上原です。

昨日行ってきた銀座の脳針が結構調子が良かったので今後通う事になりました。

で、つい最近できた東急PLAZAのBALLYでサングラスを衝動買いです。

良いものが買えたので満足です。

それはさて置き、今日は

「詐欺っぽいものへの需要が高いから詐欺商材が生まれる」

という点について書きたいと思います。

ネットビジネスで詐欺商材が生まれる本当の理由

実は昨日、当サイトの購入者さんで、過去にいくつかの高額塾に参加されたけど「稼げなかった」人から以下のようなメールがきました。

私はA高額塾にもB高額塾にも参加しました。

しかし、どれも稼げませんでした。

もちろん、私自身の努力不足も分かっていますし世の中そんなに甘くないと思っています。

でも、明らかに最初言っている事と塾の中身が別物だったのです。

ほんの少しの作業で稼げるとか入塾してから全部嘘だと分かりました。

でも、疑問に思うのですがどうしてこういう詐欺みたいなものはなくならないのでしょうか?

という内容です。

実際、当ブログでも色々な商材のレビューをしていますが、その中の大半が

「これはちょっと誇大広告だろ」

という内容だったりします。

毎日追いかけていれば本当に誇大広告の商材がどれだけ多いかが分かります。

そして、誇大広告も行き過ぎると、広告と実態がかけ離れて詐欺にもなり得るわけです。

しかし、今回のご相談にあったように、誇大広告の商材はなくなる気配もありません。

それどころか、最近はむしろ増えています。

例えば、謎の投資系とか競馬系とか、酷いものだとパチンコとかビジネスとすらいえないようなものまで最近は増えてきている印象ですね(笑)

どうしてこんなに

「詐欺っぽい商材が多いのか?」

という事なんですね。

実際問題として、商材を販売したい人は

「売って稼ぐ為に作る」

わけで需要がないものは作りません。

需要がないものを作っても売れませんから稼ぐ事も出来ないからです。

故に、わざわざ売れないものは作らないわけです。

逆に言うと、

「需要がある商品を作る」

わけです。

それによって儲けているわけですね。

つまり、詐欺っぽい商材がなくならないのは「需要が高いから」という極単純な理由なんです。

どれだけ詐欺商材が登場して炎上しても、また別の詐欺商材が登場したらそれにたくさんの人が食いつくのが実情なんですね。

つまり、結局のところ人は全うなものよりも

「詐欺っぽい内容のもの」

の方が魅力を感じていると言う事です。

そこには明らかな需要があるからこそ、その需要に対して供給する人が生まれているとも言えます。

また、ネットビジネス業界なんかでは教材の誇大広告は一応ASP(アフィリエイト商材の販売仲介業者の事)がチェックしたりするんですが、このチェックがほぼ機能していないという側面もあります。

Admallなんかはわりと優良商材が多いですが、その他のASPは「これよく審査通ったな」というレベルの教材が非常に多いです。

情報商材の最大手ASPのinfotopも例外ではありません。

infotopとかは賢威のような本当にクリーンかつ優れた教材もあれば、ギャンブル系の高額塾とかもはやビジネスと呼べないものまで玉石混合に並んでいるという現状です。

と言うか、何故か他のASPを下げてインフォトップはクリーンとか言っているアフィリエイターさんもいますが、登録されている商材の母数の桁が違うんで、はっきり言ってインフォトップの方が他のASPの追随を許さないほど圧倒的な数の詐欺商材が普通に売られてますよ(笑)

そういうわけで、きちんとした審査とかチェックがないままに誇大広告であっても消費者の前に「消費者が好きなフレーズ」を散りばめて多くの商材が販売されているというのが実際のところです。

「再現性100%」

とか

「確実に稼げる」

とか

「1クリックで100万円」

とか。

「みんなこういう言葉が好き」だから、その需要に合わせてこの手のキャッチコピーが作られているという事です。

で、中身は全くの別物というオチですね。

よって、世の中から「詐欺をなくす」ためには「淡い期待を捨てる」必要があります。

そうすれば需要がないので供給される事もなくなります。

しかし、人間である以上「期待してしまう」ので、結局のところ詐欺がなくならないという事になります。

だから、「詐欺っぽいものも存在する」という前提で情報を探していく事が大事になってくるというわけです。

詐欺か詐欺じゃないかの視点は捨てたほうが良い

ここで、大事になってくるのが

「どれが詐欺でどれが詐欺じゃないのか?」

という視点はあまり意味がないという事です。

何故かというと、「詐欺or詐欺じゃない」の目線自体が既に「もし、詐欺じゃなければ稼げる」みたいな、「宝探し」の思考回路になっているからです。

「ビジネス」は宝探しではないので「一発当たれば稼げるギャンブル」とは全く別物なのは言うまでもありません。

たとえ、優良と言われるようなノウハウでも稼げる保証はどこにもないのが実際のところです。

今でも多いのが

「このノウハウを購入したら絶対稼げますか?」

という類のお問い合わせですが、「絶対はない」のが答えになります。

むしろ、重視すべき視点は

「詐欺か詐欺じゃないか」

ではなく、

「その教材で具体的にどういうスキルが身につくのか?」

という視点です。

稼ぐにはスキルが必要であり、稼げないのは単純に「スキルが足りないから」に過ぎません。

Youtubeアドセンスやトレンドアフィリエイトなど、ネットビジネスのノウハウの多くは実際のところ無料でネット上に大量に手に入ります。

当ブログでもこの辺の記事で紹介していますし、もっと詳しく紹介しているサイトもたくさんあります。

>>Youtubeアドセンスで稼ぐ為の基礎知識

>>トレンドアフィリエイトで稼ぐ為の基礎知識

ですので、実践は別に無料でも出来るわけです。

ただ、大抵の場合無料の情報だけで稼げないし、稼げない場合は「スキルが足りない」と言えます。

そういうものを一人で考えても時間がかかるし、より早く稼ぐ上で足りない知識を補うために教材を導入するというのが実際、教材を購入する理由なわけです。

そして、1つの教材で足りなければ足りない知識やスキルを追加する為にさらに頭脳に投資していく。

こういうイメージで教材を導入していくほうが間違いなく稼げるようになります。

そもそも、ノウハウも一人一人の知識に合わせて作られているものではなく、販売者が自分の知識を元にPDFや動画にまとめたものに過ぎないわけで、それを読むだけで「絶対に稼げる」なんて普通に考えて無理でしょ。

>>ノウハウを読んでも結果が出ない理由と対処法

「宝探しを繰り返す」という悪い意味でのノウハウコレクターになってしまうのはダメですが、自分の知識を補うためにノウハウを増やしていくというのはこの業界で稼ぐためには必須です。

>>稼げるノウハウコレクターになる方法

という事で、色々書いていきましたが、詐欺っぽいものに期待してもしょうがないので、きちんと着実にスキルアップして頂ければ幸いです。

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現する物販アフィリエイトノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

質問なども気軽にお問い合わせください。

>>上原へのお問い合わせはこちら

おすすめの記事