上原です。

気付けば週末ですね。

時が経つのは一瞬過ぎて驚きますね。

さて、今日は、ネットビジネスにおいて

「小さな結果を喜ぶ重要性」

について書いていきたいと思います。

小さな結果を自分で認めると大きな成果に繋がる

私の元には日々悩み相談であったり成果報告が届いています。

その中で、同じくらいの成果でも、やはり人によって受け取り方が全然違うケースがよくあります。

例えば、つい最近、Youtubeを実践されている方からこのような報告を頂戴しました。

以前アドバイスを頂いてから、

「とりあえず作ろう!」

とまたコツコツ動画を作り始めました。

で、ここ3日ほど県外に行っていたのでまったく作業できなかったのですが、今日帰ってきてPCを開くと初めてのチャンネル登録者さんが2人できてましたーーーー!!

そして、再生回数も、何もしてないのに2倍になっていました。

もともとの再生回数がかすかなので

他の成功されてる方に比べるとかなり小さな成長なのですが(笑;;

なんだか凄く嬉しかったのでご報告です^^*

今日からもガンガン動画作って実験していってみます^^

今回ご報告下さった実践者さんは現時点での数字は大きくありません。

ただ、

「きっと長い目で伸びる可能性が高いだろうな」

という印象は持ちました。

何故なら、

「小さな進歩に喜びを感じ、更にやる気が高まっているから」

です。

これは結構大事なポイントだったりします。

実は、同じくらいの数字が出ていても

「チャンネル登録が数人しかいなくて悩んでいます。やっぱり才能がないので諦めようかと考えています」

みたいな相談も頂いた事があります。

同じくらいの数字にも関わらず、受け取り方が違い、それによって意欲やモチベーションも変わってくるという事です。

この意欲やモチベーションこそが、継続する上で大きな違いになってくるわけです。

Youtubeに限らずですが、ネットビジネスというものは階段を上がるように一つずつ成果が出てきます。

10万円を稼ぐ為にはそもそも5万円を稼ぐ必要があるし、5万円を稼ぐ為にもまずは最初の1円が必要になるわけです。

>>ネットビジネス初心者が月収10万円稼ぐには?

また、最初の1円を稼ぐにしろ、Youtubeだと視聴される事がまず大事なので、たとえ1回でも視聴回数を伸ばさないといけません。

つまり、すべては段階があり、その段階の一つ一つを越える事で収益が発生するわけです。

しかし、ここで、最終的な目標である

「10万円稼ぐ事」

ばかりに目が向かっていると、肝心の自分の細かな進歩である

「再生回数を1回稼ぐ事が出来た」

という点で喜べなくなるわけです。

結果、「結果が出ないじゃないか」となり、せっかく良い感じで進んでいるのに勝手に辞めてしまう。

これが本当に多い失敗パターンです。

だからこそ、目の前の一歩一歩の成果を喜び、それを自分が行動を継続していく上でのモチベーションにしていく方が、長い目で見れば結果に繋がりやすいんです。

小さな結果が出た時に意識したい「結果が出た理由」の追及

前述してきたような「小さな結果が出た」時に意識したい事が

「何故結果が出たのか」

をしっかり分析する事です。

結果が出るという事は

「結果が出る要因が存在する」

という事実に他なりません。

故に、その要因が何なのかを自分なりに想像する癖をつけておくことは非常に有効です。

何故なら、最初の段階では

「結果が出た要因や理由が分からない」

という事が多々あるからです。

もし何かしらのノウハウを読んで実践していたとしても、最初は感覚が掴めない事も多く試行錯誤の中で理由がよく分からないけど、たまたま結果が出たってケースが多いです。

>>ノウハウを読んでも結果が出ない理由と対処法

この状態で何故結果が出たのか理由がはっきりしないと、もう一回同じ結果を出すのは難しいんですね。

だからこそ、結果が出た要因を追及する必要があるんです。

例えば、Youtubeで再生回数が伸びたなら

「なんで再生回数が伸びたんだろう」

と自分なりに想像してみる事です。

「このキーワードが良かったんだな」

とか

「このサムネイルが良かったんだな」

とか、自由に色々想像するんですね。

すると、

「恐らく、こういう風にやれば数字に結び付くのではないか?」

という自分なりの仮説が立てられます。

そしたら、次はその仮説に基づいて別の動画にも横展開していくわけです。

もちろん、仮説を立てても自分の読みが外れている可能性もあります。

ただ、仮説を立ててそれを検証していく中で

「恐らくこういう方法をやれば結果を出すことが出来るんだ」

みたいな感覚が見えてくるようになるわけです。

このように、

結果が出る → 結果が出た理由を考える→ その理由を元に試行錯誤してみる

という一連の作業を行う事が大事です。

この作業により、

「たまたま結果が出た」

というレベルから

「結果が出た理由がなんとなく分かる」

というレベルに飛躍する事が出来ます。

逆に、結果が出ても何故結果が出たのかよく分からないままでは数字が中々伸びていきません。

実はこういう人も多くて、せっかく結果が出たのにそこで追及が足りないから結果が出た法則性が分からず、後に活かせない・・・

これは本当に勿体ないです。

ですので、是非、ちょっとでも結果が出たらその結果が出た要因を分析するようにしてみて下さい。

ちなみに、結果が出た時に分析をした上でノウハウやマニュアルを読むと

「あ、そういう事だったのか!」

と腑に落ちるケースは非常に多いです。

最初からノウハウやマニュアルに書いていたのに自分が気付かなかったり見落としていた事が、結果が出てからノウハウを見直す事で見つかる事は多々あります。

最初は漠然としか理解できなかったものが、実際に経験を積むことで自分自身が進化し、知識と知識が結び付いていくというイメージです。

>>情報やノウハウはきっかけで変わるのは自分

ですので、今回、解説したように

1.小さな結果を喜ぶ

2.小さな結果が出た理由を分析して次に活かす

これらのステップを是非踏んでみて下さい。

このステップを繰り返す事でより大きな結果に繋がる可能性は高くなります。

参考にされて下さい。

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現するトレンドアフィリエイトノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

おすすめの記事