上原です。

今日はビジネスや商材を選ぶ際のポイントについて解説したいと思います。

まず、大前提なんですが、

「万人にとって100点満点のビジネスやノウハウなどは存在しない」

という事です。

ある人にとっては物凄く良いビジネスで物凄く優良なノウハウであっても、別の人にとってはイマイチなビジネス、お勧めできないノウハウだという事は実際多々あります。

ネットワークビジネス系などでは

「私たちのビジネスはあらゆる人にとって理想的なビジネスです」

みたいな打ち出し方をよく見かけますが、そんなものは幻想に過ぎません。

「自分にとってどういうビジネスが適切なのか」

の方が遥かに重要なんです。

これを決める要素はいくつかあります。

ということで、その要素について書いていきたいと思います。

ビジネスや商材の難易度について

まず第一に難易度です。

例えば、アフィリエイト業界でも大ヒットした上にかなり面白い新世界アフィリエイトという教材があります。

この商材は少し古い教材ではありますが、個人的には私も好きですし、初心者から経験者まで得るものは多いです。

マスターすれば大金を稼げる商材です。

ただ、これを全ての初心者に勧められるかというとそうでもありません。

何故なら、抽象度がかなり高くて、初心者が読んでもテンションが上がることがあっても

「じゃあ具体的に何をやれば良いんだろう?」

という風に迷う可能性がかなり高いからです。

実際、この商材はかなりの数が売れましたが、ネットを見ても実践できている人は少ないと感じます。

要は、その商材のレベルにあった人でなければ、どれだけ優良だと言われる教材でもその価値が分からないという事です。

足し算や引き算が分からないのに、いきなり因数分解を学ぼうとしても理解できないのと同じで、レベルに合ってないものだと吸収できないという事です。

このように、

「商材の良し悪しを決める基準」

というのは「自分基準」になります。

自分のレベルがこういうレベルだから、この商材が良い、という風になるわけです。

自分のレベルを考慮せずに、巷で優良だと言われる難易度が高い商材を買っても失敗する可能性があるという事です。

「じゃあどうやって難易度を調べればいいのか?」

についてはこちらも参考にしてみてください。

>>ネットビジネス初心者がまずやるべき事

あまり触れられないストレス対効果

で、ここまではまぁよく言われる話です。

ここからが今回の記事の本題になりますが、多くの人が商材やビジネスを選ぶ際に見落としているのが、

「ストレス要因」

です。

要は、そのノウハウを実践するに当たって「自分が」どれだけストレスを感じるか、という事です。

よく

「結果が出るのに時間がかかるノウハウ」

「早く結果が出るノウハウ」

だったら「早く結果が出る」方が良いという風になりがちです。

まあ、確かにそれは一理あるのですが、現実に大事なのは

「そのノウハウやビジネスを実践するのにどれくらいのストレスを感じるのか?」

という点です。

たとえ、時間がかかるノウハウでもストレスがない方が長期的に見てより良い結果に繋がるなんてことはよくあるわけなんです。

実際問題として、多くの人がビジネスを途中で投げ出したりやらなくなったりするのは

「時間がないから」

とか

「学ぶことが多くて大変だから」

とか色々あります。

しかし、これらを抽象化すると

「活動していくことにストレスを感じるから」

というところに行き着きます。

ノウハウを実践するにも、何となく気乗りがしなくて取り組む事にストレスを感じて手が動かない。

手が動かないから当然結果が出なくて気持ちだけが先走って焦って尚更ストレスを感じる。

こういう感じでビジネスが遠のいていっていつの間にかやらなくなってしまう・・・

これが典型的なネットビジネス失敗パターンです。

ネットワークビジネスなどでも同じで

「友達とかに声をかけるのにストレスを感じている」

というところで、気持ちが盛り上がらずに辞めてしまうなんてケースは非常に多いわけです。

あとは、グループが大きくなってからの人間関係のトラブルだとか、そういうのでストレスになり
不労所得を得ていてもやめる人も実際にいるわけです。

もちろん、ビジネスをやるにはどんなビジネスであれ多少のストレスはあるにはあるんですが、その度合いは小さい方が継続しやすいし、楽しみながら続けやすいわけです。

この「ストレス要因」は「人それぞれ」だという事です。

だから、自分の感情に耳を傾けることが非常に大事になります。

例えば、同じ「トレンドアフィリエイト」というノウハウをとっても、ある人はニュースを追いかけるのが楽しくてそこまでストレスを感じる事なく活動している。

逆にある人は、日々トレンドを追う事に疲れストレスを感じて嫌々作業をしている。

どっちが結果に繋がりやすいのかという単純な話です。

全く同じ時間をかけたとしても、当然結果の出方に違いが生まれてくるわけです。

よって、「自分基準」でビジネスやノウハウを選ぶことが大事ですし、「時間とお金だけ」で推し量れない「感情的要因」を無視してはいけないという事です。

少なくとも、

「その活動をする上で自分がどれだけのストレスを感じ得るのか?」

という事は意識しなければいけません。

これは、少しイメージすれば分かりますが

「文章を書くのがどうしても苦手」

という人の場合だと、ブログ系のノウハウでは「ストレスを感じる可能性が高い」という風に言えます。

すると、日々の活動時間が常にストレスになり、楽しくないわけです。

これは、スタート時はあまり意識しませんが、毎日続ける中でボディブローのように効いてくるわけです。

何せ、毎日貴重な自分の生活時間から1時間なり2時間を捻出して活動するわけですから。

その活動が、「100%ストレスしかない」感じだと楽しくない上に辛いんですよ。

だから、それがビジネス自体にも悪影響を及ぼし頑張っているのに稼げない。

こういう悪循環に陥ります。

仮に稼げたとしても

「ストレスだらけの仕事で稼ぐことに価値があるのか?」

という点。

ここは本当に強く意識した方が良いと思いますね。

で、この辺は何となく自分の直感だったりで

「やっていけそうか」

というのは分かるはずなんですね。

ですので、「自分の感情」に素直に耳を傾けてビジネスや商材を選ぶ、という事はとても大事です。

まあ、ビジネスなので全くのノーストレスは無理ですが、少なくとも「何となく面白そう」とか「これ興味があるな」と思えるかどうかが大事だという事です。

その要素が少なからずあれば最初は多少我慢してやっても、実践の中でコツが掴めていくと「楽しい」という感情に変わってきます。

実際、私自身も今やっているアフィリエイトが楽しくて楽しくてしょうがないわけです。

「稼げるから」という要素はもちろんありますが、文章を書いたりすること自体も性に合っていますし、

「ブログの内容に共感しました」

と言ってもらえるのは凄く私としても嬉しいんですね。

もちろん、記事書くのが面倒な日とかはありますけど、全体としてはストレスはほとんどありません。

これも、結果に繋がっている理由の一つかと思います。

これがもし、株とか投資系とかだったら

「興味があまりない」

のでそこまで楽しめなかったと思います(笑)

まあ何にせよ、「嫌いなことを我慢」したとしたら、たとえ上手くいっても常にストレスがついて回ります。

月100万稼げるけど常にストレスを感じている状態が良いのか、それとも月50万円だけどノーストレスが良いのか、どっちが良いのかという事です。

私でしたら迷わず後者を選びますね。

ビジネスをやるそもそもの多くの動機である「お金がない」のも「時間がない」のも結局は「ストレス」という言葉に行き着くからです。

多くの人が「労働に時間をかけてお金を得る」という選択をして、そこにストレスを感じているわけです。

しかし、それを解消しようとしてスタートしたネットビジネスで苦痛やストレスを感じたとしたら
本末転倒だという事です。

「ストレスを無くそうとしてビジネスをスタートしたのにそのビジネスでストレスを感じている」

というのは笑えませんからね。

ということで、このストレス対効果は馬鹿にならないので是非参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現する出会い系アフィリエイトノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

質問なども気軽にお問い合わせください。

>>上原へのお問い合わせはこちら

おすすめの記事