上原です。

ネットビジネスをまだ全く知らない人ですと

「アフィリエイトってどんなビジネスなんだろう?」

という疑問があるかと思います。

アフェリエイトでもなくアフリエイトでもなく、「アフィリエイト」が正しい呼び名です。

実際、インターネットが普及した現在ですと、どこかしらで「アフィリエイト」という名前くらいは知っているという人は多いはずです。

ただ、その本質を理解しているかと言えば、そこに至る段階の人はまだまだ少ない傾向にあります。

むしろ、ネットビジネスに馴染みのない一般の人だと

「はいはい、アフィリエイトってあの怪しいやつでしょ?笑」

という認識の人の方が多いのが現実的な話です。

そこで今回は、

「アフィリエイトとはどんなビジネスなのか」

という基本的な所をお話していきます。

アフィリエイトとは「広告屋」である

まず、アフィリエイトとは何なのかと言えば

「広告によって手数料を得るビジネス」

と捉えて頂いて問題ありません。

例えばA社という会社の製品aがあるとします。

そして、A社はビジネスなので当然、自社製品であるaをどうにかして多くの人に売っていきたいわけです。

その際、A社が

「うちの製品aを販売してくれたら、1件につき200円の報酬を差し上げます」

という取り決めを出したとします。

この時に、「製品a」を宣伝し、販売していくのがアフィリエイターというわけです。

仮に、このアフィリエイターが「製品a」を10個売れれば、2000円の報酬が得られることになります。

端的に言えば、以上がアフィリエイトの仕組みになります。

非常にシンプルかつ、単純なビジネスであることがお分かりいただけると思います。

実際にアフィリエイトしていく際には、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)に登録する必要があります。
(ASPとはアフィリエイト出来る案件を取り扱っているサイトの事です。)

有名所のASPだと「A8.net」などが挙げられます。

ASPの登録さえしてしまえば、

「アフィリエイトしよう!」

と思いたったらすぐに出来ます。

また、アフィリエイトの場合は、あくまでも「広告屋」になるイメージなので、販売代理店のように仕入れ等をする必要もなく、経費もかかりません。

アフィリエイト対象に出来る物も多岐に渡り、有形の物に限らずサービスだったり、中には怪しい案件まで存在します(笑)

要するに、自分の趣向に合ったものを取捨選択して紹介・宣伝することが可能ということです。

このアフィリエイトの仕組みの利点として

・広告主はアフィリエイターによって商品を宣伝してもらえる

・広告主は成果に対してのみ報酬を払えば良いので無駄な広告費を節約できる

・アフィリエイターはその成果報酬を得ることが出来る

というように、広告主とアフィリエイターのどちらにもメリットがある、極めて合理的な仕組みになっています。

で、アフィリエイターが宣伝に使うのは、基本的にブログやホームページ、メルマガなどネット媒体が中心になっていきます。

リアルの知人等に口コミでアフィリエイトしていくのも可能ですが、大きな額を稼いでいる人は皆、例外なくインターネットを活用しています。

数が限られたリアルな知人等に宣伝するよりも、ネットを駆使すればインターネットを使用している人の全てがその見込み客になる可能性があるが故に、集客面で合理的だからです。

何にせよ、どんな宣伝活動を行うにしろ、ネットを通じて何らかの商品を宣伝して成約が取れれば手数料が得られるという

イメージです。

中には成約しなくても、クリックされるだけで報酬が得られるビジネスモデルも存在します。

ここまで見てきたように、アフィリエイトは非常にシンプルかつ合理的なビジネスモデルで

何もない所からお金が発生するような怪しげで空虚なビジネスではない

という事は理解できたかと思います。

アフィリエイトは爆発的に稼げるビジネスである

ここまでに、アフィリエイトは

「広告屋」

というイメージであるとお伝えしてきました。

そこに加えて、このアフィリエイト業界では、PC1台だけで何千万円、何億円と稼いでいる人間がいる事実もここでお伝えしておきます。

この

「桁外れに稼いでいる人がいる」

という事実が、ある意味では「怪しいビジネスである」と思われている一因にもなっています。

ただ、その仕組みを考えれば

「何故アフィリエイトが爆発的に稼げるのか」

という原理は明らかです。

それは、冒頭でもチラっとお伝えした通り、

「自分の周りの限られた知り合い以外の不特定多数へ向けて広告を見せることが出来るから」

というアフィリエイトのメリットが、そのままその「爆発的に稼げる」理由になります。

小学生でもスマホを持つ今の時代、もはや誰しもがインターネットに繋がっていますし、それと同時にネットで情報収集する人もそれに比例して爆発的に多くなってくるのです。

要するに、そうした人達の全てが見込み客になるわけです。

そうした現状で、情報発信力がある人であれば、自分が宣伝したい商品の広告を何万人、何十万人の目に入れることが出来るわけです。

その結果、メール1通で何百万円という、リアルの世界では考えられないくらいの報酬を手にする事が出来るのです。

何億円レベルとは行かずとも、私自身も大きなプロモーションをかけた時なんかは数日で100万円単位での報酬を手に入れたりは普通にしています。

このように、誰もが大きな報酬を獲得出来る可能性があるのがアフィリエイトというビジネスモデルであり、インターネットビジネスの世界なのです。

簡単に稼げるアフィリエイトで挫折する理由とは?

ただ、注意しなければならないのは

「アフィリエイトって儲かるらしい!よし自分もやってみよう!」

という感じで軽い感覚でスタートしてしまうケースです。

このケースの場合

全く稼げないまま時間だけを無駄に浪費してしまうという、笑えない結果になるパターンが非常に多いです。

実際に、アフィリエイトに取り組む人の95%が稼げないという結果が出ています。

>>アフィリエイトの世界で95%の人が月に5000円も稼げないのは本当か?

何故、全く稼げないのか?

これは少しイメージして頂ければ分かりますが、

例えば、ブログやFACEBOOKなどで

「これはお勧めです!絶対に買ってください!」

とか

「今買わないと後悔しますよ!」

なんて書いて、誰彼構わずに宣伝していってもそう簡単には売れないですよね?

というのも、自分が実際にそうした宣伝を受ける側になるとよく分かりますが、

「売り込み」

というものは、基本的に多くの人が引いてしまいます。

にも関わらず、アフィリエイトの世界では

「自分が稼ぐためだけに」

まるで押し売りに近いように製品をお勧めしている人が少なくありません。

リアルの世界で言えば、面倒臭がられてるのに知人にしつこくネットワークビジネスの勧誘をしているようなものです。

これだと上手くいくわけがありません。

アフィリエイターが見込み客に何かを買ってもらいたい際に重要なのは

「相手に価値を感じてもらうこと」

です。

ブログであれば、その記事を読んだあとに読者が

「役に立った」

と感じてもらうこと。

メルマガであれば

「このメールは参考になったな」

と思ってもらうことが重要なわけです。

その結果として、

「この人からだったら勝手もいいかな」

と思ってくれる段階までいくんです。

この辺りを理解していないと、アフィリエイトで稼いでいく難易度はグッと上がります。

よく質問で、

「簡単に稼げるアフィリエイトのノウハウはありませんか?」

という類の質問を頂きますが、ここでも相手側(見込み客)の立場で考えれば

「簡単に稼ごうとしている人」

から何かを買いたいとは思いませんよね。

どうせ買うなら

「誠実にアフィリエイトしている人」

から買いたいものです。

こうしたアフィリエイトに対する「姿勢」というのは、普段から作成していく記事に如実に表れてきます。

例えば、アフィリエイト用のブログを作っていくにせよ、どこかのサイトから丸々コピペしてきたような雑なブログだと買うきにならないと言えます。

これに対して、凄く丁寧に書かれて情報量が豊富で内容が分かりやすいような記事が積み重なったブログだと、売れる確率はアップします。

「楽して稼ぎたい」という姿勢がどこかにあると、作成していく記事やコンテンツが雑になったり、読者を無視した独りよがりなブログになったりは普通に起こりえます。

当然ですが、商売というものは「相手あって」のビジネスなので、この辺りがダメだとやはり稼げないということになるんです。

例えば私は小顔矯正などの「美容整体」というものを本業にしていますが、子顔になりたい人に「骨盤矯正をしましょう」なんて言ったら「ダメだこいつ」となって2度と施術を受けに来てはくれないでしょう。

要するに、ビジネスにおいてはリアルの世界もアフィリエイトも「相手ありき」という点で同じだということです。

「相手に価値を提供するから稼げる」

これはリアルの世界に限らず、アフィリエイトにも当てはまることですので、しっかりと押さえておいて下さい。

そして、リアルの世界と同じくらいの時間や労力をアフィリエイトにかけることで、リアルの世界とは桁が違う金額が稼げることも事実です。

>>アフィリエイトが「簡単」で「稼ぎやすい」本当の意味とは?

だからこそ、アフィリエイトに取り組むのであれば、しっかりと向かい合ってみてください。

最後に注意点として、アフィリエイトについて興味を持った人が

「稼げる方法を見つけよう!」

と意気込んで、変な高額塾に大金をつぎ込んで全く稼げないまま終わるようなパターンも現実的に起こっている話です。

>>伝説の阿部塾について

このように、アフィエイトに限らずネットビジネスの世界には、普通に考えればありえない様な粗悪な情報も出回っていますので、しっかりと自身の目で情報を精査していくのも重要です。

まずは、しっかりと基本的な知識を身につけていきましょう。

>>全くのアフィリエイト初心者がまず最初にすべき事

ということで参考にされてください。

それでは上原でした。

<<追伸>>
また、私はメルマガの方も配信しています。
メルマガではネットビジネスで稼ぐためのノウハウと思考法を日々配信中です。
ブログでは書ききれない有益な情報をメルマガではお伝えしていますので、副業・ネットビジネス等でお悩みの方は上原のメルマガに登録してみて下さい。
加えて、
ネットビジネスのことで何か疑問や悩みがあったら遠慮なくご相談下さい。
些細な質問でもOKですので、是非頼って頂きたいと思います。
※基本的に24時間以内に返信をしています。
迷惑メールに振られている時がありますので、24時間経っても返信が来ていない場合は、一度そちらをご確認して頂ければと思います。
おすすめの記事