上原です。
いよいよ桜が満開になりお花見シーズンになりましたね。
私の本業で小顔強制等の美容整体のサロンを運営しているわけですが、単価も単価ですのでお客様は比較的裕福層の人達が多く、ここ最近何人かのお客様から花見のお供にと、それなりに値段のするお酒を差し入れで頂きありがたいところです(笑)
さて、実は昨日何件か同じようなご相談で、
「●カ月でどれくらい稼げますでしょうか?」
という内容がありました。
結構多いのが、1カ月とか2カ月というスパンで目に見えるような結果が欲しいというご相談です。
確かに、すぐ近くの「結果が欲しい」というのは多くの人が望む当たり前の欲求だと思います。
ただ、アフィリエイトにおいては
「目先の結果を求めすぎると逆に結果が出ない」
なんて事が多々あります。
何故、目先を求めると結果が出ないのか?
その点について今日はシェアしていきたいと思います。
アフィリエイト = 資産形成という考え方
まず、アフィリエイトのノウハウの多くがブログなりの媒体を作って、その媒体が育つことによって収入が得られる、というのが前提になります。
もちろん、トレンドアフィリエイトなど短期的な収入を取りやすいタイプのノウハウもありますが、王道は「資産形成」が基本です。
例えばブログを作る場合。
当たり前なんですが1記事だけ書いてアフィリエイト広告を貼るよりも、100記事のブログの方が一般的にはより大きな集客力があるため成果に繋がる可能性は高くなります。
同様に、100記事のブログよりも1000記事の方がより大きな結果になります。
もちろん、雑な記事とか内容が薄ければ記事数が多くても微妙だったりしますが、「数が増える事で結果が出やすくなる」のは事実です。
これは
「ちりも積もれば山となる」
という考え方で、例え1記事からのアクセスは小さくとも、それがつもり重なる事によって大きな結果に繋がり、それが不労所得になっていくという事です。
個人がブログにしろ何にしろ媒体を作る場合には、企業だとか大手サイトに太刀打ちするのは結構厳しいです。
よって、1記事だけでライバルから抜きんでるケースはほぼ皆無で、だからこそ「数で勝負する」のが基本になるわけです。
このような考え方はロングテール戦略とも言われ、個人がネットビジネスで収入を得る場合に重要な視点になります。
このロングテール戦略を実践するに当たって、ある程度の作業量と時間が必要になってくるというわけです。
逆に1記事とか2記事で結果が出るなんて稀です。
まあ、たまに狙いが良ければ少ない記事数で伸びるサイトもありますが、「少ない労力で結果が出せる」のはある意味経験が為せる技であり、初心者がいきなりそれを狙っても結果を出せる可能性は極めて低いので合理的ではありません。
だからこそ、ちりも積もれば山となる的な考え方で、地道に積み上げる方が遥かに賢いわけです。
で、ここで今までお給料などでしか収入を得たことがないと
「短期的にまとまったお金にならない」
という点で挫折しがちになるんです。
「目先のお金が欲しいからアフィリエイトに挑戦する」
という考えで取り組むと、思うように目先のお金が得られずにそれで挫折してしまうというケースが多いんですね。
でも、アフィリエイトの記事更新は1カ月後とか目先の収入を得る為というより、むしろ1年後の不労所得の為に実践する側面が非常に強いです。
(少なくとも私の場合)
故に、もし1カ月後にどうしてもまとまったお金が欲しい場合は、アフィリエイトは最善の選択にはなり得ません。
もしかしたら、何かの支払いが一か月後に迫っていたりとか色々な事情があるかもしれませんが、一か月先であれば確実にアルバイトのほうが計算が出来るはずです。
ちなみに、私は
「より短期的な収入が得られるものの方がより稼げない傾向にある」
と思っています。
例えばリアルの世界だと、正社員よりも日雇いの方が得られる収入は一般的に低くなります。
ただ、日雇いの方が早くお金が手元に入ります。
また、本気で大金を得るなら何かしらの事業を起こすのが最も稼げるのは言うまでもありません。
でも、事業で大金が得られるのは一か月後には無理なわけで、アルバイトなんかの方が遥かに早くお金が得られるわけです。
このように、「早くお金になるもの」の方が「遅くお金になるもの」に比べて金額だけで見ると稼げない傾向にあるというのが世の常です。
ちなみに、今ご覧頂いているブログ。
こちらのブログの直近の売上は4月は本日4月2日の昼の時点でこんな感じです。
前月からの継続決済とか分割も含まれますが、インフォトップなども合わせると既に15万円程です。
2日間でアルバイトくらいの収入にはなっているという事です。
私の場合、独身ですのでそこまでお金もかからないし、毎日遊んでもその遊び代よりも収入の方が高いんですね。
故に、旅行とか遊びとかグルメをしていても派手にやらない限りお金が無くなる事はないわけです。
しかし、このブログを立ち上げた8月とその翌月の9月は結構記事を書いているにも関わらず、収入がゼロだったはずです。
これは最初の記事数が少ないうちは検索エンジンからも評価されないので上位に中々出ないし、お客もつかないから売れないわけです。
よって、最初の1カ月とか2カ月が売れないのは当たり前の話なんですね。
ただ、時間が経過する事でサイトの評価が上がり読者が増えて売上が上がるようになり、次第に
不労所得になっていく・・・
こういう流れです。
そして、ある程度アフィリエイトに慣れている場合はブログを立ち上げて半年そこらでも、一般的な会社の給料とは比較にならないほど稼げてしまうという事です。
その際に、「売上が上がらない時期」というのは多かれ少なかれ誰もが経験しますが、この時期にどれだけ確信を持って取り組めるか。
これは結構重要なポイントになります。
「分かっている人」の場合、最初からそんなに大金にならないのが前提なのですぐに挫折する事はありません。
むしろ、その先にある不労所得を見据えて着実に行動を積み上げていけるわけです。
私自身もかなりこの業界は長いので、もはやブログを立ち上げるのも慣れていますし、最初からそんなに爆発的に伸びない事も分かりきっています。
だから即金どうこう抜きにして、半年~1年先を見据えてサイト構築をしているという事です。
という事で簡単にまとめますと
・給料 → その時の労力がその時の収入になるが不労所得にはならない
・アフィリエイト → その時の労力が後の収入になるが、やり方によっては不労所得になる
こういう違いがあるわけです。
この違いを無視してアルバイトや給料感覚でアフィリエイトに取り組んで
「すぐにお金にならないから辞めるわ」
なんて事を言っていると、いつまでたっても稼ぐ事は出来ません。
だからこそ、「即金性を求める」よりも1年先を見据えて「資産形成をしているつもりで活動する」方が良いという事です。
ちなみに、アフィリエイトはその特性からダラダラしてしまいがちな傾向にあるのも事実です。
「後にならないと収入にならないのか。じゃあ今日は活動しなくてもいいや」
みたいに収入がまだ上がっていないのにサボってしまうケースが多々あるという事です。
これだともちろん結果は出ません。
「先を見据えてやる」というのは、ダラダラ今の時間を消化するというのとはまた違うのでそれも気を付けて下さい。
アフィリエイトも先を見据えてやりつつ、「今」にエネルギーをかける。
これが大事ですからね。
>>ネットビジネスは実は短期勝負で「ダラダラ時間を使っても稼げない」という件について
という事で参考にされて下さい。
それでは上原でした。
PS.
■初心者には以下の商材がお勧めです。
・Youtube系のノウハウ
>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ
・ブログ系のノウハウ
>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現するトレンドアフィリエイトノウハウ
・ポータルサイト系のノウハウ