上原です。

今日はちょうど1年程前に予約した寿司屋に行ってきます。

こちらの「波やし」という店です。

>>http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13070215/

何年か前からちょくちょく通わせてもらってる名店です。

ちょうど1年前の4月に本業でお世話になってる常連さん4人で行ったんですが、その場で「また来よう」となり予約。

1年待ちでしかも早い時間は満席で今日も21時以降になりました。

電話番号も非公開で一見お断りにも関わらず、ここまで予約が取れないのも不思議なレベルです。

まあ、グレードの割りに値段も安く、たらふく飲み食いしても1万円くらいに収まるのもあって、最近予約するのが本当に困難になっています。

でも、大将のポリシーとして

「美味しいものを安く提供する」

というのもあって、これだけ予約困難でも値上げはしないようです。

これだけ待たないと食べられない分、それだけ価値が上がり物凄く楽しみです。

さて、今日は

「学歴とネットビジネス」

について書いていきたいと思います。

学歴がなくてもネットビジネスで成功できる?その意味とは

この業界では

「ネットビジネスは学歴がなくても成功できます!」

という事が言われます。

これは確かにその通りです。

事実、私が知っている成功者にも高卒の人とか中には中卒の人すらいます。

ですので、

「ネットビジネスには学歴は一切関係ない」

というのは紛れもない事実です。

ただ、ここで勘違いすべきでない事は

「ネットビジネスでも結果的には学歴がある人が稼いでいるケースが多い」

という事実です。

東大とか京大とか国公立大学生とか早慶卒の人はやはり多いです。

何故、学歴がある人がネットビジネスでも有利に働くのか?

それは、学歴を手に入れる為にはある程度の期間継続して努力を続ける必要があり、その努力はネットビジネスで成功する為の努力と似ている部分があるからです。

例えば、古文や漢文。

私が学生だった頃は、こんなもの人生の何の役にも立たないしはっきり言って勉強していても疑問しかない糞つまらない科目だと思っていました。

というか実際、今現在でも古文や漢文の知識などは私の人生において何の役にも立っていません(笑)

しかし、大学受験に古文や漢文がある以上は、この「糞つまらない」勉強をしなければ合格できません。

「古文なんて学んで何の意味があるんだろう・・・」

なんて疑問があっても手を動かさないとテストで点を取ることが出来ませんし、1日頑張るだけではダメで、ある程度受験勉強の期間も必要になります。

つまり、学歴を得る為の受験で合格する為には

「一定期間、継続して努力をする」

という行為が絶対的に必要なわけです。

そして、実際に学歴を持っている人は10代でまだまだ「遊びたい!」という時期から一定時間、勉強に時間を費やしているわけです。

つまり、学歴がある人はまだ子供の頃から

「別の誘惑に負ける事なく、一定期間、一つの事に継続して努力をする」

事に慣れているという事です。

そして、この「継続力」という要素はネットビジネスで成功するにも必要になってくるものです。

このように、「学歴」を手に入れるには「継続力」が試され、その「継続力」はネットビジネスの成功にも必要だという事です。

だからこそ、学歴がある人は継続する事に慣れており、何かのノウハウを学ぶ場合も一定期間継続できる傾向がある為に結果が出やすいという事です。

また、学歴がある人が有利になる要素がもう一つあります。

その要素というのは、学歴がある人ほど経験の中で必然的に

「自分の頭脳に投資する重要性」

を学んでいるケースが多いのです。

実際、私の本業で施術を受けにくる社長さんなんかは俗に言う「意識高い系」の人が本当に多いです。

>>人から馬鹿にされる「意識高い系」の特徴があるとネットビジネスでも成功できる

学生時代から自分でお金を支払ってビジネス書を購入したり、勉強をするためだけのサークルに入ったりと何かしらの自己投資をしている人が非常に多いんですね。

たとえ見た目が金髪でホストみたいな人でも、アルバイトで予備校費用を捻出して会計士の資格を学んでいたりと、勉強にお金とエネルギーをかけていた人は実際に多いわけです。

要するに、学歴がある人は結果的に「継続して何かを学ぶ事」に慣れており、「頭脳にお金や時間を投資する重要性」に気付いているケースが多い。

だからこそ、ネットビジネスでもこれらの要素がプラスに働いて結果が出やすいというわけです。

このように、ネットビジネスでは一般的に言われる「就職のパスポート」的な意味での学歴は無関係なんですが、学歴を得るために必要になる「継続力」や「自己投資」の要素は大いに成功に関係してくるという事です。

そして、実はこれらに加えてもう一点大きなポイントもあります。

それは・・・

学歴がある人は結果的に勉強好きな人が多い

ある程度の学歴がある人は勉強好きな人が多いという事です。

例えば、私自身は前述した通り古文や漢文なんかは

「こんな糞つまらない科目はやりたくないな」

と思っていたんですが、一方で地理なんかは

「地理は楽しいから何時間でも出来るな」

という風に感じていました。

だから、テスト等では古文や漢文はボロボロだったわけですが、地理に関しては抜群に点数が良かったわけです。

東大とか京大に合格している人なんかを見ると

「勉強が好きになってしまっている」

という人が結構多いような気がします。

たとえ最初は嫌々やっていても、継続する中でどこかで嫌々やっていた勉強に楽しさを見出して好きになり、好きになったからドンドン追及し結果を出す事が出来たという事です。

つまり、ある程度勉強をやる中で

「最初は大変でもどこかでハマるという感覚を持っている」

という事です。

そして、これはネットビジネスで成功する為の要素にもやはり当てはまります。

ネットビジネスで成功している人で

「自分の仕事が嫌いだ」

なんて人は、私の知る限りでは聞いたことがありません。

誰もがみんな

「ブログを書くのは楽しい」

と言う風に自分の仕事に楽しさを見出しています。

だから数字がついてきているわけです。

ただ、最初からそうかというと決してそんな事はありません。

最初はすぐに結果が出るわけでないので楽しくないし、むしろ覚えることもたくさんあって大変だと感じる人が多いはずです。

そんな大変な中でも続けるうちに結果も伴うようになってきてそれが楽しさに変わってくる・・・という事です。

そして、この感覚も受験勉強で言う

「最初は嫌々やっていた勉強だったけどどこかで楽しくなってきて、模試とかで点数が出るようになるとそれがゲーム感覚になってさらにハマって、結果的に受験でも上手くいく」

みたいな感覚に近いと思います。

このように、学歴を手に入れるのに必要な要素はネットビジネスで成功する要素にもそのまま当てはまり、だからこそ学歴がある人が結果的にネットビジネスでも結果を出しやすい傾向にあるという事です。

だからこそ、今から稼ぐのであれば以下のステップを私はお勧めします。

1.「自分がちょっとでも興味が沸く」ビジネスに時間とお金を投資してスタートする

2.最初はきついかもしれないけど、きつくても継続する

3.継続する中で0→1を達成し、自分の中で「楽しさ」を見出す

4.「楽しい」から手が勝手に動きドンドン結果が出る

こういう流れです。

ネットビジネスは決して棚ボタなんかで結果は出ませんので、是非このステップは意識してみて下さい。

という事で参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.

■初心者には以下の商材がお勧めです。

・Youtube系のノウハウ

>>超初心者でもOK!Youtubeで月10万円稼ぐノウハウ

・ブログ系のノウハウ

>>ビジネススタートに最適!月10万円を実現する出会い系アフィリエイトノウハ

・ポータルサイト系のノウハウ

>>ポータルサイトを使って記事更新不要でも月10万円狙えるノウハウ

質問なども気軽にお問い合わせください。

>>上原へのお問い合わせはこちら

おすすめの記事