上原です。

今回は久しぶりに

「やらかした!」

というお話です。

群馬の方に日本酒を飲みに旅行に行っていたんですが、旅先で財布を落としました。

はっきり言ってこれまでは

「財布を落とす人の気が知れない」

と思っていたんで、まさか自分が財布を落とす日が来ようとは思いもしませんでした(笑)

と言っても、場所は日本酒BARの中でです。

今回は2日ほどフリーな時間があったので、一人旅で飲食をメインに旅行に行っていました。

そこで、初めて入ったとある日本酒BARでお酒が旨すぎてグイグイ飲んでいました。

店主もすごく気さくな方で、日本酒談義をしながら一見にも関わらず色々サービスをつけてくれ、ますますお酒が進みました。

「お兄ちゃん、これサービスね」

という感じで頼んでいないのに、あれもこれも色々なお酒が出てくるのです。

そして5杯くらい飲んでトイレに立ったんですね。

そうすると、1人なので財布も手持ちで行ってトイレわきに置いてそのまま放置プレー。

財布をトイレに放置したことに気付かずその後、

「あれ、財布がねーぞ(笑)」

とようやく気付きました。

慌ててトイレに戻ったところ・・・

「あった、財布!」

と、ほっと胸をなでおろしたのもつかの間、中身を見たら現金だけが全部抜き取られていました。

カード類が全部無事だったのが不幸中の幸いだったのですが、現金が全て綺麗に1000円札も含めてなくなっていました。

いくら入っていたか具体的には分からないのですが多分6~7万円くらいは入っていたと思います。

普段はそんなに現金を持ち歩かないのですが、たまたまちょっとした支払いがあったのでお金を引き出した所でそれなりに入っていたという感じです。

という事で、

「マジか、やられた!」

と少し凹んでいたところ、その様子を店主さんが気付いてくれたのです。

そして、あれこれ心配してくれて何と

「うちの店で起きた事でうちにも責任があるから今回はお金はいいから、その代りにまた来てね!」

と言ってくれたのです。

確かにそのお店で起きたのは事実なのですが、今回はどう考えても私の過失が原因です。

だって普通、トイレに財布を放置プレーとかしないですよね(苦笑)

普通に考えると客が勝手にトイレに財布を忘れて金を抜き取られただけで、お店には何の過失もありません。

それで飲食費を無料にするとお店にとっては赤字になってしまいます。

しかも、「わざわざ東京から足を運んでいる」わけで、今後二度とやってこないお客かもしれません。

そう考えると、どう考えても私の飲食費を無料にするメリットはないはずなんです。

しかし「店主の心意気」で無料にしてくれました。

この対応を受けて私は一発でこのお店のファンになってしまいました。

間違いなく言えるのは

「今後もこのお店に行くのは確実」

だという事ですね。

お店における顧客生涯価値(LTV)とネットビジネスについて

一回、そういう財布のお金が抜き取られたとかあると

「悪い思い出がある場所だから行きたくない」

と感じるかもしれません。

しかし、ここまで親切にしてもらって、しかも楽しい時間を提供してもらっているので私としては

「次は菓子折りを持ってお礼をしにいかないといけない」

位に感じています。

また、そもそも飲食店としてのクオリティも高いしですし、店主のサービスも良いので何度もリピートしたい店なのです。

その辺を踏まえて気付いた事があります。

このお店は私のような一見さんは少なくて、非常にリピーターが多いのです。

つまり、一回だけ足を運んでもう二度とこないというお客は少なく、一回足を運んだお客は何度もお金を落としていく・・・というわけです。

マーケティングには顧客生涯価値(LTV:ライフタイムバリュー)という概念があり、これは簡単に言うと

「1人のお客が生涯的にそのお店にどれくらいお金を落とすのか?」

という指標です。

これが高ければリピーターが多くてそれだけ安定した収益になります。

つまり、今回のお店は店主のサービスが良いから「顧客生涯価値(LTV)」が高く、そのために固定ファンが何度もお金を落とす=お店が繁盛するのだと感じましたね。

現に、私もふらっと入っただけの一見さんなのに、ここまで良くしてもらったからにはやはり次回も確実に行きますし、恐らく今後何度とお世話になるお店だと思います。

そういう風にリピーターが増えるとお店の収益ってやはり安定しますし繁盛するんですね。

実はネットビジネスやアフィリエイトの分野では顧客生涯価値(LTV)が非常に低い傾向にあります。

つまり、新規で何か購入したお客さんがリピートする確率が低く、一回こっきりになるケースが多いのです。

例えば分かりやすいのがメルマガ系のアフィリエイトですね。

有名どころのメルマガを受講しても

「役立つメルマガ」

がほぼ皆無で、毎回売り込みばっかりというのは非常に多いです。

これは経験がある人もたくさんいるかと思います。

彼らのLTVは言うまでもなく低いです。

ある意味、何万人ものメルマガ読者を互いに紹介しあったりして数の原理で勝負しているのが実状です。

もちろん、アフィリエイトですので教材を紹介したりするのは当然ですが、

「あまりにもホスピタリティがなさすぎる」

のです。

メールを送ってもレスがこないとか、物凄く遅いとか最低限の対応もしてくれないとか結構ありますからね。

それで、「何これ」となって仮に一回買っても「二度とここからは購入しない」となるケースは多いです。

もちろん、通常の飲食と違ってビジネスなので結果が出るか出ないかは自己責任になりますが、それにしても「優しさ」がないわけです。

そのため、

「結局自分が儲けるためにやっているんでしょ?」

とお客に思われて客離れが起きてしまうというわけです。

まあ、ビジネスなので綺麗ごと抜きにお金儲けが目的なのは否定しませんが、その中でも「優しさ」とか「気持ちよさ」もやはり大事だと思います。

ある意味、ネットビジネスもネット上でお店をやる事と一緒ですから、この辺りのホスピタリティも大事な事だと思いますね。

これが以前にも記事にした感情的価値にも繋がってきますから。

>>ネットビジネスで稼ぐにはエルメスを参考にすればいい

ネットビジネスの有名どころがLTVを全く意識せずガンガン売り込みをかけてやっていたりしますから、個人が情報発信したりするのでも非常にチャンスがあると感じますね。

ある意味、お金を稼ぐ事よりも

「価値を提供する事」

に軸足を置く事が大事です。

「give&take」ではなく「give&give&give」くらいのスタンスが丁度良いです。

>>ネットビジネスでの「価値提供」における2つの立場とは?

ちなみに、これはメルマガとかに限らずネットビジネス全般に言える事だと思います。

という事で参考にされてください。

そして、飲みに行った際は財布の置き忘れに注意してください(笑)

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現する物販アフィリエイトノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

質問なども気軽にお問い合わせください。

>>上原へのお問い合わせはこちら

おすすめの記事