上原です。

不定期に更新しているにも関わらず密かに好評なコピーライティング講座ですが、今回は

「効率的にコピーライティング力を向上させていく方法」

についてシェアしていきたいと思います。

これは私が本業で使うコピーの勉強を始めた頃から実践しているもので、一応本業でもアフィリエイトでも結果が出ている事実を見ると、大いに参考にしてもらえる方法になっていると思います。

それでは早速いってみましょう。

Contents

コピーライティングを向上させる訓練法とは

まず前提としての話しになりますが、コピーライティングの訓練方法として

「原理原則にそって訓練を積んでいく以外に方法はない」

という事です。

これは、奇をてらうこと無く、やるべきことを一つ一つ徹底して積み重ねていくことを意味します。

どれだけ「理論」や「ノウハウ」を頭に詰め込んだとしても、それを正しく実践できるようになる為には実際に訓練を積む必要があるということです。

これは「筋トレ」と似たようなものだと思ってください。

どんなに優れた教本を読んだとしても、実際にトレーニングをして然るべき摂取量の食事を取らなければ、その体に筋肉がついていくことはまずありえません。

コピーも同様に、コピーを書かないことには当たり前ですがライティング力がつくことは有り得ないんです。

とは言え、「筋トレ」にも既に確立された効率的なトレーニングメニューがあるように、「コピーライティング」にも適切な訓練方法があります。

その答えはすでに冒頭でお伝えしている通り、「原理原則」に沿ったコピーを書いていくことです。

原理原則がわからないというのであれば、それこそコピーライティングの原理原則について解説しているこのブログの「コピーライティング講座」を読んでもらうのが手っ取り早いので、併せて参考にしてみてください。

>>コピーライティング講座一覧

で、原理原則というものは、極論を言えば以下の3つにまとめることができます。

1:興味を引く為のコピー

2:信頼を得るためのコピー

3:行動させるためのコピー

>>コピーライティングの最重要事項「3つのnot」を解説

この3つのコピーを書くことがコピーライティングの原理原則であり、この原則にそったコピーを「意識的」に書いていくことがコピーライティングの最適なトレーニング方法になるわけです。

基礎的な原理原則に基づき、その原理原則を再現するためのコピーを「意識的」に「沢山」書くこと。

読み手の心を想像しながら何をどのように伝えていくべきか頭を振り絞りながら、原理原則に沿って言葉を綴っていくことが大切になります。

一つ「何か」を伝えたのであれば、それを受けて読み手の心はどう変化したのか、そしてその心の変化に対して次は何を言うべきか。

それを一生懸命に考えながらコピーを絞り出していくわけです。

これが最短距離でコピーライティング力を向上させる方法です。

この訓練を積み重ねていくと、徐々に読み手の心が明確に想像できるようになり、その読み手に対して伝えたい事、伝えていくべき事が頭の中に浮かんでくるようになります。

そして、原理原則に沿ったコピーを書けるようになる頃には、そのコピーからはしっかりと「反応」がとれるようになっているはずです。

自分の進んでいる方向が正しいのか。

ですが、コピーライティングを鍛錬していく中で、

「実際に実力が向上しているのか」

この辺りのポイントは不安になる人も多いんじゃないかと思います。

その実力向上の「指標」になるものがあれば、より自信を持ってこの道を進んでいけるはずです。

では、コピーを訓練していく中で実際に実力が向上しているかどうか、その指標になるものは何かというと、それは

「読者からの反応」

になります。

コピーライティングというものは読み手から反応を引き出すことを目的として書くものですので、必然的に何らかの「行動」を促していく事になるわけです。

その引き出したい「行動」を読み手が起こしてくれるかどうか。

コピーを読んだ何割くらいの人が動いてくれるか。

これがコピーの実力を計る指標になっていきます。

原理原則を学び、その原理原則に基づいて訓練を積み重ねていくと

「反応率」

が高まっていくわけですね。

その「反応」が利益に繋がることはもちろん、コピーライティング力が向上しているという根拠のある自信にもなります。

コピーライティングは茨の道?

ただ、そのプロセスは「キツい」かもしれません。

少なくとも、私が本業のサロンのHPでコピーを書きまくっていた時期は、それなりに「疲労感」というものは感じていました。

最初の頃、HPからの反応がない時期なんかは「挫折感」に似たようなものさえ感じていました。

ですが、反応が取れるコピーを書けるようになる為にはこのプロセス、過程は必要なのだと思います。

もしあなたも同様の訓練方法を実践していったのであれば、私と同じような「辛さ」を感じる事もあるかもしれません。

ですが、その辛さや苦労はあなたの「財産」になるはずです。

私自身が現在月収で言えば、本業とアフィリエイトを合算すれば、悠に200万程は稼げるようになったわけですからね。

コピーライティングの訓練方法まとめ

コピーライティング力を向上させたいのであれば原理原則を押さえ、その原理原則に沿ったコピーを「意識的」に「沢山」書いていく事です。

読み手の心を想像しながら一文を書いたなら、その次に読み手が感じるであろうこと、考えるであろうことを汲み取りながらまた次の一文を書き出していく。

地味に感じるかもしれませんが、この積み重ねこそが読み手の心を捉えるコピーを書く為の最も適切なトレーニング方法です。

そして、そのトレーニングをどれだけ徹底していくかがライティングスキルの向上度合いを左右していきます。

コピーライティングは筋トレと同じようなもので、どんなに優れたトレーニングメニューであってもそれを実践しない限りは絶対に身につきません。

その過程では大変なこともあるかもしれませんが、それを乗り越え原理原則を押さえたコピーを書けた時
読み手からの「反応」を得ることができるわけです。

そしてその読み手からの「反応」こそ、あなたのライティング力が向上していることの確固たる「根拠」に他なりません。

という事で

「効率的にコピーライティング力を向上させていく方法」

についての解説でした。

参考にされてください。

それでは上原でした。

PS.

コピーライティングを主体としたアフィリエイト戦略に取り組みたいのであれば、こちらの教材がおススメです。

>>コピーライティングアフィリエイトプログラムのレビュー

アフィリエイトにおいては文章力だけでなく「集客力」もなければ稼げませんが、それを加味してもコピー1本で成約を勝ち取る力技の強者の戦略は学ぶべき価値は十二分にあります。

レビューで紹介している各推奨アフィリエイターさんの特典と併せて参考にしてみてください。

おすすめの記事