味ではありません。

ライバルは存在しますし、トレンドアフィリエイト実践者はかなり多いわけです。

例えば、クマムシについて記事にしようとしても、同じようにクマムシに注目している人が存在するということです。

特に、芸能系とかで話題になっている人物などをそのままキーワードにしても激戦区なので、検索で上位に表示するのは困難になるわけです。

では、どうしたら良いのか?

ここからがトレンドアフィリエイトの腕の見せ所になります。

クマムシについて記事を書く場合、細かくキーワードを細分化していくのも一つの手段です。

ただ、それよりももっと簡単で初心者にも実践しやすい方法があります。

それは、

「特定の分野に特化したトレンドキーワード」

を使って記事にしていくことです。

特化型トレンドキーワードはアクセスが集まりやすい

多くの人がスポーツや芸能関係の分野のトレンドキーワードを狙っています。

そして、この分野では多くのトレンドアフィリエイト実践者同士がライバル関係になっているわけです。

で、中々結果が出ない、と(笑)

ただ、トレンドが生まれるのは何も芸能関係の分野のみではありません。

世の中のあらゆる分野で日々ニュースが生まれています。

たとえば、ゲーム業界では日々新作のゲームソフトが販売されていますし、アニメ業界でも日々新しいアニメが生まれています。

また、車業界では日々新車が発売されていますし、世の中のイベントとか行事ごとも日々新しい話題が増えています。

つまり、どんな分野にも新しい話題が生まれ続け、トレンドが生まれているというわけです。

それなのに、多くの人は

「芸能・スポーツ系」

のみがトレンドだと錯覚しているわけですね(笑)

もちろん、芸能系は桁違いのアクセスが見込めますが、トレンドという概念自体は別にジャンルを問わずに存在しています。

少しジャンルをずらすことで、容易にアクセスが集まることは結構よくあります。

トレンドアフィリエイトの肝は、

「どのジャンルでも新しい話題は必ず生まれる」

という点にあります。

このように、視野を広げていくとライバルがあまりいない分野でアクセスを集めることも十分に可能です。

例えば、「話題のアニメ」専門のブログを立ち上げて、最新のアニメに特化した記事を書くことだって
できるわけですね。

ここで、どういうジャンルを選ぶべきかについてですが、

①ある程度需要があるジャンル

②自分が記事を書くのに苦にならないジャンル

を満たすものが良いですね。

まず、どれだけジャンルを絞っても、そもそも需要が小さすぎる分野だと誰も検索しないなんてことになりかねないからです。

トレンドアフィリエイトの良さとして

「最新の話題は検索する人が多い」

という点でたくさんのアクセスが見込めるというところにあります。

しかし、たとえ最新の話題でも需要がない分野だとほとんど検索されません。

まあ、普通の感覚で分かると思いますが、車についての最新ニュースは調べる人がいても、一輪車の最新ニュースはそんなに話題にならないですよね。

それと同じことです。

そこそこ情報を調べる人がいる分野でないとアクセスが全然伸びないので気を付けて下さい。

また、トレンドアフィリエイトではやはり、自分が得意分野だと記事が書きやすいし内容は濃くなりやすくなります。

よって、自分がある程度好きな分野を選ぶと結果が出やすくなりますね。

ということで、トレンドアフィリエイトで結果が出ない場合は参考にされてください。

下克上の特典でもさらなるアクセスアップの方法を解説していますので、こちらも併せて目を通しておいて下さい。

>>【特典付】トレンドアフィリエイトの王道商材下克上はこちら

それでは上原でした。

おすすめの記事