上原です。

世間はすっかりゴールデンウィークですね。

私はここ最近は高校時代の友人などから色々誘われていて、ほぼ毎日飲み会が続いていました。

3年ぶりとか5年ぶりに会いましたが、その当時と同じテンションで会えるのはやっぱり楽しいところです。

ただ、違いがあるとしたら友人達は完全に次の日を気にしてセーブをしている一方で、私は完全に次の日を気にせずに浴びるように飲み続けるって感じでしょうか(笑)

結果的に、

日本酒、ワイン、ウイスキー等を飲みまくる
→ そのまま夕方まで爆睡
→ 漢方薬を飲んでそのまま夕方から飲み会

こんな感じなのが数日続きました。

日本酒飲んでワイン飲んで漢方薬飲んでウイスキー飲んでワイン飲んで鍼灸に行くという、健康なのか不健康なのかよく分からない感じになっています。

とりあえず、しんどいので残りは大人しくしていようと思います(苦笑)

ゴールデンウィーク自体はやはり人が多いので家でゆっくりするに限りますね。

さて・・・

今日はネットビジネスやアフィリエイトで視点を広げる事の重要性について書いておきたいと思います。

より視点を広く見る事で稼げるビジネスがたくさん見つかる?

ネットビジネスやアフィリエイトの世界に限らず、ビジネスの世界でお金を稼ぐに当たって大事なのは

「俯瞰してモノを見る力」

だと思います。

例えば、今多くの人が取り組んでいるのがYoutubeです。

しかし、一言でYoutubeと言っても少し抽象度を高くすると「Youtubeという動画媒体」を使って「アドセンスというクリック型広告」で稼ぐという風に言い換える事が出来るんですね。

つまり、「動画媒体」×「クリック型広告」という組み合わせで稼いでいるという事です。

ここで、「Youtubeに捉われずに」動画媒体を見ていくと、Youtube以外にも様々な媒体が存在する事が分かるわけです。

パッと思いつくだけでも

・ニコニコ動

・Youku

・デイリーモーション

・FC2動画

・パンドラTV・・・

このように多種多様な媒体が存在するわけですね。

これらの媒体はYoutubeとは違う訳ですから、当然ながら運営ルールも違うわけです。

ここで例えば、

「Youtubeでどうにかしてテレビ系動画で稼ぎたいな」

とか感じている人の中でも勘が鋭い人は

「Youtubeよりもテレビ動画等の削除がゆるいサービスはないかな?」

というような視点でこれらの媒体をチェックする事ができるわけです。

例えば、パンドラTVは韓国系のサービスですが、言い方は悪いですがはっきり言って「無法地帯」そのもので、テレビ系の動画がまんま転載されてアップされたりしています。

運営側も消す気がほとんどないのか、アップロードされて生き残り続けているのです。

ここでチェックしたい視点が

「動画媒体」×「クリック型広告」

という方向性なわけです。

つまり、

「パンドラTV」×「アドセンスと類似した広告」

で稼ぐ事は出来ないのかという視点ですね。

すると、今さらっと調べた感じですと、少なくとも2016年現在は不可のようです。

しかし、もしこの先何かしらのクリック型広告で稼げるようになった場合、現在の動向を見る限り

「Youtubeよりも緩い市場でグレー系動画で稼げる可能性が高い」

という事が分かるわけです。

もちろん、だからと言って著作権違反をすると逮捕されるリスクがありますので、それを推薦しているわけではありませんが、俯瞰的に見るとここに「可能性」を見出すことが出来るわけですね。

ちなみに、FC2動画などに過去に違法動画をアップロードしていた人が逮捕された事例などもあるので、この辺は無法地帯だからと言ってやりすぎるともちろんリスクがあるという事になります。

同様に

「ニコニコ動画」×「クリック型広告」はどうなのか?

「Youku」×「クリック型広告」はどうなのか?

「デイリーモーション」×「クリック型広告」はどうなのか?

「FC2動画」×「クリック型広告」はどうなのか?

それ以外にも色々な動画共有サービスはあるはずで、それらの媒体は使えるのかどうか?

Youtubeを「動画」という風に抽象的に捉え、それを具体的に落とす事でこれだけ色々な可能性を見つけ出すことが出来るわけです。

また、「Youtube」×「クリック型広告」以外にも稼ぎ方はないのかと考える事も可能です。

すると、

「Youtube」×「情報商材アフィリエイト」

とか

「Youtube」×「物販アフィリエイト」

とか

「Youtube」×「まとめサイト」

とか色々な稼ぎ方が出てくるわけですね。

「Youtube」×「情報商材アフィリエイト」だと「ムービーグラフィティアフィリエイト」というノウハウが出ていますし、「Youtube」×「物販アフィリエイト」だと「リアルミックスムービーアフィリエイト」というノウハウがありますし、「Youtube」×「まとめサイト」についてもHMAというノウハウやCPTというノウハウがあります。

>>ムービーグラフィティアフィリエイトのレビュー

>>リアルミックスムービーアフィリエイトのレビュー

これらは別々のノウハウのように見えて、ある意味類似ノウハウでもあり、これらの共通点も
俯瞰的に考える事で見えてくるわけです。

となると、先ほど例に出したパンドラTVでも

「パンドラTVは現在はクリック型広告には使えないけど誘導元として情報商材アフィリエイトや物販アフィリエイト、まとめサイトと組み合わせられないか?」

という風な視点も生まれてくるわけです。

たとえば、まとめサイトで

「最新のアニメ動画のまとめ」

みたいなサイトを作る場合。

Youtubeのアニメ動画は即削除されるので使えないですが、誰かがパンドラTVにアップしたアニメ動画を自分のまとめサイトにまとめれば事実上、自分自身には何らリスクはなくアニメ動画が掲載されたコンテンツを作れてしまうわけです。

実際、そういうまとめサイトもネット上には多々ありますが、まとめサイトの管理人としては

「パンドラTVから引用しただけ」

というスタンスになるわけなので、違法動画でも事実上問題ないという事になるわけですね。

このようなノウハウは恐らく販売はされていないと思いますが、俯瞰的に捉えて見ていくことで稼ぎ方は無数に見えてきます。

このように、たとえ

「Youtubeアドセンス」

という誰もが知っているビジネスモデルでも

「動画媒体」×「クリック型広告」

という風に視点を広げて、より抽象的な視点で見る事が出来るという事です。

ここから具体化すると色々な組み合わせを考える事が出来るし、そこから様々なアイデアを出していくことも可能だという事です。

つい昨日も

「Youtubeで消されない動画って何ですか?」

的な質問がきましたが、具体的な答えを探そうとするよりもより俯瞰的に考えるほうが恐らく可能性は広がるはずです。

具体的な答えばかりを追い求めるとルールが変わるとその際に対処できなくなってしまいますが、俯瞰的に考える癖があるといくらでもアイデアは浮かんでくるはずですからね。

という事で参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系の王道ノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・YouTube×物販アフィリエイトのノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現する物販アフィリエイトノウハ

・YouTube×ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

質問なども気軽にお問い合わせください。

>>上原へのお問い合わせはこちら

おすすめの記事