上原です。

実はこちらにも記事にしているんですが、ネットワークビジネス(MLM)の勧誘がちょくちょくきます(苦笑)

で、その話をちょっと聞く機会がありました。

「ネリウム」とかいうところですね。

ちょうど新規オープンするらしく、ネット展開でアフィリエイト要素もいれるんだそうです。

最近だとネット展開するMLMも増えてますよね。

そして、私のネリウム絡みの記事が毎日100アクセスくらいきてます。

まあ、私自身はある程度どんな話でも

「とりあえず話は聞く」

という基本スタンスですので、参加する気はゼロでも話だけは興味があるわけですね。

実際、私自身も実はMLMもやっていますし、数百人ほどのグループを抱えていたりもします。

>>上原のネットワークビジネスの収入とグループ人数とは?

で、実感する事としてはアフィリエイトとは「収入になるタイミングが違う」という事実です。

ネット展開しようが特性は全然違いますからね。

ネットワークビジネスの収入発生のタイミングと欠点と長所

ネットワークビジネスの場合、個人勝負じゃなくて組織作ってナンボです。

自分の下に直で何人つけようが基本は下の方に人が増えてこない事には収入にならないわけです。

しかし、そんなにポンポン勧誘できる人は稀で、大半の人が「1人もダウンを作れない」で終わります。

そういう人は早い段階で大体辞めていく傾向にあります。

特に製品が好きだとかであれば話は別ですが

「ただ金稼ぎがしたいだけ」

の人をいくら下につけたところで、製品も好きではなく力もないとなると即やめる訳です。

つまり、その分を割り引いて考えてグループを構築しないといけません。

10人作ったとしても伸びるのはその中でせいぜい2~3人くらいですね。

故に、堅い組織を作るためには

「右へ左へフラフラしている人」

をあまり入れないほうが良いですし、そうなってくると必然的に時間がかかるわけです。

そして、グループを構築するにもまた人が増えてくると今度はグループ全体を動かすためにセミナーを打ったりだとかその辺りの労力も発生するわけです。

それくらいの労力とエネルギーをかけてある程度グループが構築できた段階になって、ようやく収益がポツポツ発生するという仕組みです。

つまりネットワークビジネスの場合は「サポートありき」のビジネスモデルであり、

「お金になるタイミングが『組織構築後』」

だという事です。

だからそもそも時間がかかるわけですね。

また、組織を作る特性から人間関係が発生しますし、人と人とのトラブルも多くわりと面倒な事も増えてくるです。

まあ、自分の下に数百人ほどいれば誰々と誰々が不仲だとかそういうのも出てきますからね。

そういう自分の手に負えないような不確定要素でも収益が上下します。

それでも、100人以上になってくるとある程度は安定はしていきますが、爆発的に収益が増加するかというとそこまででもないかなという感じですね。

もし「お気に入り製品」がある場合は何年もの長いスパンで少しずつグループを作って、会社員の月収くらいの収入を最終的に作るくらいが目標ならかなり良いビジネスだと思います。

ただ、「金稼ぎだけ」で「製品に興味がない」とかだとネットワークビジネスは大変なはずです(笑)

「棚ボタ狙い」で参入してくる人も多い分野ですが、ほぼ99%は上手くいかない印象ですね。

今回のネリウムもそうですが、金稼ぎメインで

「短期的にどうにかして伸ばしたい」

という場合は、結構勧誘が強くなるわけです。

よくありがちなのが

「今参加すれば新規オープンなので自動で稼げます」

的なうたい文句ですね。

最初のキャッチで使う分には「目を引く」のでまあアリですが、これをごり押しするのはちょっと微妙ですね。

というのも、こういうフレーズで人を集めても結局は情弱層が集まります。

情弱層が自分の下にたくさんいてそれでグループが伸びるのかって話です。

「自動で稼げる事を期待している人」が100人集まったところで実際のところ「何の戦力にもならない」のが実状です。

言ってみれば「何もしない人」なわけですから。

自分の下に「何もしない人」が100人いてその人次第で自分の収入が決まる。

こういうものに「賭ける」のは非常に不確定ですしリスクが高いわけです。

おまけに、最初のフレーズが強いと「あの時は自動で稼げるって言ってただろ」と後になってクレーマーになるリスクすらあるわけで「よくそんなフレーズを使って人集められるなw」というのが率直な感想だったりしますね。

それで、たくさん人を集めてもそれに見合った金額が稼げるかというとそんなもんでもないんですね。

ネットワークビジネスの場合は1人頭で稼げる金額なんてせいぜい数百円~数千円です。

お客に1万円とか支払ってもらっても自分へのバックはその1/10程度なんですね。

1000円だとしても100人のグループで10万円。

2000円だとして100人で20万円。

ただ、その100人も「製品のファン」じゃなくただ、何となく金が稼げそうで「一過的に集まっているだけ」だともれなく組織は崩れます。

この点でサポートする人数と収益を考えると「お金稼ぎだけだと弱い」というのがやはり実際のところですね。

それよりはやっぱり「製品ありきのビジネスモデル」だって事です。

むしろ、こっちを重視するとかなり良いビジネスモデルです。

というのも、「製品のファン」なら「どう転んでも買い続けてくれる」わけで、その部分は不労所得になり得るからです。

故に、着実に「製品のファン」を増やす方が結果的には安定しますし、そもそもこちらが本質だという事です。

私自身も基本的にはこちらを重視しています。

ネットワークビジネスに対するアフィリエイトのメリットと収益性

一方でアフィリエイト等の情報発信系の場合は全く話が違ってきます。

前述してきたようなネットワークビジネスと異なり「組織を作った後」ではなく、個人で仕掛けたら仕掛けるだけそのタイミングでお金が発生します。

加えて言えば、その収益性もネットワークビジネスよりは全然高いわけです。

同じ1万円をお客に払ってもらう場合でもネットワークビジネスで自分の手元に戻ってくるのは1000円に対して、アフィリエイトの場合は5000円だったりしますからね。

「支払ってもらうお金」に対するバックがそもそも全然違うんですね。

また、高額塾なんかは1人から100万とか取るようなところもありますし、業界水準のお金のレベルもそもそも違います。

その業界の「平均単価」ってやはり収益にダイレクトに影響してしまう要素ですが、アフィリエイト分野、特に情報系は異常に単価が高いですからね。

まあ、その理由はこの分野が受験とか資格とか自己啓発セミナーなんかと同じく「教育」の分野に含まれるからだと思いますね。

故に、売る力さえあるのであれば、より即効性が高いですし早く大きく稼げます。

あと、ネットワークビジネスの場合は

「ダウンが動かない」

という要素が「金稼ぎメイン」でやると最大の悩みになるはずで「動かないダウンを動かすためのサポート地獄」に陥るケースが本当多いわけです。

何せ、「ダウンが稼がないと自分も稼げない」というダウンと「運命共同体」になるタイプのビジネスですので、この辺のストレスも結構感じる人が増えるはずです。

だから、勢いがイケイケドンドンの時は良いとして、問題はその勢いが落ちたときですね。

一方でアフィリエイトなどは「一回売り切り」なので、その辺は一切不要で「不確定要素」が少ない。

だから、「個人で稼げる人」で「お金稼ぎメイン」だとネットワークビジネスは「自分がコントロールできない部分」で収入が上下するところに煩わしさを感じるのはほぼ確実だと思いますし、アフィリエイトをやる方が確実に収入は上がるわけです。

その代り、「組織からの収入 = 不労所得」要素はなく、基本的に自分が動いて稼がないとダメなわけです。

この点は「堅い組織を作ったネットワークビジネス」ほどの安定性は期待はできないかなという感じですね。

まあ、ある程度売れるサイトを作ってしまえば自動で稼げるといえば自動なんですが、組織ではなく「個」ですからすべては自分次第です。

私の場合はどちらの業界もそれなりに詳しいしそれなりに稼いでいますが、やはり成功する層としない層は共通している要素は多いです。

棚ボタ狙いで

「何もせずに稼げたらラッキー」

くらいの人は右へ左へウロウロして、あれこれやるけど結局は稼げない傾向にあります。

大事なのは何をやるにせよ、ビジネスの特徴を踏まえて戦略的に動かないとダメだと思いますね。

ネットワークビジネスをやるなら「製品が好き」なのが大前提にあって製品のファンの獲得を優先する。

時間がかかるでしょうが、この方法が何だかんだで最も安定しますし、堅い不労所得になります。

ただ、短期ではなく超長期で見た方が良いです。

「お金だけ」で人を集めてもねずみ講的になって崩壊するのは目に見えていますので、その方向は目指すべきではありません。

ネットビジネスやアフィリエイト系の場合は「全ては自分の腕次第」ですので、とにかく頭脳に投資して最初は何も分からずとも、暗闇の中でも進んで着実に知識を積み上げていく事です。

まあ、ここでは書けないような話もありますが、色々なビジネスを知っていると結構面白いですし、やはり「違い」が分かるとそれだけ視野も広がりますからね。

という事で参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>趣味をお金に!月10万円を実現するゲームトレンドアフィリノウハウ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

質問なども気軽にお問い合わせください。

>>上原へのお問い合わせはこちら

おすすめの記事