上原です。

いつの間にか9月になりましたね。

本業の方の関係で付き合いがある方が那須在住で、9月の頭は何人かでその方の家にお邪魔してきました。

庭でバーベキューをしたり車で福島県の大内宿まで遊びに行ったりのんびり過ごしてきました。

大内宿はネギが入った蕎麦が名物との事で頂いてみたのですが、正直言って味はかなり微妙でした(笑)

という事で夏がいつの間にか終わってしまいましたが、秋も楽しみながらビジネスをやっていこうと思います。

さて・・・

今回は

「アフィリエイトの世間体について」

ちょっと書いてみたいと思います。

アフィリエイトは世間体がイマイチで社会に認められてない

「アフィリエイトで稼いで社会に認められるのか?」

的な質問がありました。

今回に限らず、たまに同様の相談を頂戴する事があります。

実際のところ、アフィリエイトの世間からの評価なんてものは相当低いと思います。

「みんなに認められたいからアフィリエイトでお金持ちになる」

みたいな人もいるかもしれませんが、アフィリエイトで稼いでも別に社会に認められないですからね。

むしろ、

「あの人って詐欺をしているのかな?」

くらいの次元に思われるケースの方が多いのではないかと思います。

例えば、知恵袋なんか見ても

「娘にアフィリエイトをやっている彼氏が出来てしまった。何とか別れさせる方法はないのか?」

という質問が出てるくらいですから。

あとは、アフィリエイト業界で最もクオリティが高いコンテンツを打ち出しているだいぽんさんでも、Amazonなんかでのレビューではボロクソに叩かれており

「アフィリエイトは詐欺だ」

みたいな書き込みも目につきます。

このような点を踏まえると

「アフィリエイトの社会的な評価は相当低い」

と個人的には思いますね。(特に情報商材業界)

アフィリエイトで成功すると、ごく一部のアフィリエイトコミュニティなんかではチヤホヤされるかもしれませんが、別に世間の評価なんて全くないと言っても過言ではありません(笑)

ただ、個人的的には逆に

「アフィリエイトに対してそんな世間からの評価とか必要ですか?」

と思いますね。

というのが、私がアフィリエイトに求めるものはそこではないからです。

これは、突き詰めると何を求めるかの価値観の問題に行きつくと思います。

「お金を稼ぎたい」と一言で言っても、厳密には人それぞれ求めているものが異なります。

「稼いで人に認められたい」という承認欲求もあれば、「ただ自由になるために稼ぎたい」という欲求もあります。

お金を稼ぐと言ってもその裏にある

「目的は何なのか?」

が大事なわけです。

社会的な評価とか世間体を求めるならアフィリエイトで稼いでも手に入りませんので、別の方向性をおすすめします。

もし、まだ学生なのであれば無難な仕事が一番で大企業に入るのが良いでしょう。

あとはリスクを取って私みたいにリアルビジネスで起業するとかもひとつの手ですね。

一方で、お金を稼いで時間やお金、場所の自由、精神的な自由が欲しいのであればアフィリエイトはまさに非常に適した選択肢になります。

そして、つくづく感じるのが

「世間からの評価」

というのは極めて曖昧なものだという事です。

だからこそ、世間とかからどう思われるかとかはいちいち気にしない方が良いというか、意味がないとすら思っています。

アフィリエイトで世間からの評価を気にしてはいけない理由

いかに「人からの評価って曖昧だな」というのが良く分かるエピソードがあります。

私の知り合いでそれなりにビジネスで成功した方がいます。

その方はアフィリエイトではありませんが

「不要なゴミを世の中から無くす事」

を理念に掲げて転売系のビジネス展開をしており、現在は相当なお金を稼いでいます。

よく言われる社会的貢献企業(CSR)的な理念を掲げている感じですね。

今でこそ、その方は世間的にも認められるようになりました。

しかし、以前は違っていたようです。

で、その方が言っていたので凄く印象的だった事が以下のような事です。

今はいろんな人から

「世の中のごみを減らす仕事をしていて素晴らしいですね」

って社会貢献の部分を褒められるようになりました。

不用品を仕入れて売るのでゴミを削減できるのは
間違いないですしそれはとても名誉な事です。

でも、こんな私もまだ稼いでいなかった頃は

「不用品をただ転売して生計を立てているだけの怠け者」

と言われていたのです。

確かに最初は傍から見たらニート同然だったでしょう。

でも、私に言わせれば今も昔もやっている事は一緒です。

それは理念抜きにして悪い言い方をすると

「ゴミを仕入れて値段をつけて売っているだけ」

なのです。

それなのに今は私は多くの人から褒められ
以前の私は多くの人から馬鹿にされたり
ダメ人間扱いされていました。

でも、今の私があるのはみんなからダメ人間だと
言われてきた頃に頑張ってきた私がいるからです。

その時の私は別に社会貢献なんて考える余裕は
全然なかったですし自分が生きていくために
ゴミを売って生活をしていたのです。

その時の私の努力があって今があります。

だから今、社会貢献の部分だけ切り取られて
褒められても何も嬉しくない。

そうじゃなくて、

「これから挑戦しようとしている人」

をきちんと評価して褒めてほしいと思います。

今の私も、ネット上で無名の
不用品を転売している人もやっている事は一緒です。

私ではなくてそういう無名な人を
きちんと評価してほしいです。

まぁ、今の日本ではみんな

「表面的な部分だけ」

で評価するのでそれは難しいんですけどね。

ざっくりですがこういう事を言ってました。

つまり、世間から見てニートだろうが既に成功していようが、やっている事の本質を見れば
一緒だという事です。

ただ、多くの人は本質ではなく表面であれこれ評価したりする傾向があるという事です。

だからこそ、そんなものにいちいち振り回されるのは時間の無駄だという事です。

このように、「他人からの評価」というのは物凄く曖昧なものであり、本当にあらゆる条件ですぐに変化します。

例えば、現在は高学歴で良い会社に就職している人がもてはやされる社会でどっちかというと頭脳重視の社会です。

しかし、たまたま今の時代が原始時代だったら頭が良いことなんてどうでも良くて、マンモスを倒す事が大事になるわけです。

よって頭脳なんか評価が低く「力持ちかどうか」が世間からの評価の基準だったと言えるでしょう。

もし今が原始時代だったら、今認められている人だって「力が弱い」という理由でダメ人間扱いされたり、180度世間からの評価自体が変わる可能性もあるって事です。

つまり、この辺の「社会の評価基準」も全部たまたまであり、文脈的なもので決まってしまうわけで幻想なわけです。

ちなみに、日本だと実感が薄いかもしれませんが、イギリスなんかに生まれた場合は階級社会でこの辺りはよりシビアなお国柄です。

日本の場合は

「アフィリエイトなんか虚業で詐欺だ!リアルの事業で稼いでいる人が本物だ!」

みたいな人がいるかもしれません。

そういう人はきっとリアルビジネスで稼いだ人を尊敬するのでしょう。

しかし、もしリアルの事業で稼いだ人がいたとしてもイギリスとかだったら

「階級が低い発展途上国の成功者」

という時点で下に見られるとかよくある話です。

イギリスの社交の場とかでは、日本などでビジネスの成功者が話題にしがちな

「高級車の話題」

なんかは品格がない、発展途上国の成功者の話題だからご法度だという話もあります。

「階級が上か下か」って日本人から見ると意味不明かもしれませんが、「高学歴かどうか」だとか「大企業に勤務しているかどうか」も向こうの人にとっては別に似たようなもんです。

で、そういうものは全部

「他人がどう考えるか?」

なわけで、自分が気にしたところでどうしようもないんですよ。

ある意味でこれは人間誰しもが備わっている承認欲求からきているもので、そういうものに振り回されるうちは「精神的な自由」を得るのは無理です。

他人から褒められたら自分の価値が上がり、他人から馬鹿にされたら自分の価値が下がるとかそういう考え方だと永久に自由になれません。

そんなものに一喜一憂するのは

「自由になる」

という意味だと全部時間の無駄です。

だから出世競争のような「精神的な自由とは程遠いもの」を避け、ネットの世界で自由に活動しているのです。

「アフィリエイトは悪い」みたいな意見は根強いですが、別にそういう風に考える人も否定しませんし、その人の視点でそう考えているのでそれはそれで仕方がないのです。

そういう人の意見を変えようとするのは本当に時間の無駄ですからね。

要は、他人がどう言おうと自分がどういう風に捉えているかのほうが大事だという事です。

他人がどう思うかなどはその当人の問題であって、あなたには全く無関係な話なので悩む意味がないんです。

こういう部分で迷いが生じると、例外なく自由になるまでのスピードは遅くなります。

色々な人を見てきましたが何だかんだで

「余計な事を考えずに手を動かす人」

が成果を上げる傾向にあります。

という事で、余計な雑念は考えずに

「自分で自分を幸せにする事」

だけを意識して進めば良いんです。

そういう自分に価値を感じている人が少数でもいて、その人に良い影響を与える事が出来ればそれは立派な社会貢献と言って良いです。

ただし、先に書いたように

「社会から評価される」

という意味では別に評価はされないので、その点踏まえてよく世間で言われるような「他人からの評価や社会的地位」が欲しいなら前述したとおり、アフィリエイトは別にお勧めではありません。

ネットビジネスと社会貢献についてはこちらにも書いているので是非参考にしてみてください。

>>ネットビジネスでは社会貢献は出来ないのか?

という事で参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現する物販アフィリエイトノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

質問なども気軽にお問い合わせください。

>>上原へのお問い合わせはこちら

おすすめの記事