上原です。
ちょっと風邪気味でダウンしてました。
メールのレスが一部遅かった人もいるかと思いますがパソコンに向かえてなくてご迷惑おかけしました。
お問い合わせ頂いた方には全員にメールの返信が出来ていると思いますが、万一届いていない場合はお手数ですが再度ご一報いただけると幸いです。
熱はそこまで高くなりませんでしたが、体調不良だと何をやるにしてもやるのきついので「横になる」のという選択肢が最優先になりますね。
まあ、「横になる」とは言え、頭を使って考え事は可能ですので、ネットビジネスの方は仕事が出来ない事もないのですが、やはり頭の動く速度は明らか遅くなります。
やはり健康を害すと何をやるにせよ、本当時間が無駄になりますね。
ただ、ここ数日メール対応くらいの簡単な作業しかしていませんが、このブログだけでも15万円近くの売上がここ数日だけで普通に上がっている状況です。
バイト時代は風邪の時なんか休みを取るのも不可能な上に、一か月で稼げる金額なんて今と比べると本当に少額でした。
下手すると、今の数日分の収入が一か月の給料です。
ストレスや疲労などはもちろん今よりも遥かに大きく、それでいて得られる対価は「最低限」。
ベッドの中であれこれ考え事をしていましたが、改めてネットビジネスをやって良かったなってつくづく感じましたね。
という事で、今日は体力を回復させるために例によって行き着けの店でステーキを食べてきました。
正直、まだ体調が万全ではなかったのですが、気合で何とか完食(笑)
精をつけましたので明日には万全になりたいと思います。
という事で、今回は「ネットビジネスのストレス問題」と題してお送りします。
お金と時間の問題は全てストレスの問題に集約される
私は基本的に物事を
「ストレス対効果」
で判断します。
例えば、私はバイトが嫌で早く独立がしかったわけですが、私の高校時代の知人とかには
「仕事大好き人間」
も中にはいるんですよね。
まあ、Facebookを見ても楽しそうに仕事をしている写真をアップしているので信じられませんが、でも、彼にとっては「会社員 = ストレスがなく楽しい」という事なんですよ。
これは価値観の違いで、価値観の違いから
・仕事が楽しいor楽しくない
だとか、
・ストレスが溜まるor溜まらない
というところも決まってくるわけです。
私の場合はバイトで出勤する事によって、時間とかお金の自由もなく職場に拘束される時間が長すぎるがために、プライベートで誰かと会う事すら出来なかったわけです。
これは、一見すると「お金がない」とか「時間がない」と考えられますが、もう少し抽象的に見ると「ストレスを感じる」という事なんですよね。
逆に、仮にお金とか時間がなかったとしても、毎日楽しいのであればノーストレスだと言えます。
つまり、お金や時間と言う要素はあくまでも「表層的な問題」で、ストレスを感じるというところがむしろ、その本当の問題なんですよ。
例えば、お金がないと、何かを選択するにもあれこれ悩むことになります。
ランチで何を食べるか決めるにも、食べたいものの値段が高い場合だと
「もっと安いメニューにしようかな」
なんて悩むことになります。
その悩みがストレスになるという事なんです。
結局のところ、
「ストレスがない楽しい生活を送りたい」
というのが本当に望む部分で、お金とか時間の問題がストレスの原因になっているという構図です。
そして、そのストレス要素が人それぞれ微妙に異なっているという事です。
だから、
「どういう事にストレスを感じるのか」
という点を把握する事が大事になるわけなんですね。
そして、これは普段の日常生活に限らず、ネットビジネスに取り組む際も当てはまる事になります。
ネットビジネス選定の一つの基準はストレスを感じないこと、楽しい事
よく、ネットビジネスで
「どの商材がより早く稼げますか?」
という質問をされる方がいるんですが、厳密に言えばこれは他人が答えられる質問ではないとも言えます。
聞かれればもちろん何がお勧めかは答えますが、最終的な決め手になるのは、
「実践者がどのノウハウだと精神的なストレスを感じずに進められるのか」
という要因も大事になってくるからです。
例えば、仮に、
「超グレーで法律の隙間を狙う内容だけど再現性が非常に高いノウハウ」
というものがあったとします。
理論的には稼げるノウハウです。
しかし
「グレーな手法に抵抗があって、実践する事で多大な精神的なストレスを感じる」
というケースだと、たとえ再現性が高いノウハウであったとしても実践する主体の自分自身が「続けるのが嫌」という風になり得るわけです。
実際に、こちらの商材なんかは多少グレー系ですので、上記のような悩みを頂戴する事もあります。
同様にして、簡単と言われているノウハウだったり多くの人が手にしている定番のノウハウであったとしても、実践するのは結局はその人自身です。
その人が途中で実践をやめたら、どんなノウハウだろうが結果を出すのは無理だという事です。
だからこそ、「自分が主でノウハウが従」という風に考える必要があります。
その中で確実に言えるのは、ある程度世間での評判が良いものであれば、最終的には「自分の興味がそそられる内容かどうか」をより優先して選ぶ方が確実です。
つまり、「お金と時間」という表層的な部分だけじゃなくて、「ストレスや楽しさ」という精神的な部分まで踏まえることが大事になるという事。
その方が結果として成功も近づくという事です。
私自身も情報発信系のアフィリエイトで稼ぐ事が出来ているのは、「そもそも情報発信自体が楽しいから」というのが大きなウェイトを占めています。
一番最初は、ブログを更新して自分が書いた文章がネット上に本当に表示されたときは
「ブログすげー!」
と興奮しましたからね(笑)
最初はそういう次元からスタートして、楽しさを見出しているわけです。
また、あれこれ自分が考えた事や感じたことを文章として表現していくのもそうですが、購入者さんから成果報告の連絡を頂戴したりするとやはり凄くテンションが上がるわけなんですよ。
あと、今はもうそんなに感じませんが、アフィリをやり始めた当初は売上が上がるたびに、やはり興奮するんですね。
売上をチェックしていて売上が上がっていたら
「よっし!」
と思いますし、その瞬間が楽しくて続けられた、というのももちろん大きかったんです。
これは、万人が同じだとは言いませんが、少なくとも渡し自身が実践する中で見つけた楽しさですね。
そして、そういう楽しさが増えてくると、必然的に余計なストレスは小さくなっていきますし、結果も出やすくなると思います。
同様にして、どんなノウハウやビジネスをやるにせよ実践する主体の自分自身がどれだけ気乗りするか、というのは本当に大事になってくるという事です。
まあ、新しいことを覚えるという点ではストレスはゼロには出来ませんが、楽しめる要素は多少なりともないときついのではないかと思います。
実践する中で楽しさが皆無でストレスが大きいと
「実践するのが苦痛」
という風になって、我慢しながら取り組むことになっていきますからね。
その結果、余程我慢強くない限り途中で挫折する事になってしまう・・・という流れです。
もちろん、我慢しながらでも、ノウハウが優良だったら稼ぐ事は可能ですが、ストレスが嫌でビジネスを始めたのにそのビジネスでストレスを感じるのは本末転倒だと個人的には思いますから。
まあ、迷う事もあると思いますが、ある意味で
「何となくこれだったら自分でも取り組めそうだ!」
という直感的な部分は結構正直だと私は思います。
楽しいという部分は理性で考えても見つける事は無理で、自分の直感とか感覚的な部分に答えがありますからね。
という事で、参考にされてください。
細かなところは質問して頂ければお答えしますので気軽にご質問ください。
それでは上原でした。