上原です。

さて、昨日「RMA」という書籍をリライトして記事を量産するノウハウをまとめた教材を紹介しました。

>>RMA(リアルミックスムービーアフィリエイト)の特典付きレビュー

こちらの教材で外注について触れているのもあって、いくつか外注化について質問があったので書きたいと思います。

ネットビジネスで外注化するメリットとは?

まず、ネットビジネスで外注するメリットというのは言うまでもなく

「お金で時間を生み出す事」

に他なりません。

お金なんてその気になればいくらでも増やせますが、時間だけは何をどうしようが誰しも24時間固定で増やすことは絶対に出来ません。

お金より遥かに時間の方が大事なわけです。

>>お金は無限だけど時間が有限という件について

そんな中で

「記事の更新に1日の大半を費やしてしまう」

となると、何のためにビジネスやっているか分からなくなってしまいます。

たとえ稼げたとしても時間がなくなったり健康に何かしらトラブルがあったら元も子もないわけです。

特に物販アフィリエイトなんかで大量のサイトを回していく場合、自分で全部やろうとすると膨大な時間を消費してしまう事になります。

しかし、外注すれば自分で作業をやる必要がないので、その分自分の時間を生み出すことが出来てしまうわけですね。

「自分の記事を他人に任せて大丈夫か?」

と思われるかもしれませんが、物販アフィリとかだと誰が書いてもそんなに質に大差がない記事とかもあったりします。

例えば、「毛穴クリーム」を売る為に毛穴サイトを作るに当たって

「毛穴に黒ずみが出来る理由」

みたいな記事を書くとしましょう。

こういう記事は

「自分で書く必要があるか?」

というと必ずしもそうとも限りません。

というのも、

「毛穴に黒ずみが出来る理由」

というのは誰が記事にしても「人的な要素」よりも「毛穴のメカニズム的な内容」だからです。

要は、「客観的な情報」が最低限書ければOKで、「調べれば誰でも記事にできる内容」なわけです。

一方で

「私の毛穴の悩みストーリー」

みたいな記事であれば自分で書く方が反応が高いと言えるでしょう。

このように、その記事内容によっては外注さんに任せたほうが早く記事が仕上がったりするわけです。

もちろん、ある程度お付き合いがあり、安心できる外注さんなら体験談的な内容やエピソード的な内容まで含めて全部任せる事も可能です。

しかも、風邪で寝込んでいても遊んでいても何をしていても勝手に記事が上がってくるわけです。

そして、それをブログにアップすればほぼ勝手にコンテンツが仕上がってしまう、という事です。

Youtube動画にもこれは同じ事が言えます。
(動画の外注については私は使っていませんが動画作成を外注している人も結構いるようです)

しかも、ネットビジネスの外注と言っても、思っているよりも安いんです。

まあ、外注を募集する際に

「安くてもこの人のところで働きたい!」

と思ってもらう事が大事でここはある意味で

「どういう募集文面にすれば喜んで働いてもらえるか?」

というコピーライティング的な要素もあります。

ただ、ここさえしっかりしていれば

「1記事300円以下」

で「質が高い記事を書いてくれる」外注さんを雇う事は十分可能だったりします。

実際には20記事×300円=6000円とか、ある程度まとまった範囲でお金を支払ったりするわけですが、それにしても「かなりの安値」わけです。

たとえば、仮に自分自身がアルバイトをしていたとしても、時給1000円でアルバイトをしてバイト代を稼いでいる間に300円で外注に記事作成を出しておけば

「時給700円で稼ぎながら同時に勝手に記事も上がってくる」

みたいな事にもなり得るわけですね。

もちろん、外注さんのスキルアップだとかコミュニケーションだとか「良い外注さんを安く雇うためのポイント」とかもあるんですが、ここを上手にやれば勝手に資産型のブログが生まれていくというメリットがあるという事です。

ごく僅かな投資で時間を生み出すことが出来るなら外注さんを雇った方が良いし、それにより時間が生み出され、ほぼ自動でお金が増える状態になるというわけです。

「お金で時間を生み出す」という意味では外注さんを雇うのは情報商材を購入するのとほぼ同じメリットがあるという事ですね。

外注さんとは「人と人との関係」になる

基本的には外注さんも心を持つ人間ですし、やり取りが発生するので

「人と人との関係」

になるのは言うまでもありません。

ネットビジネスで外注サービスに登録している人は比較的、主婦の方が多かったりします。

例えば、私がお付き合いしている方であれば

「別に夫の給料は十分だし満足しているけど、夫にプレゼントを買うのに『夫が稼いだお金』を使うのは嫌だ。

だから、ちょっとしたお小遣いが欲しい。

小さな子供がいて外では働けないから在宅で出来るネット副業として記事の作成のアルバイトを探していた。

大金は稼ぐ必要はないけど、スキルアップに繋がる事がしたい」

みたいなスタンスで仕事を探されていて、偶然ご縁があって外注さんになってもらっている方がいます。

このように、一人ひとり色々な動機があってそれでお仕事をされているわけです。

普通に雑談や世間話もしますし、チャット状態になってやり取りが続く事もあります(笑)

要は、本当に普通の主婦の方ですが「人と人との関係」である意味ビジネスパートナーとも言えるわけです。

その中で、ビジネスの話も密にしていたりするので、相手の方のスキルアップにも確実に繋がっています。

また、今までは興味がなかったようですが

「自分でもアフィリエイトサイトを作ってみようかな」

という話もされていて、実質、お金を貰いながらその辺のスキルが学べるというメリットも感じていて、その為に一生懸命作業をしてもらっているわけです。

このように、

「たとえ値段が安くても外注さん的にもメリットがありかつ楽しみながら取り組める」

という環境も用意しているからこそ上手く回るし、それでガンガン自動でサイトが作られていく・・・というわけです。

この辺りは、

「経験がなければ外注化できないのか?」

と思われるかもしれませんが、多少でもブログ作成の経験があり、かつ効率化を図るなら、
個人的な意見としては

「まずはとりあえず1人雇ってみては?」

という感じです。

外注サービスは色々ありますがこの辺が有名です。

・shufti(シュフティ)
http://www.shufti.jp/

・CrowdWorks(クラウドワークス)
http://crowdworks.jp/

・Lancers(ランサーズ)
http://www.lancers.jp/

ただ、外注をするにもポイントがあるのも事実ですし、やはり「どういう外注さんに依頼すべきか」とかポイントがあるのも事実です。

この辺の視点もRMAで解説されていますので、是非、外注化に興味がある場合はご覧になってみて下さい。

>>RMA(リアルミックスムービーアフィリエイト)の特典付きレビュー

という事で参考にされてください。

それでは上原でした。

<<追伸>>
また、私はメルマガの方も配信しています。
メルマガではネットビジネスで稼ぐためのノウハウと思考法を日々配信中です。
ブログでは書ききれない有益な情報をメルマガではお伝えしていますので、副業・ネットビジネス等でお悩みの方は上原のメルマガに登録してみて下さい。
加えて、
ネットビジネスのことで何か疑問や悩みがあったら遠慮なくご相談下さい。
些細な質問でもOKですので、是非頼って頂きたいと思います。
※基本的に24時間以内に返信をしています。
迷惑メールに振られている時がありますので、24時間経っても返信が来ていない場合は、一度そちらをご確認して頂ければと思います。
おすすめの記事